fc2ブログ

静岡 沼津・可睡斎旅行③ 淡島神社

淡島マリンパークは、連日大勢の人が押し寄せて、入れない人がでているみたいで、閉園予定日を2/25に延期されました。
 これぐらいの人が常時来ていたら閉園にならずに済んだのかなと思いますが、いつでも行けると思うと、残念ながら重い腰が上がりにくいのですよねぇ。

さて、淡島マリンパークには日本最大級のカエル館があるのですが、私はカエルが大の苦手なので夫だけが入りました。
 たとえ建物の外観だけでも、カメラを向けることさえ嫌なので、建物の写真はなしです。
 そのカエル館が、アニメ・ラブライブサンシャインのキャラクターの1人の実家のモデルになっているらしいです。
 淡島神社には建物の前の道を通らないと行けないので、できるだけそちらを見ないように早足で通り過ぎました^^;

そして、こちらが淡島神社の参道入口にある鳥居です。
 立札には厳島神社と書いてあるのですよねぇ。

でも扁額は「淡島神社」になっています。
 どういうことかなと思ってウィキペディアで調べてみると、正式名は厳島神社で通称が淡島神社なのだそうです。

それにしても、階段しんどそうです。
 水族館の中の看板に、参道は往復50分かかると書いてありましたが、マリンパークが閉園になったら二度と来ることはないので頑張って上ってみることにしました。

結構、上りがキツイです。
 真ん中に手すりがあり、めちゃ助かりました。
 もうダメ、休憩したいと思う絶妙なところにベンチが置いてあるのも良かったです。
 ところどころに「がんばって」等の立札があるのは、アニメでここを早朝ランニングでトレーニングしたという設定になっているからのようです。
 でも、実際には早朝ここを走るなんてムリムリ(笑)
 ですが、若い子は上るのも速い。
 追い抜いたりできるほど幅が広くないので、ゆっくり上っていると渋滞になってしまうので、ちょっと気を遣いました。

あまり岩が多い印象はなかったのですが、1か所だけ大きな岩がありました。

フーフー言いながら、どうにかこうにか到着。
 淡島神社のお社です。
 若い子たちがたくさんお参りに来ています。

ご由緒書きがありましたので載せておきました。

絵馬もラブライブサンシャインです。
 多分、前列右から2番目の子が淡島の子だと思います(シランケド。笑)
 それにしてもアニメの力って、すごいですね。
 こんな上の方にある無人の神社に、これほど若い子がお参りに来るなんて通常考えられません。
 神さまは喜んでいらっしゃると思いますけどね^^

お参りが済んだら、今度は帰りです。
 行きは足に負担が来ますが、帰りは踏ん張りがききにくく膝に負担がきます。
 道幅に余裕があるところにきたら、若い子たちに先にいってもらい、オジサン・オバサンはゆっくりです^^;

途中、脇にテーブルロックというところがあったので、少し寄り道。
 島の反対側の景色が見えました。

そして、行きに見た大きな岩の後ろ側には大黒さまがいらっしゃいました。
 お見送りをしてくださるのですね^^

島の4分の1周しか行きませんでしたが、帰りの船やバスの混雑さも考えて、これで私たちの淡島観光は終了。

淡島マリンパークは、富士山の見える水族館ということで、ちゃんときれいに見えましたよ^^
 頑張って見に行って良かったなと思えた淡島マリンパークでした^^

旅行記はまだ続くのですが、少し日にちが空いたり、間に展覧会記事を挟むかもしれませんがよろしくお願いします。

淡島マリンパーク
 住所:静岡県沼津市内浦重寺186 TEL:055-941-3126
 開園時間:10時~16時30分(最終入園 15:00)
 2024.2.12 2024.2.25閉園予定(延期されました。2月13日は休園)
 注意;荒天の場合の臨時休園・時間短縮、島内満員時の入園制限あり。行く時は施設のHPのチェック要

静岡 沼津・可睡斎旅行② 淡島マリンパーク Part2

昨日の淡島マリンパークの続きで、今回はさかな編ということで、水族館の中に入ります。

大水槽の中には、アジなどなんか美味しそうな魚がたくさん泳いでいました(笑)
 ちょうどバックヤード見学(1000円)があったので、すかさず参加。
 定員があるので早い者順です。

先程の大水槽を上から見ます。
 魚たちが上の方に集まってきます。
 私たちも魚を見ますが、魚たちもエサがもらえると思って、人を見ているとのことでした。

そういえば、このイシガキフグはこちらを見てますね。

このアカハタも。

こちらのミノカサゴは、「ワタシ、キレイでしょ」と見せたいタイプでしょうか(笑)

この水族館ではウミガメも飼育していて、外のプールでもウミガメが見れるのですが、
バックヤードではアカウミガメとアオウミガメが飼育されていて、2つ並べて見ると違いがよくわかりました。
 ただ、水の中にいるので2匹同時の写真はボケボケすぎてボツです^^;

バックヤード見学に参加すると、アオウミガメを持たせてくれるのですが、夫が持ち上げ、私は足を触るだけ。
 それでも、ウミガメなんて触ったことがなかったので、なんか「おぉ~」っとなりました^^
 足の付け根の方はめちゃ柔らかく、先にいくにつれ硬くなっています。
 もっと大きくなるそうですが、持たせてもらったのは6㎏ぐらいのサイズですが、夫は「重たっ!」と言ってました。

いろんなお話を聞け、ウミガメも触らせてもらい、あっという間に時間が過ぎて楽しかったです^^

この水族館は、魚を触らせてくれるコーナーもあり、そこは深海生物が多かったです。
 ヒトデやナマコ、ヌタウナギ、ナヌカザメなどいろいろ触りましたが、巨大ダンゴムシのようなこのオオグソクムシはちょっと触れませんでした^^;
 オオグソクムシと目が合って、「ヒッ!」とたじろいでしまったので、写真はピンボケです(笑)

時間によっては、大水槽の前と、深海生物のコーナーで飼育員さんの解説が聞けます。
 大水槽にいたマアジは近くで捕れるそうですが黄色いです。
 実は、黄色いのも黒いのも同じ品種で、食べる餌によって変化するのだそうですよ。
 黄色い方が美味しいのですって^^
 深海魚コーナーの解説も熱心で、どちらも魚たちの魅力を伝えたいという気持ちが感じられました^^

こちらはウニの裸殻(ウニが死んだ後、トゲが抜け落ち、骨格だけになったもの)の標本です。

これに光を当てると、こんなにキレイ!
 色もいろいろあり、生物というより、作られた人工物のような美しさでした。

水族館の中に、それぞれの担当者が書いたのであろう手書き風の解説板がたくさんあり、わかりやすいのはもちろんですが、どれも自分たちの担当の生き物への愛着が感じられ、こちらの水族館の飼育員さんは、どなたもすごく愛情をもって生き物たちを世話をされているのだなと思いました。

施設の老朽化のためやむなく閉園するとのことでしたが、多分皆さん断腸の思いでの決断だったと思います。
 魚たちは環境の変化に弱く、エサを食べなくなるので、海から水槽に移して魚たちがエサを食べてくれるように、皆さん頑張って育てた魚たちばかりなので、閉園後の生き物たちの行く末はしっかり考えられていることでしょう。
 資金繰りがついたら再開したいというお考えもあるようですので、是非頑張って再開してほしいものです。

ということで、水族館編はこれで終わりです。
 次回の記事は、島内にある淡島神社の予定です。

静岡 沼津・可睡斎旅行① 淡島マリンパーク Part1

沼津にある淡島(あわしま)マリンパークが、今年(2024年)の2月12日で閉園する(2月25日閉園に延長)と聞き、魚好きの夫は1度行きたいと思っていた水族館だというので、うちの毎年の恒例になりつつある可睡斎のひなまつりとあわせて行く計画を急遽立て、慌てて行ってきました。

淡島マリンパークへはJR沼津駅から東海バスに乗って行くのですが、沼津市はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメの主人公たちの出身地に設定されているようで、いたるところにそのキャラクターの絵があります。

