fc2ブログ

咲くやこの花館② ばら祭

 rosesaku1.jpg
 ちょっと日にちが経ってしまいましたが、前回の続きで鶴見緑地内にある咲くやこの花館で開催されていた、秋のばら祭('20.10.30~11.1まで。入館料500円)について書きたいと思います。

 rosesaku2.jpg
 このイベントは「見て、香って、体験して」ということで、薔薇の品評会やワークショップ、薔薇ジャム、薔薇の石鹸などの販売等もあり、ばら・バラ・薔薇の華やかなイベントでした

 rosesaku3.jpg
 バラのゲートのところには写真を撮る人がいっぱい。
 もう少しきれいに撮れた写真もあったのですが、顔にモザイクをかけないといけない人の数が多かったのでこの写真になりました

 rosesaku4.jpg rosesaku5.jpg
 ダマスクローズはさすがにすごく良い香りでした
 ローズオイルはこのように抽出するのですね。

 rosesaku6.jpg
 いくつかワークショップがあったのですが、私はバラのブリザーブドフラワーを使ったパウダーアレンジを作ってみました。
 ガラスの容器にウレタン樹脂製の色パウダーを自分好みに重ねていき、一番上の層にスポンジを敷き、先に選んでおいたバラとリボン、かすみそうを刺して出来上がりです。
 色パウダーを重ねていくのって楽しい
 バラもリボンもかすみそうも、もっと明るい色もあったのですが、ちょっとシックに見えるようにチョイス。
 自分で作ったことにより完成のイメージが掴めましたので、もっといろいろ作ってみたくなりました

 rosesaku7.jpg
 咲くやこの花館の中に、プティ・イングリッシュローズガーデンが設えてありました
 
 rosesaku8.jpg
 飲食禁止なので実際にはできませんが、こんなバラがいっぱいの外で紅茶を飲めたらおいしいだろうな~。

 rosesaku9.jpg
 このバラは、おみやげにもらったものです。
 家に帰るまでの間、バラに水分がなくならないよう、1本1本すごく丁寧に包装されていたのですが、大阪ビジネスカレッジ専門学校の学生さんの手によるものだそうです。
 おかげで今もきれいに咲いています

 バラの香りに囲まれ、優雅な気分になれた楽しいイベントでした
 来年もあればいいな~。

咲くやこの花館
 住所:大阪市鶴見区緑地公園2-163 TEL:06-6912-0055 
 開館時間:10時~17時(入館は16時30分まで) 休館日:月曜日(休日の場合はその翌平日)、年末年始(12/28日~1/4)

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

わ~~素敵な薔薇祭りですね☆彡
館内でアレンジされた薔薇は圧巻で…
庭園の緑も良い雰囲気です^^

美を極めていらっしゃるMs.れでぃさんは…
やっぱりセンスが良いですね!
色合いがとっても綺麗☆彡
パウダーアレンジ…楽しそうです♪

私まで華やかな気持ちになりました☆彡
素敵な記事をありがとうございます(^^)/

Comodoさん

こんばんは。
すごく褒めていただき恐縮です。
ですが、私自身は美を極めているどころか、センスゼロです.
あれだけきれいな絵をたくさん見ているのに、
なぜ自分に反映できないのか自分でも不思議です(苦笑)

バラ祭りは華麗でした。
今年もあれば良いのですが、11月頃にはコロナも落ち着いてるかな。
落ち着けばよいのですけどね。
コメントありがとうございました ^^)
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる