fc2ブログ

大阪浜寺公園 ばら庭園

 hamarose1.jpg
 銀装さんで休憩した後、浜寺公園に寄ってみました

 この公園は、大阪人なら名前ぐらいは誰でも知ってるような有名な公園なのですが、私は来るのは初めてです。
 どんな感じかなと思って寄っただけだったのですが、思いがけずすごい数のバラが咲いていてびっくり
 それも広大!
 バラが咲いているエリアは「ばら庭園」として整備されているみたいです

 hamarose2.jpg hamarose3.jpg
 公園の入口から入って奥に進むと、噴水やバラのアーチがあります。
 この辺りは「まちの景」というエリアです。

 hamarose4.jpg
 色とりどりのバラがたくさん咲いています。
 
 hamarose5.jpg
 このバラはピンクダブルノックアウトです。
 私は花やバラなど全く知らないのですが、この辺りに咲いているバラの多くは「〇〇ノックアウト」と書かれていたので、ノックアウト系のバラを集めたコーナーなのかな?
 たくさん花がつく品種なのですねぇ。 

 hamarose6.jpg
 こちらはノックアウト系ではないと思いますが、1本の茎に違う色の花が咲いています。
 きれいでした

 hamarose7.jpg
 かわいいお庭です。 
 なんか小説の「秘密の花園」を連想させられません?

 hamarose8.jpg
 バラのいい香りがします
 
 hamarose9.jpg
 「まちの景」だけでも充分広くて立派なバラ園だったのですが、横に入ると菖蒲が咲く蓮池があり、一気に和風の趣きの庭園が広がっています。
 この辺りは「湖沼・水路の景」と呼ばれるエリアです。

 hamarose10.jpg hamarose11.jpg
 更に進むと「里の景」「山間の景」というエリアで、段々畑にバラの花が満開に咲いていました。

 hamarose12.jpg
 水車もありましたよ。

 hamarose13.jpg
 行った時は5月の下旬だったのですが、アジサイも咲きだしていました。

 ばら庭園の総面積は2.7haで、そのうちの「まちの景」は0.4haだそうです。
 日本の原風景風の景色にバラというのは珍しいです。
 西洋風と日本風の庭でのバラを楽しめるところが面白いですね。

 大阪では靭公園や中之島公園のバラ園が有名ですが、靭公園や中之島公園、いつも行く鶴見緑地はバラの苗木を1本ずつ植えて庭にしているという感じですが、浜寺公園のバラは株が大きいのか、すごい密度で咲いています。
 その分、大きい花はそんなに多くなく、数で勝負という印象でしょうか。
 いつも見るバラ園とちょっと趣きが違って、物量と起伏のあるお庭で、「バラ園」ではなく「ばら庭園」と名付けられていることに納得しました。

 hamarose14.jpg
 もうそろそろ春咲きのバラは終わりそうですが、秋もまた楽しめるそうです。
 今年は春のイベントも中止になったので、次回の方が楽しめるかもしれませんね。
 
 浜寺公園は広いので、今回はばら庭園だけしか見るゆとりがありませんでしたが、歴史のある公園ですし見所もまだまだありそう。
 今度ゆっくりと来たいと思います。
 その時はまた感想を書きたいと思いますので、お付き合いくださいね
 
浜寺公園  ばら庭園
 開園期間:3/16~12/15 開園時間:10時~17時(まちの景は9時~)
 休園日:火曜日

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ご無沙汰してます。
大阪は美術館も解放されたそうで、良かったですね。
こちらも一応公共の施設は再開しましたが、
これはと思う企画展はすべて中止となり、
常設展のみという状態です。
私自身、大きな企画展を見たのは一月末で、
以来四か月、ミュージアムとはご無沙汰という有様で。
なによりショックだったのは、年に一度の音楽の祭典、
「ラ・フォル・ジュルネTOKYO」が中止になったことです。
苦労の末、抽選で手に入れたコンサートチケット、
その2公演がうたかたの夢となってしまったのには、
ほんとうにがっくりきました。

東京は再び感染の拡大が懸念される状況です。
コロナとの闘いは予想外に長引くことも覚悟しなければ、
と思う昨今になってきました。

れでぃさんも、三密には十分に気を付けて、
素晴らしいアートをお楽しみくださいますよう。

私はここ三年の間に重い肺炎を患い、また昨年は肺癌の手術を受けたりと、危ない人生を味わいましたが、幸運にも九割以上の回復を取りもどしたようです。
病歴が病歴ですから、人以上に緊迫の毎日を送っていますが、
早く安心して美術館やコンサートホールに行きたいものです。

NANTEIさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

コンサートの中止、残念でしたね。
お気持ち、よぉくわかります。
こちらでも楽しみにしていた展覧会がいくつも中止になったり、早期閉幕になりました。
私もチケットを持っていたものもいくつかあり、頑張って開催して欲しいと切に願ったのですけどね。
抽選で苦労してしか手に入らないチケットが必要なコンサートなら尚更ショックだったと思います。
コロナめ、許せませんね。

東京は昨日アラートがでていましたね。
東京だけでなく、皆、油断するなという警告なんでしょう。
コロナ災禍がこれほど続くとは思っていませんでしたが、これからも気をつけて外出したいと思います。

NANTEIさんの病気が治られて本当に良かった!
ほんと、コロナなんて気にせず自由に外出できる日が早く来てほしいですね。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる