とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

1. 展覧会

京都 「芳年」展&「池田理代子」展

旅行やお出かけの記事ばかりになっていますが、展覧会めぐりも着々と行っています。
 ですが、書く方が間に合わずどんどん終わってしまうので、益々書く気が起こらないという悪循環になっています
 でも昨日(4/22)に行った展覧会が良くて、しかも会期が今日(4/23)までなので、少し紹介しておきますね

美術館「えき」KYOTOで開催されているのは「芳年-激動の時代を生きた鬼才浮世絵師」展('19.4.1~4.23まで。入館料900円)です。
 月岡芳年(大蘇芳年)は幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師です。

私が初めて芳年のことを知ったのはまだ20代の頃で、オランダのゴッホ美術館で芳年の特別展が開かれていたのです。
 ゴッホを観に行ったら一際人が多いコーナーがあって、自分も見てみたらなんと日本の浮世絵が展示されており、それが今まで見たことがない浮世絵、いわゆる「血みどろ芳年」の数々でした

歌麿や写楽の世界が浮世絵だと思っていた若かりし日の私は、こんなのが浮世絵のすべてだとオランダ人に思われたらどうしよう・・・と心配したものです。
 あまりに残酷で衝撃を受けたのですが、これまた見たことがないほど美しい浮世絵もあり、妙に心に残ってその後は芳年に注目するようになりました。
 残酷絵だけではなく、師の国芳ゆずりのドラマテッィクな構図に色使いの美しさですっかり大ファンになり、今では私がもっとも好きな浮世絵師です

あれから国内で何度も芳年の展覧会を観てきましたが、ほんの数枚だけでの展示はありましたが、オランダで観たような英名二十八衆句のシリーズをまとまって観る機会はありませんでした。
 それがなんと今回の展覧会では、落合芳幾の作品とともに英名二十八衆句が全部展示されているではないですか
 体に血の手形が付いていたりして、今見ても残酷だなと思うので、さすがにコーナーが分かれており、こどもや見たくない人は見なくて済むように展示に配慮されていましたけどね。

芳年の展覧会だからということで行っただけで、英名二十八衆句が揃って観れると思っていなかったので、やっと日本でも展示可能になったのだと感慨深かったです

図録は2500円でした。
 芳年の図録は何冊か持っていますが、これは外せないと思って買ってしまいました。

美人画などだけを期待されると衝撃を受けられるかもしれませんが、芳年の本領発揮の静と動の作品が堪能できる展覧会でした

もう1つの展覧会は、京都高島屋で開催されている「デビュー50周年記念
展 池田理代子-「ベルばら」とともに-」展('17.4.12~4.23まで。入場料800円)です。

ベルばらで有名なご存知漫画家・池田理代子さんの展覧会です。
 池田理代子さんの初期の作品から最近の新作まで、ベルばらを中心に紹介されています

私も当時は夢中になったのですが、ベルばらって人気があるのですね。
 展覧会は老若男女の人々で大盛況でした
 会場にはタカラヅカのベルばら公演のパネル展示もあり、漫画関係ではなくそちらのパネルの方に興味を持たれている方も少なくなく(とくに男性)、漫画系、タカラヅカ系でパキッと分かれているのが面白かったです。
 私も1回だけ、タカラヅカにベルばらを観に行きましたが、興味はやっぱり漫画の方です(笑)。

当時、少女マンガで歴史物は描かせてもらえなかったそうですが、人気が出なければ即打ち切りという条件で始まったそうです。
 それでも池田さんは全然不安はなかったそうです。
 なぜなら頭の中で考えているストーリーがとっても面白かったからだそうです。

ベルばらは1972年(昭和47年)に連載された少女漫画ですが、その時代は教育でも男女とも大学進学率がアップしてきた頃だと思われ、少女漫画を楽しむ読者世代の小中高生においても歴史物を娯楽として楽しめる知的な下地ができていたのではないかと思います。
 少女が好むキラキラキャラに骨太の歴史的ストーリー、人気がでないわけがないですよね

tukioka5.jpg tukioka6.jpg
 会場にはオスカルやマリー・アントワネットの衣装も展示されていました。
 真ん中に座って写真撮影が可能でしたが、ちょっと恥かしくて衣装だけを撮影。

