とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

京都迎賓館&廬山寺

 懇意にさせていただいているブロガーのhirorinさんが京都迎賓館に行かれたとのことで、そのブログ記事を読んで私も行きたくなり思い立って行ってきました。

 geiro1.jpg
 京都迎賓館は京都御苑の中にあり、以前は事前申し込みのみだったのですが、現在は事前申し込みに加え当日受付でも見学できます。
 当日受付は11時から先着順で整理券配布という形になっています。
 参観方式は自由参観とガイドツアーがあり、時期によって参観方式が違うみたいですが、私が行った日は自由参観(参観料は1000円)でした。
 参観に関しては京都迎賓館のHPを参考にして下さいね。

 中に入るとまず最初に地下の駐車場に行き、手荷物検査をされます。
 そして貴重品以外はロッカーに荷物を入れるように指示されますので、貴重品を入れるミニバッグのようなものを持っていくことをお勧めします。 
 そしていよいよ迎賓館の中に入ります。

 geiro2.jpg
 日本家屋の中は、ロビーとして使われる「聚楽の間」、晩餐会の待合として使われる「夕映えの間」、京都迎賓館で最も大きくメイン会場として使われる「藤の間」、和の晩餐室である「桐の間」があります。
 どこも細部まで凝っています。
 桐の間は和室なのですが、近くに行くだけでイ草の良い香りがしていました。

 geiro3.jpg
 お庭がきれいなのです。
 廊橋を挟んで、池の水深が変わっています。

 geiro4.jpg
 こちらは深い方のお庭です。
 舟も置いてあり、舟遊びもできるようになっていました。

 geiro5.jpg
 廊橋の天井の4隅には虫の透かし彫りがあります。
 ちなみに写真はコオロギです。

 geiro6.jpg
 こちらは五世早川尚古斎の竹工芸です。
 
 調度品はどれも人間国宝か人間国宝級の現代の作家さんの作品でした。

 geiro17.jpg 
 華美ではありませんが、さりげなく細かいところに伝統工芸の技を贅沢にふんだんに使っているところが京都らしく粋でした。
 この迎賓館の良さを感じられる日本人で良かったなぁと思いました。

 geiro8.jpg
 迎賓館を出て出町柳駅までの帰りしな歩いていると、廬山寺(ろざんじ)の前に「桔梗 咲いています」という看板が。
 前はよく通るのですが、拝観はしたことがなかったので入ってみることにしました。
 拝観料は500円です。

 geiro9.jpg
 廬山寺は天台系圓浄宗の大本山で、正式名は廬山天台講寺(ろざんてんだいこうじ)です。
 開基は元三大師・慈恵大師良源で、御本尊は阿弥陀三尊座像です。
 この地は紫式部の邸宅跡として知られています。

 geiro10.jpg
 源氏の庭です。
 白砂と苔のお庭です。

 geiro11.jpg 
 桔梗って向日葵のように太陽に向かって咲くのですね。
 本堂からだと桔梗の花の後ろからしか見えません。
 しかも遠いので、デジカメでは花のアップは難しかったです。
 ここは花だけでなく、お庭と桔梗の調和を楽しむ場所なのですね。

 本堂の中は撮影禁止でしたが、御本尊の阿弥陀三尊像は坐像ですが来迎形で優しげでした。
 紫式部ゆかりの地だけあり、中には源氏物語を描いた御室焼きの小さな茶碗の「源氏語り絵碗」などが展示されていました。
 かわいかったですよ。

 geiro12.jpg
 境内には池田遥邨の筆塚もありました。
 どんな関係でここに筆塚があるのかは不明でしたけれど。

 geiro13.jpg
 御朱印は4種類あったのですが、その内の2種類をいただきました。

 元三大師さまの御朱印は角大師の印です。
 おみくじの元祖である元三大師のおみくじもありましたが、今は迷い事が多くてこわくてひけませんでした。
 元三大師のおみくじは今までに何回かひいたことがあるのですが、よく当たるのです。
 なので元三大師以外のおみくじはひかなくなりましたねぇ。

 大師堂に元三大師像が安置されているそうですが、閉帳されていて残念ながら拝顔することはできませんでした。
 いつかお目にかかりたいものです。

 geiro14.jpg
 この日はものすごく暑くて、迎賓館と廬山寺を拝観しただけでフラフラになりました。
 出町柳のいせはんでかき氷を食べることにしました。

 geiro15.jpg
 あまりに暑くて甘いものも食べる気がおこらなかったので、あっさりとしてそうな季節限定のすだち氷(750円)を注文。
 さっぱりとして美味しい!
 干からびた体内に冷たい氷が行き渡り、生き返ったような気分になりました。