バスもラブライブバスでした。
 バス乗り場は、沼津駅南口3番乗場で「江梨・木負(きしょう)」行きに乗りますが、便数が1時間に1~2本しかないので要注意です。
 マリンパークのHPに、バス+渡船+入園料のセット券(3100円)がおすすめとあったので、沼津駅の観光案内所で行く前日に購入(2日間有効)。
 淡島マリンパークが10時開園なので9時半のバスで行くつもりだったのですが、混むので8時半のバスで行った方が良いと観光案内所の人に勧められ、1本早いバスで行きましたがそれでも満員。
 早めにバス停に行ったので、しっかり座って行きましたけどね(^-^)V

ただ、セット券をチケット売り場で入園券に換えなければならず、そこが開くのが10時なので、1時間ぐらい並びました。

淡島マリンパークは島にあるので、交換した入園チケットを持って乗船します。
 この船もラブライブ船です(笑)
 船の便数も今までなら1時間に1~2本程度みたいですが、閉園が決まってからお客が多くなってピストン輸送してました。
 ただ、そうすると、島内に人がいっぱいになってしまい、今では入園制限をする時もあるみたいです。

そして島内に着くと、当然の如く、ラブライブの皆さんのお出迎え(パネル)ですが、ファンでもないので省略です(笑)
 淡島は無人島で、島の南側の海岸線に生き物のプールや水族館などが横並びに設置されています。

ショーやエサやり体験の時間が決まっているので、先にそちらを見学しました。

美人アシカのミクちゃんです。
 アシカショーのエースとのことで、いろいろ芸を見せてくれました^^

その前に、ゴマフアザラシのロビンくんも出演していましたが、カメラマン(私)の腕が悪くてイケメンに撮れなかったのでカット(笑)

ショーのプールの近くには、彼・彼女の紹介パネルとともに、アザラシとアシカの違いを書いた解説パネルがあったのですが、それがめちゃわかりやすい。
 大きな違いは、顔・歩き方・泳ぎ方の3点なのですが、その中でも歩き方が一番見分けやすいかも。
 顔を上げて前あしと後あしを使って歩くのがアシカで、這って進むのがアザラシです。
 これでアシカとアザラシを間違うことはもうありません(^^)V

次に見たのは、イルカの公開トレーニングです。
 訓練されたイルカは大ジャンプができますが、やはりイルカも最初は怖いみたいで、初めはこんな低いところのジャンプから始めるのだなと思いました。
 大ジャンプができるようになるまで、イルカも日々努力して頑張るのだなと思うと声援を送りたくなりました。

こちらはショーはないのですが、キタイワトビペンギンです。
 なんかポーズをとってくれてたのでパシャっと1枚^^

今回はこの辺で。
 楽しいショーの後はお魚編です。
 多分、日にちを開けずに書くと思います(多分ね^^;)

ありがとうございます

兵庫 元町 こうき屋のスープカレーとすいすまのスイーツ

ルミナリエに行った時に、こうき屋さんでスープカレーを食べました。
 前に夫が行って美味しかったとのことで、夫オススメのお店です^^
 場所は元町商店街の5丁目エリアで、ビルの2階にあります。

数あるメニューの中から、夫も私もハンバーグカレーを注文。
 ベースのスープカレーの味は、トマト・ココナッツ・和風から、辛さも0~30まで選べます。
 2辛までは中辛で、3辛からは辛口になるのですが、30辛は幸喜レベルらしいですよ(笑)
 逆に、辛いのが苦手な人は、ハチミツ入りもできるそうです。
 ごはんも大盛無料です(スープの増量は150円+外税))。

私はココナッツ味で、辛さは3辛で頼みました。
 ココナツミルク味だったからか3辛でもそれほど辛くないですが、スパイス感があって美味しいです。

夫はトマト味の3辛です。
 トマト味も1口味見をさせてもらったのですが、スッキリして美味しい!
 私はトマト味の方が好みかも。

具材は大きめでゴロゴロ入っています。
 人参、ジャガイモ、レンコン、かぼちゃ、ヤングコーン、ゆで卵、水菜、大根、きざみ油揚げ、ハンバーグ、他にも入っていたかなぁ。
 面白いのは、おでんのような味付けがされていた大根ときざみ油揚げ。
 意外によく合い、美味しい。
 和風味のスープは、もしかするとカレーうどんのおだしのような味がするのかなと思いました。
 今度、家でも試してみようかな^^

