親切

 hana2.jpg
 今年はなんか雨が多いですね
 台風も多いですし、皆さんのところも大丈夫でしょうか?

 私は昨日、歩いていくにはちょっと遠い場所に出かける用事がありました。
 お天気はまだ雨は降っておらず曇り。
 出かける直前に、ちょっと対応に相談がいる電話を受け、頭がそちらに向いていた上に急いでいたためか、傘もかばんも持たずに自転車で出かけてしまい、途中から大雨が降ってびしょ濡れに
 たまらず近くの軒先で雨宿りをしたら、その場所で車の中にある荷物の出し入れをされていたおじさんが、まったく見知らぬ私に「ビニール傘でよかったらあげるよ」と言って、傘をくださったのです
 私はどんなに助かったか!
 
 最近、他者に無関心な人が多い中、もう2度と会うこともない見知らぬ人間に対してもなんの躊躇いもなくサッと親切にできる昔ながらの「人情」に久しぶりに触れ、なんか感動しました。
 私も人に親切にしないといけないなぁと改めて思いましたよ。
 それも今回のおじさんのような適切な親切をしたいなと思った次第です

hana3.jpg
 私に傘をくださった親切な方、本当にありがとうございました
 傘をお返しすることはできませんが、あなたにも良いことがありますように

見栄なんていらない

 新国立競技場、計画を一旦白紙に戻すことになりましたね。
 良いことだと思います。
 お金がないから消費税を増税するといっているのに、建物だけで2520億円、維持費に年間35億~45億円もかかるだなんて、言っていることとやっていることが全然違いますものね。
 同様に、新安保法案も白紙に戻りませんかね?
 平和的見地から多くの反対の声があがっていますが、財源的観点からも疑問がわいてきます。

 今回の安保法案が参院でも可決され通ってしまうと、自衛隊の海外派遣の機会が増えてきます。
 たとえ、しばらくの間は実際にはそれほど増えなくても、いつ要請されてもよいように自衛隊の軍備強化は確実です。
 それに、自衛隊員が戦地に行く可能性が高くなるということは、自衛隊員の基本給のアップが予想されます。
 実際に派遣されるとなると、以前より更に危険なところに行かされる場合も増えてきますので、危険手当も当然上ってくるでしょう。
 ましてや死者がでれば、その保障も莫大なものになるでしょう。
 つまり大幅な防衛費の拡大が必要になってくるのです。
 それらの費用を政府与党は一体どこから捻出するつもりでいるのでしょう?
 今度の消費税増税は福祉に限定するとか言っていましたが、財源がないのですから防衛費の増大分は広く国民から徴収できる消費税をあてにしているとしか思えません。
 もし仮に消費税を福祉限定にするとしたら、国防費として別に徴収するつもりなのでしょうか?

 安倍さんは国際貢献がどうのこうのと言っていますが、要はアメリカに見栄を張って、日本がアメリカにとって有用な国であるとアピールしたいだけだと思います。
 でもそれは、日本をアメリカの武器の一つにしてほしいとこちらから頼んでいるに等しいと私は解釈します。
 強い武器は頼りにされますが、それだけの働きをしなければ認められません。
 新しい武器を手に入れれば使ってみたくなるのが人間の心理というものです。
 新安保法案が可決されれば、時期は不明であったとしても、必ずアメリカは日本に紛争地への介入を要請してくるでしょう。

 日本国内でみても、防衛費の拡充で新しい武器の開発もされるでしょう。
 開発されれば、必ず試してみたくなります。
 平和を維持するには、武器を作らない・持たないが一番なのです。

 他所の国のトラブルに首を突っ込んでも怒りや不興を買うだけですし、いくら良い武器を装備して日本は強いとアピールしても、それで相手が怖気づくようなら元々トラブルなんて発生しないでしょう。
 相手も更なる武装して、いたちごっこになるのは目に見えています。
 それでも紛争に介入したいというのなら、実戦部隊ではなく、参謀のように頭を使って貢献すべきです。
 出せる知恵がないなら、しゃしゃり出ずおとなしくしとけばよいのです。
 実力以上の見栄なんて張ってほしくありません。
  
 しょうもない見栄のために増税されれば、国民は疲弊し経済も悪化することが予想されます。
 防衛費ばかりかさんでいくと、暗い前の戦争の時代に逆戻りです。
 自衛隊員も職業です。
 職業を選ぶ権利があるのですから、危険な仕事が増えれば就職する人も少なくなり、そのうち徴兵制になるかもという不安はやっぱりでてきます。
 安倍さんの時代は戦争にならなくても、その後の時代は・・・。

 見栄なんていらない、平和が一番だと私は思いますけどね。

Ms.れでぃの憂鬱

 kamo.jpg
 この頃、また忙しくなってきました。
 いつも見に来てくださっている皆様、なかなか記事が更新できずにごめんなさい。
 
 最近、ちょっと体力を使う仕事に就いているので、足がむくんでパンパンになって、家に帰ると何もできません。
 休みの日は疲労回復のために寝ていたいのですが、見たい展覧会や企画の公開終了期限が容赦なく襲ってくるものですから、体に鞭打って見に行ってます。
 ですが、写真を整理し見た感想を記事を書く時間と体力と気力までは残っておらず、ネタは溜まる一方なのに、記憶は薄れていくわ、気は焦るわ、体はしんどいわで、どうしようかと途方に暮れています。