 夏の京都は目眩がしそうなほど暑かったですが、充実した1日になりました。
 でも、やっぱり夏の京都は恐るべし!侮るべからずです(笑)。

京都迎賓館

廬山寺

茶房いせはん

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

大阪 枚方T-SITE('16.6.25)

 tsite1.jpg
 京阪枚方市駅に隣接していた近鉄百貨店の跡地に、蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設「枚方T-SITE」ができましたので、京阪電車に乗って行ってきました
 実は枚方(ひらかた)市はTSUTAYAさんの創業の地なんです。
 TSUTAYAさんの凱旋というところでしょうか

 tsite2.jpg
 内部はちょっと写真が撮りにくかったので良い写真はないのですが、背の高い大きな本棚は見るだけでもワクワクして本好きにはたまりません
 椅子も用意してあり、座って本を見ることができます。
 もちろん購入可です。
 本だけでなく、雑貨やレストランもあります。

 tsite3.jpg
 食事は8階の「MEAL TOGETHER ROOF TERRACE」というお店が人気なのか並んでました。
 でもあまり並びたくなかったので、私たちは1階の「フジマル食堂」というワイン食堂に入りました。

 主なランチメニューは、パスタランチ1000円(税抜き)、オープンサンド900円(税抜き)、パスタランチのサラダが前菜の盛り合わせになったセット1300円(税抜き)です。
 私たちはパスタランチをチョイス

 tsite4.jpg
 こちらがサラダとパンです。
 グリーンサラダはたっぷりの量で嬉しいですね。

 tsite5.jpg
 パンは、これは1人分ではありません。
 1人1切れなので2人分です。
 でも、有名なル・シュクレクールさんのバゲットです。
 熱々で、外側のパリっと感と内側のモチっと感が美味しい♪
 それに味が濃い。
 酸味と香ばしさのバランスが良いです。
 もっと食べたーい

 tsite6.jpg tsite7.jpg
 メインのパスタは、左が生ハムとモロッコいんげんのクリームパスタ。
 右がサーモンとオリーブのトマトパスタです。
 クリームパスタは結構濃厚です。
 トマトパスタはすっきりいただけます。
 どちらも量は女子好みですけどね。
 プラス200円で大盛りもできます。

 1階には美味しそうなパン屋さんやアイスバーのお店など気になるショップもあったのですが、どこも結構なお値段
 この日は雨も降り、そんなに暑くなかったので、アイスはまたの機会に(笑)。

tsite8.jpg tsite9.jpg
 その代わりではないですが、蔦屋書店限定で売っていた深蒸し煎茶のティーパック1500円(税抜き)を購入。
 煎茶、焙じ茶、白ぶどう茶の試飲をしていたのですが、どれも美味しかったです。
 でも今回は、どんな場面でも美味しくいただける煎茶にしました。
 箱に入っていたので中身はわからなかったのですが、容器も上品でしたよ

 tsite10.jpg
 8階からの景色です。
 ちょっと見えないかもしれませんが、下は京阪枚方駅です。
 枚方も以前は田舎だったのですが、これからおしゃれに変身していくかもしれませんね

 写真はありませんが、お茶のお供にジョフランのシュークリームを買って帰りました。
 ここのシュークリームはクリームたっぷりで美味しいのです
 久々に来たのですが、値段が以前と同じ100円で感動しました。
 さすがはジョフラン、その心意気が素敵です

 雨が強くなってきたからか、すごい人になってきたので帰りましたが、長居したくなるような場所でした。
 楽しかったです

枚方T-SITE

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

岐阜県 大垣散策('16.4.2)