具材はどれも固さが違っていたので、それぞれ別に調理されているのでしょう。
 丁寧なお仕事をされています。
 カボチャは、もう少しだけ厚めのカットの方が美味しいと思いますけどね(笑)

マスターはめちゃイケメン!
 店員さんも、よく気が付くしカワイイ。
 感じの良いお店で美味しいスープカレーを食べて、身も心もポカポカになりました^^
 ごちそうさまでした~。

こうき屋さんはルミナリエに行く前に入ったのですが、帰りしなに大丸方面からJR元町駅東口方面に向かう交差点のところに、人だかりができているお店があったので近付いてみると、すいすまというテイクアウト専門のスイーツのお店でした。
 お菓子はどれもリーズナブルだったので、いくつか買ってみました。

こちらはアップルパイ(中サイズ600円)です。
 パイ生地はサクッとはしていませんが、リンゴがたっぷりです。

左のシュークリーム(120円)は、あっさりめのクリームで食べやすい。
 右のあひる(150円)は、フワっフワの生地にカスタードが入っていて美味しい!
 見た目もかわいいし、私はあひるが一番気に入りました^^

ネットで調べても情報がほとんどでなくて、店舗情報は住所しかわかりませんが、普段食べるには丁度良い感じのスイーツでした。
 あひるはまた食べたいな^^

イスズベーカリーのパンも買ったのですが、写真を撮らなかったので今回は見送り。
 でも、あんバターはめちゃ美味しかった。
 フランスパン生地が美味しいですね。

ルミナリエの時期の神戸は、夜も賑やかでした^^

スープカレーこうき屋
 住所:神戸市中央区元町通5丁目3-8 2階 TEL:078-777-7786
 営業時間:ランチ11時30分~14時30分(L.O.)、ディナー17時~21時(L.O.)

すいすま
 住所:神戸市中央区元町通1丁目11−14

第29回 神戸ルミナリエ

第29回神戸ルミナリエ('24.1.19~1.28まで)を見てきました。
 今年は、今までと大きく違う点が2点ありました。
 1つは、例年は12月に開催されていたのですが、今年から1月に開催されることになりました。
 もう1つは、有料エリアができたことです。
 有料エリアは日にちと時間の事前指定制なので、今回は無料エリアだけを見てきました。
 写真はピンボケ気味ですが、笑って眺めて下さるとありがたいです^^

展示会場はだいたい例年と同じようなところに展示されているのですが、いつもは歩くコースが決まっていたのですが、今年は自由に歩けるようになっていたので、いつもと反対のコースを歩いてきました。

最初は外国人旧居留地の辺りです。
 単発的に飾られています。

今年は、東遊園地の以前は池だったところを芝生公園にしたところにドームがありました。
 そのドームの中で生演奏がされていて、多くの人がキッチンカーで買った食べ物やドリンクを持って楽しんでられました^^

無料エリアのメインである東遊園地の「スパッリエーラ」です。
 いつもはこの大型の飾りでぐるりと周りを囲んでいるので、今年は少し寂しいですね。
 でもきれいでしたよ。

有料エリアは、当日券は事前予約券が売れ残っていたら購入できて、前売り券は500円、当日券は1000円です。
 有料エリアも行きたかったのですが、日時指定制は行きにくい。
 寒くて行きたくなくても予約してたら行かないといけないし、ちょっと寄り道したいなと思っても、予約の時間が迫っていたら予約の方を優先しないといけない。
 自分が主体で行動できないところが窮屈なのです。
 まぁ、事前予約にしたせいか、比較的空いてましたけどね。
 来年以降は、有料エリアでも予約なしで行けるようにしてほしいです。

今年のルミナリエのテーマは「神戸、未来に輝く光」だそうです。
 ルミナリエが今後も続けていけるように、いつものように100円募金と、ルミナリエくじで1400円寄付してきました(くじが外れたという意味です。笑)

神戸ルミナリエ

「来たよ~」ということで、ポチポチ押しをお願いします。

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。