もともと池田理代子さんの作品は好きだったのですが、最近、ベルばらの新エピソードも描かれているみたいで、新エピソードも読んでみたくなりました

どちらの展覧会も今日(4/23)までです。
 最終日は時間も早く終わりますので、気をつけてくださいね。

美術館「えき」KYOTO
 住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹7階隣接 TEL:075-352-1111(大代表)
 開館時間:10時~20時(最終日17時まで。入館各30分前まで)

京都高島屋グランドホール7階
 住所:京都市下京区四条通河原町西入真町52番地 TEL:075-221-8811
 開場時間:10時~20時(最終日は17時まで。入場は各閉場の30分前まで)

1. おでかけ
  4. [ edit ]

大阪 平成29年造幣局通り抜け('17.4.14)

毎年恒例の造幣局の通り抜け('17.4.11~4.17まで)に行ってきました
 今年は4月になっても寒い日があり染井吉野の開花も遅かったので、明日で通り抜けの期間も終わりというのにまだ全体で4分咲き程度でした。
 昨日、今日でもう少しは咲くでしょうが、ちょっと今年は期間中に満開というのは難しそうです。
 ですが、さすがは134種350本と品種の多い造幣局。
 部分的に満開の桜もありましたので、いくつか紹介させていただきますね

林一号です。
 花弁数が25~30枚で淡桃色の桜です。
 林さんという方が育成した桜で、林二号もあるのですよ

今年の桜の鬱金(うこん)はこれからですかね。
 淡黄緑色で結構好きな桜です。

行った時に満開できれいだったのが枝垂れ桜の類でした。

こちらは雨情枝垂(うじょうしだれ)です。
 詩人の野口雨情の邸内にあったことからこの名が付いたそうです。
 情緒があってきれいでしたよ。

紅豊(べにゆたか)は名前のとおり紅色がしっかりして美しかったです。

4年間通った衣笠の地に咲く衣笠(きぬがさ)は満開でした。

こちらは日吉桜(ひよしざくら)といい、滋賀県坂本にある日吉神社の境内にある桜で、特徴である赤茶芽も見れました。

八重紅枝垂(やえべにしだれ)も流れるような美しさです。

楊貴妃(ようきひ)も満開です。
 美しいですね~。

今年は八重桜がまだ咲き揃っていない分、染井吉野とのコラボが楽しめますよ。
 桜を見て、やっと春が実感できました。
 やっぱり桜を見ると気持ちが晴れやかになりますね

造幣局の通り抜け
 住所:大阪市北区天満1-1-79 TEL:050-5548-8686(ハローダイヤル8時~21時。平成29年は3/10~4/17まで)
 開催期間:'17.4.11~4.17まで 通り抜け時間:平日10時~21時、土・日9時~21時

1. 寺社仏閣

静岡県浜松市 井の国の旅③ 方広寺・奥山半僧坊総本殿

ちょっと忙しくしており、ハッと気がつくと4月の中旬。
 ブログが書けていなくて広告が・・・
 ちょっといつの話!?という感じですが、大本山方広寺・奥山半僧坊総本殿の紹介だけはしておかないと。

方広寺は以前紹介した龍潭寺よりバスで更に北西に10分~15分ぐらい奥に行ったところにあるお寺です。
 JR浜松駅からでは、奥山行きバスで約1時間で行けます

総門です。
 拝観料400円を払って入山します。

方広寺(ほうこうじ)は、臨済宗方広寺派の大本山で、山号は深奥山(じんのうざん)、御本尊は釈迦如来座像です。
 開基はこの地の豪族・奥山朝藤(おくやまともふじ)、開山は後醍醐天皇の皇子・無文元選禅師(むもんげんせんぜんじ)です。

大河ドラマ「おんな城主直虎」では、井伊直親の妻しの(ドラマでは貫地谷しほりさんが演じてられます)の実家の奥山家ゆかりのお寺です。
 地名も奥山ですし、バス停も「奥山」で下車です。