 ほんと、ブログねたはものすごく溜まっているのに、記事はなかなか書けませんねぇ
 私だけかもしれませんけど

 もう気温は初夏のようになってきましたが、根尾に行った時、大垣観光もしてきましたので記録しておくことにします。
 いつもは多い薀蓄は少なく、写真中心で(笑)。

 今回は、大垣市内の観光名所6ヶ所が無料で入れる「ぷらっと大垣通行手形」(500円)を購入して周ってきました。
 この手形は期間限定の発売みたいですが、観光案内所であるかどうか聞いてみてくださいね。

 ogaki1.jpg 
 まず最初は、大垣城と大垣公園です。
 関ケ原の戦いでは石田三成の本拠地にもなったお城で、4層の天守が珍しいそうです。
 銅像は大垣藩初代藩主の戸田氏鉄公です。
 お城の中も通行手形で無料で入れますよ。

 ogaki2.jpg
 こちらは、大津市郷土館です。
 大垣市の歴史や文化などを紹介されています。
 この時の展覧会は「錦絵と引札展」で、浮世絵好きの私としてはうれしい展示でした

 ogaki3.jpg
 そしてここは中の展示だけでなく、お庭も良かったです。
 とくに春はしだれ桜が美しかったです

 ogaki4.jpg
 今回の大垣観光で、私が一番楽しみにしていたのが「大垣市守屋多々志美術館」です。
 「花を愛でる春を愛す」展('16.3.19~5.15まで)が開催されていましたが、この展覧会ものすごく良かったです
 その場を離れがたくなる作品にも出会うことができましたし、かわいい源氏物語の絵も観ることができました
 花のスケッチも良かったなぁ
 2ヶ月に1回展示替えをされるそうですが、毎回観に行きたいと思うぐらい。
 ちょっと遠いので、実際には頻回に行くのは難しそうですが。
 期待通りの美術館でした

 ogaki5.jpg
 こちらは美濃路大垣宿本陣跡です。
 開館時間に間に合わず、中に入れなかったので外から写真を撮ったのみです。

 ogaki6.jpg
 桜の季節には舟下り、舟下りが終わった後はGWまでの土日祝に予約制で期間限定ですが、たらい舟も乗れるみたいです。
 桜満開の時の舟下り、すごくきれいそうで乗りたかったのですが、もう予約でいっぱいで乗れませんでした。
 残念。

 垣駅前東の錦町愛宕神社から俳聖松尾芭蕉の「奥の細道むすびの地」を終点に総延長2,2kmの水門川遊歩道の「四季の路」は、桜がすごくきれいですし、大人がストレッチできる遊具や芭蕉の句碑があったりして気持ち良く散策できます

 ogaki7.jpg
 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えた場所を記念した「奥の細道むすびの地記念館」です。
 芭蕉と親交があった俳人の谷木因(たに ぼくいん)の邸跡に建てられているそうです。
 芭蕉や奥の細道のことだけでなく、大垣の歴史や文化・芸術を築き上げた幕末の先賢について紹介したコーナーもありました。

 ogaki8.jpg
 こちらは大垣藩の藩老小原鉄心の別荘「無何有荘」が移築されています。
 近くにも寄れず、記念館の建物の中から外観を見るだけです。
 和風の建物ですが、中国風な意匠も取り入れられています。

 ogaki9.jpg
 駅までの帰りしな、八幡神社に寄りました。

 ogaki10.jpg
 大垣は地下水が豊富みたいで、湧き水を汲めるところがたくさんあります。
 こちらもその1つで、「大垣の湧水」です。
 飲んでみると、まろやかで柔らかいおいしいお水でした。
 疲れた体に染み渡りました
 
 今回入った施設は、全部ぷらっと大垣通行手形で無料で行けました。
 大垣には初めて行ったのですが、楽しかったです。
 また行きたいと思います

大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」 

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

岐阜県本巣市 根尾谷の淡墨桜('16.4.2)

 熊本地震があってから3週間以上が経ちました。
 回数が減ったとはいえ、まだ震度3クラスの余震が続いています。
 早く余震もおさまり、九州の皆さんが一刻も早く日常生活を取り戻せるよう切に願っています

 私のブログも時間が止まっていまして、もう桜の季節はとっくに終わったのですが、今年は岐阜県の根尾の淡墨桜(うすずみざくら)を見に行ってきましたので、その時の記録を残しておきたいと思います