 まぁ、こんな泣き言を言っている時間があれば、記事を書けば?ということになるのでしょうね(笑)。

 もう公開終了したけれど書きたい記事は、
 ・京都祇園会館、造幣局の通り抜け。
 まだ公開中なのが、
 ・ツタンカーメン展、王朝文化の華展。
 そして公開中なのですが、公開している間には記事が書けそうにないのが、
 ・泉湧寺、五浦と岡倉天心の遺産展、ダヤン展、(その他諸々があるかも)。
 五浦と岡倉天心の遺産展、ダヤン展は今日(4/29)これから行くつもりにしていますが、体がしんどいので葛藤中(苦笑)。

 泉湧寺は、12年に1度の公開の「舎利殿特別御開帳並びに鳴龍体験」は4/30までです。
 鳴龍体験は、狩野山雪の「蟠龍図」の下で手を叩くと音が響くのですが、ご本尊に向かってやや左寄り、手前から数えて2本目と3本目の柱の間(やや3本目寄りの方かな)ぐらいで叩くとよく響きますよ。
 行かれる方は、試してみてくださいね。

 私のもう1つのジレンマは、基本コンセプトを「遊びに行って、ごはんを食べて、おいしいおみやげを買う」にしているのですが、期限に追いかけられるため、このコンセプトの順序どおりに紹介できないことです。
 おいしい食べ物ネタもたまっているのですが、紹介できずにすみません。
 今後もちょっとバラバラに紹介することになると思いますが、勘弁してくださいね。

 こんなブログですが、温かく見守っていただけるとありがたいです。
 今後ともよろしくお願いします。

2012年元旦

あけましておめでとうございます!

   nenga3.jpg
当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 いや~、新年になりましたね
 昨年は大変な年になってしまいましたが、新しい年に改まったからには今年は良い年になるでしょう

 私は、昨年は時間に追われ、ほとんど展覧会紹介しか記事にできませんでしたが、今年は本来のこのブログの形式のように、ランチやおみやげ、お寺や神社巡りも記事にしていきたいと思っています。
 とはいえ、今年の2月中旬ぐらいまで昨年の総仕上げというべき仕事が待っていますので、ブログ更新がほとんどできなくなるかと思います。
 暖かくなるまで、ちょっとお暇をいただくかもしれませんが、見放さずお待ちいただければ幸いです

   nenga4.jpg

 今年は日本中が良い年になりますように
 今年もよろしくお願い致します。


               Ms.れでぃ

東日本大震災から1週間

 hana1.jpg
 あの悪夢のような大地震と津波から1週間。
 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 この1週間、毎日TVの映像を見ていましたが、日が経つにつれ明らかになるあまりに悲惨な状況に胸が潰れる思いでいました。
 そんな中、長い避難生活で疲労もピークに達しているのに、家族や周りの人を気遣い頑張っておられる被災された皆様の映像を見て、逆にこちらが勇気をいただきました。

 今、自分にできることは数少ないのですが、節電に努めていることと、気持ちだけですが義援金を送りました。
 周りには、支援のために現地に派遣される人もでてきております。
 これから輸送経路も早急に整備されると思いますので、支援も届きやすくなると思います。
 不安や寒さなどで大変だと思いますが、どうか乗り切ってください。

 関東の皆様も、計画停電や放射能漏れなど、毎日不安な思いをされていると思います。
 ご心中お察し申し上げます。
 一刻も早く、事態が改善されることを祈っております。

 被害のない関西では必要以上の買いだめ、チェーンメール等、混乱に拍車をかけるような行為が起こっているようですが、被災した皆様に恥じないような行動をしたいと思います。

 私のブログは、遊びにでかけていって、おいしいものを食べ、それを報告している内容ですので、こんな状況の中続けていってもよいのだろうかと自問自答していたのですが、毎日悲しいニュースばかりを見てどんどん落ち込んでいってた時に、バラエティ番組などが少しずつ再開され、それを見て正直自分の心がホッとするのを感じました。
 やはり気分が落ち込むと、仕事も含め生活に対する意欲も薄れ、何もしたくなくなります。
 ですが、被害のない西日本は、東日本を支えるためにも活動しなくてはなりません。
 それには、通常の生活をしていく必要があると思いました。

 ブログを再開するための言い訳かと自分でも思うこともありますが、それだけではないと自身を信じて、またブログを始めていきたいと思います。
 ただ、震災以後は遊びに出かけていませんので、ブログネタが震災前のものか、これから行く分になりますので毎日更新はできないかもしれませんし、おいしい食べ物の話もしますが、またよろしくお付き合いくださることを願っております。

 今回の震災は日本全体の問題です。
 一刻も早い復興のために、できる限りの協力は惜しまないつもりです。
 日本がこんなことになるなんて思いもしませんでしたが、日本だからこそ、ものすごい早さで復興できると信じております。
 日本に住むみんなで乗り切りたいと思います。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示