総門をくぐると、無数の小さな羅漢さんがいっぱいいらっしゃって、私たちを出迎えてくださいます

しばらく歩くと赤い山門が見えます。

立ち止まって振り返って下さっている優しげな羅漢さんがいらっしゃいました
 緑の中をかわいい羅漢さん達に見守られながら歩くのって楽しい♪

更に歩いていると赤い橋が見えます。
 亀背橋と書いてありました。
 こういう橋を見ると渡るのが楽しくなります

橋を渡るとすぐに本堂が見えます。

本堂です。
 大きいですね~。
 明治38年から大正7年にかけて竣工されたもので、間口32m奥行27mだそうです。
 扁額は山岡鉄舟の書です。

本堂の中には、御本尊の木造釈迦如来さまと文殊さま、普賢さまの釈迦三尊像(重文)の形式でいらっしゃいます
 仏さまには仏師の名前も彫られており、院派によって1352年に造られたものだということがわかっているそうです。

釈迦如来さまが高さ104cmの坐像で、両脇侍さまはその半分ぐらいの大きさで、釈迦如来さまがしっかりとしたお顔立ちで立派でした
 元禄時代に水戸光圀公(水戸黄門)によって修繕されたと記されているため、水戸黄門ゆかりの御本尊さまでもあるみたいです。

本堂に上ってからの写真になりますが、受付入口は本堂に向かって右になります。

本堂の裏側にも羅漢さまがたくさんいらっしゃいます。

半僧坊(はんそうぼう)真殿に通じるところには、天狗さまのお顔が。

○○坊という名称は、天狗さまと関係があるのですかね?
 太郎坊さんや次郎坊さんなど、坊とついているお寺はどこも天狗さまを祀っているような気がします。

こちらの半僧坊さんは、無文元選禅師を助けた鼻の高い異人で、後に弟子になり、禅師が亡くなった後は、この山とお寺を護り、人々の災難を除こうと言って姿を消されたそうです。
 なので、天狗といってよいのか、異人が元々天狗の変身だったのかはわかりませんが(お寺の解釈としては後者のようです)、見かけは私達が認識している天狗さまです。

大きな下駄が置いてありました。
 天狗さまの下駄ですかね?
 大中小、各種揃ってます。

こちらが奥山半僧坊大権現真殿の正面です。
 上記の理由で、半僧坊さまが姿を消されてからは方広寺を護る鎮守さまとして鎮座されています。
 建物は明治14年に燃えてしまい、直後に建てられたそうです。
 直後に建てられるなんて、すごく信仰を集めていらっしゃるのですね。

写真は載せていませんが、向拝の彫刻の上り龍下り龍は見事ですので行かれたら注目して見てくださいね

こちらは開山堂勅使門です。
 拝観はできません。

こちらは七尊菩薩堂で、静岡県下最古の建物だそうです。

三重塔です。
 大正時代に造られた塔だそうです。

塔の辺りから本堂を見た景色です。
 結構高いところにあります。

半僧杉です
 奥山半僧坊の化身との言い伝えがあるそうですよ。

御朱印をいただきました。
 滑らかで美しい字です。
 真ん中の印に書かれているのは漢字なのでしょうが、曲線の組み合わせで、すごいです。

いやぁ、このお寺のことは行った時は全く予備知識なしだったのですが、すごく良かったです!
 この時は寺宝の十六羅漢像の特別拝観('16.4.29~'17.4.2まで)もしており、見応えたっぷりでした。
 今はドラマのロケ地にもなっている禅堂を期間限定('17.4.8~12.24まで)の土日祝に限り初公開したり、井伊家・奥山家と方広寺関連の寺宝を公開されているみたいです(詳しくはお寺のHPを見てください。禅堂は時間も13時~15時までと限定されているみたいなので気をつけてくださいね)。

寺宝ももちろん良いですが、なんといっても小さな羅漢さんがいっぱいのお山の中を歩くのが気持ち良かったです。
 なんか癒されました。
 行って本当に良かったです

帰りしなに総門のすぐ近くにある中尾商店さんというお店の「手造り半僧坊あぶらげ」という看板に吸い寄せられ、お店のおじさんが美味しいよ!大阪まで持って帰っても大丈夫!と太鼓判を押してくれたので、名物のあぶらげ(油揚げ)を1枚購入(450円)。