 neov1.jpg
 根尾谷へは、JR大垣駅から養老鉄道に乗り約1時間。
 終点樽見駅で降ります

 neov2.jpg 
 駅から15分ぐらい歩くと淡墨公園に着きます。
 道中にも桜がきれいに咲いていますので、楽しい気分で歩けました

 neov3.jpg
 大きな広場があり、立派な桜の木が!
 淡墨桜です
 ほぼ満開で見事に咲いていました

 neov4.jpg
 正面から見ると1本の豪華な桜のように見えましたが、実は初代、2代目と2本の桜が重なって立っています。

 neov5.jpg
 こちらが初代の淡墨桜です。
 花が淡いピンクの美しい彼岸桜です

 neov6.jpg
 樹齢約1500年だそうです。
 樹の勢いはそれほどありませんが、多くの支柱に支えられ老齢な風格がありますね。
 例えるなら、優しい老賢王のような。

 neov7.jpg neov8.jpg
 淡墨桜が植わっている地より少し高いところに淡墨観音本堂(写真左)と淡墨大師堂(写真右)があります。
 淡墨観音本堂には、大正時代に折れた淡墨桜の枝を彫って製作された聖観音像が納められています。
 小さくかわいい印象の観音さまです。
 お参りをしていたら、お寺のお世話をされている方からお供え物の飴をお裾分けしていただきました
 なんだか小さな幸せをいただいたような気分になりました

 neov9.jpg neov10.jpg
 御朱印をいただきました。
 通常より少し高くて2つで700円です。

 neov11.jpg neov12.jpg
 この淡墨桜は、昭和34年の伊勢湾台風で被害を受け無残な姿になったそうですが、作家の宇野千代さんがその姿を見て感想文を雑誌に書いたのと同時に、当時の県知事にも書簡を送り対応を求めたそうです。
 その結果、国や県が補助金をだし、現在も淡墨桜の再生策が施されているそうです。
 それを記念した碑が立っていました。
 書字は宇野千代さんのものだそうです。

 neov14.jpg
 皆の願いと科学的な再生策のおかげで、伊勢湾台風から56年経った現在もきれいな花を咲かせていました。
 保存と再生の象徴のようなこの淡墨桜を大切にしないといけないなぁと思いました

本巣市根尾谷淡墨桜HP

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

大阪 平成28年造幣局通り抜け('16.4.9)

 28zohei1.jpg
 毎年恒例の造幣局の通り抜け( '16.4.8~4.14まで)に昨日(4/9)行ってきました
 今年の通り抜け期間中の唯一の土日だったためか、日本人も外国人もたくさんの人が来ていました。

 今年は133品種349本だそうです
 お天気も雲が多かった上、写真の腕ももう一つなのであまりきれいに撮れていませんが、いくつか紹介させていただきますね

 28zohei2.jpg
 こちらは「笹部桜」です。
 1本の木に色の変化があり、かわいくてきれいでした。
 水上勉の小説の「桜守」のモデルとなった笹森新太郎氏が育成した桜だそうです。
 私はこの小説を読んでいないのですけどね

 28zohei3.jpg
 「紅手毬」です。
 ピンクで丸くなるところが名前の由来だそうです。

 28zohei4.jpg
 こちらが今年の花の「牡丹」です。
 人がいっぱいです。

 28zohei5.jpg
 ちょっとピンボケしてしまいました

 28zohei6.jpg
 「春日井」です。
 まだそれほど咲いていませんでしたが、ふんわりと優しい印象の桜でした。

 28zohei7.jpg
 それほど風が強かったわけでもないのに、1本だけはらはらと桜の花びらを散らしている木がありました。
 名を見てみると「手弱女(たおやめ)」と。
 名前のとおり、儚げで散り方も美しい風情のある桜なのですね。

 28zohei8.jpg 
 「白妙」です。
 白いけれども花びらが大きくしっかりした印象でした。

 28zohei9.jpg
 私が行った日は通り抜けが始まって2日目でしたので、最も数の多い関山がまだあまり咲いておらず、全体的に見ると4分咲き程度といった感じでした。
 だんだんと通り抜けの時期が早くなっていますので、会期中にどんどん花が咲いていくと思われますので、今からでも楽しると思います

 28zohei10.jpg
 今年はソメイヨシノが咲き始めた頃にあいにくの風雨であっという間に散ってしまい、お花見はまだという方もいらっしゃるかもしれません。
 造幣局の通り抜けで、早くもいこうとしている桜を愛でに行かれてはいかがでしょう

造幣局の通り抜け
 住所:大阪市北区天満1-1-79 TEL:050-5548-8686(ハローダイヤル8時~21時。平成28年は3/8~4/14まで)
 開催期間:'16.4.8~4.14まで 通り抜け時間:平日10時~21時、土・日9時~21時


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