大きいです。
 縦20cmぐらいあったような。
 お店の人のオススメ通り、軽く焼いて生姜醤油で食べたらジュワっとジューシーで美味しい!
 今度、方広寺に行ったらまた買いたいと思います。

静岡県、見所も美味しいところもいっぱいで益々気に入りました。
 また、方広寺さんにも行きたいな~

すごく長くかかってしまいましたが、井の国の旅編はこれでおしまいです。
 今年の3月末に、広島、小倉・門司に行ってきましたので、その記事も書けたら書きます。
 でも、次回は恒例の造幣局の通り抜けの記事を書きますね

方広寺
 住所:静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1 TEL:053-543-003
 拝観時間:9時~16時(受付は15時半まで)

中尾商店
 住所:静岡県浜松市北区引佐町奥山1576-3-1 TEL:053-543-0048
 営業時間:9時~17時

1. グルメ
  4. [ edit ]

静岡県浜松市 井の国の旅② うなぎアイスと曳馬路のうなぎ

龍潭寺の売店にうなぎアイスという幟が。
 うなぎアイス?
 と思いながらも、変わった物好きの私としてはスルーできず、ちょっと見てみることにしました(笑)。

値段は410円。
 うっ、た、高い・・・
 ちょっと迷いましたが、なかなか食べる機会もなさそうなので1個だけ購入することにしました

黒い点々みたいなのが粉になったうなぎですかね?
 内容表示にちゃんと「うなぎ」と書いてありましたから。

食べてみると、バニラアイスの中にほんのりうなぎのタレのような甘辛い風味がして、結構いけます
 実際、うなぎのタレも入っていると書いてました。

しばらくそのままで食べた後、別添えの山椒をかけてみました。
 アイス用に加工した山椒ではなく、本当の山椒なのでピリリと刺激的で食べてちょっびっくりしますが、なんかよりうなぎの味がするような。
 うなぎアイス、意外に美味しくいただけました

直虎の自販機もありましたよ。

龍潭寺を出たら昼時だったので、どこかでランチを食べたいなと思ったら、すぐ近くに「うなぎ曳馬路(ひくまじ)」さんというお店がありました。
 隣にはお蕎麦屋さんの曳馬路さんもあったのですが、せっかく浜松に来たのでうなぎを食べたいですものね

曳馬路さんの主なメニューはうな重上(3300円)、うな重(2500円)、うなぎ丼(1980円)、ミニ丼(1300円)です。
 うな重を注文すると、「今から割きますのでお時間大丈夫ですか?」と聞かれたので大丈夫ですと答えたのですが、今から「焼く」ではなく「割く」ってなんか期待が高まりました。

30分ぐらい時間がかかったと思います。
 お重がきました。

開けてみますと、結構なボリュームです。
 いただきまーす

ふっくらと柔らかく美味しい~!
 見た目が濃いので、タレのお味も辛めかなと思っていたのですが、意外にあっさりしていてうなぎの味が引き立ちます。

肝吸いも美味しいですし、お漬物も美味しくて大満足です
 これで2500円とはお安いと思いました。

後でショップカードを見ると、「活きうなぎ料理専門」と書かれています
 リサーチなしで入ったお店でしたが当たりでした。
 ごちそうさまでした~

うなぎ曳馬路
 住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1893-4 TEL:053-542-1100
 営業時間:11時~15時 夜は予約のみ 定休日:月曜、他時々休み

1. 寺社仏閣
  4. [ edit ]

静岡県浜松市 井の国の旅① 龍潭寺('16.11.2)

思い返すと、うちは結構大河ドラマの聖地巡礼をしてまして、現在放映中の「おんな城主 直虎」の舞台になっている浜松市にある龍潭寺にも行ってきました
 ですが、行ったのは昨年(2016年)の11月で、ドラマの始まる前なので本当の意味での聖地巡礼ではないですけどね
 少しだけですが、井伊直虎ゆかりの地である井の国を見てきましたので、紹介したいと思います

この参道と山門(大門)はドラマによくでていますよね

龍潭寺(りょうたんじ)は、臨済宗妙心寺派の寺院で山号は萬松山、御本尊は虚空蔵菩薩像(秘仏)です。

寺伝によると、奈良時代に行基によって開創されたそうです。
 龍潭寺のある井伊谷(いいのや)は、古く「井の国」と言われ、井の国の大王が治めていた土地だったそうです。
 龍潭寺(前身を含む)は平安時代から井伊家の菩提寺だったみたいですが、室町時代に井伊直平(直虎の曽祖父でドラマでは前田吟さんが演じてらっしゃいます)が帰依した黙宗瑞淵(もくじゅうずいえん)禅師が新たな開山となり、臨済宗妙心寺派のお寺となったみたいです。
 小林薫さん演じる南渓和尚は、この龍潭寺の2代目住職で直平の息子とも養子ともいわれています。

庫裏のところが受付になっています。
 拝観料500円を払って中を見せていただきます。

後醍醐天皇の皇子の宗良(むねなが)親王の菩提寺であることから、菊の御紋の瓦でした。

こちらは本堂の前のお庭です。
 きれいです。

こちらが本堂です。
 中には、遠州最大の大仏さまの釈迦牟尼仏、釈迦三尊仏、宗良親王のお位牌が安置されています

廊下は鴬張りになっていて、左甚五郎作だそうです。

左側に見えるのは御霊屋で、井伊家40代のお位牌が安置されていますが、井伊家の始祖である共保(ともやす)公、直虎の父の22代直盛(なおもり)公、徳川家康に仕え徳川の重臣の地位を築き上げた24代直政(なおまさ)公の3人は木像が安置されていました。

屋根には井伊家の家紋の橘紋と井桁紋が付いています。

本堂の後側は小堀遠州作の遥拝の庭になっています

守護石を中心に、両端に仁王石を配置し、蓬莱岩島などが石や草木で表現されているのですが、広くてお庭全体の写真は写せませんでした。
 でもすごくきれいなお庭でしたよ

如意輪観音さまも穏やかにいらっしゃいました

写真は撮らなかったのですが伽藍の外側に井伊家のお墓もありました。
 初代共保、直盛の墓が中央にあり、その脇に奥から直盛の妻(直虎の母)、直虎、直親、直親の妻、直政の順で並んでいます。
 直親は両手に花と喜んでいるのか、直虎と妻の板ばさみになって困っているのかは不明です(笑)。

直政出世の地の碑です。
 誕生の地の碑というのはよく見ますが、出世の地の碑というのは珍しいですよね。

こちらは仁王門です。
 本堂の真正面に位置しています。

仁王門を出てすぐのところに、直政の無事成長を願って植えられたという梛(なぎ)の木です。
 樹齢400年だそうですよ。
 立派ですね

その横には子育て地蔵が祀られている小さなお堂もありました。
 井伊家唯一の嫡子である直政を、直虎をはじめ一族皆で無事に成長することを願っていたのでしょうね。

御朱印もいただきました。
 右が龍潭寺さんの御朱印です。
 わかりやすく、しっかりとした良い字で書いていただきました

龍潭寺には、私たちは浜松駅からバスで井伊谷宮(いいのやぐう)で降りてきたので、井伊谷宮にも寄りました。
 井伊谷宮は、後醍醐天皇の第4皇子の宗良親王を御祭神とした官幣中社です。

なぜか何を写したかったのかわからないような写真ばかりだったので、見取り図の看板を載せておきます。
 ちょっと小さいですが、こんな感じに配置されているんだなと思っていただければありがたいです。

結構大きな神社でして、中には資料館や絵馬資料館(入館料200円)もありましたので興味のある方は寄ってみてくださいね

龍潭寺も井伊谷宮もドラマが始まる前だったので、まだそんなに混んでなくてゆっくり拝観できて良かったのですが、私の方がちょっと勉強不足で、せっかく行ったのに井伊氏発祥の井戸に行き忘れました
 やっぱり下調べは必要ですね

旅行記はまだもう少し続きますので、気長にお付き合いくださいね

龍潭寺
 住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989 TEL:053-542-0480(代)
 拝観時間:9時~16時半(17時閉門)
 休観日:8月15日、12月22・23・24・25・26・27日。行事により臨時休観する場合あり。

井伊谷宮
 住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1991-1 TEL:053-542-0355
 日本絵馬史料館開館時間:9時~16時  休館日:基本なし

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。