fc2ブログ

学園前 猫雑貨カフェ「花猫」('10.4.30 Fri)

hananeko1.jpg
 4/30に奈良に行った話に戻しますね。
 この日、最初に訪れた場所は、近鉄学園前駅から徒歩15分ぐらいのところにある(近くにバス停があり、そこからだとすぐ)雑貨・猫雑貨・花・レンタルフリースペース 「花猫」さんです。
 去年、松柏美術館の帰りに見つけて、かわいい猫と猫雑貨とおいしいランチに、いっぺんに気に入ったカフェです
 
hananeko2.jpg
 奈良に用事を見つけては寄ろうと思っているのですが、用事があってもなかなかこちらまで来る時間がなかったのですが、この日は金曜だったので美術館・博物館の開館時間延長の日。
 この機を逃すわけにはいきません。
 ということで、いそいそとやってきました(笑)。

hananeko3.jpg
 どの席もいい感じなのですが、今回は面前が大渕池の席に座りました。
 前の、島みたいなところに建ってる白い建物は、松柏美術館です。

hananeko4.jpg
 ランチ(980円)を注文。
 生ハムのサラダ、蒟蒻と厚揚げなどの煮物、コロッケ、もずく、漬物、ごはんとお吸い物(今回はカレー風味)でした。
 素朴なおうちごはんという感じで、おいしいです

hananeko5.jpg
 ごはんの後は、デザートとコーヒーor紅茶が付いています。
 デザートは、コーヒームースにアイスが乗っており、その上にはかわいいマシュマロとキーウィが飾られていて、おいしい!
 紅茶は、今回はキャラメルティーっぽい甘い香りの紅茶で、こちらもおいしかった
 バラのカップもかわいいです。
 これ、全部付いて980円とは、満足度が高いですよ。

 ここは、塩ビ管スピーカーで音楽を流しているんですが、少しボリュームを上げて音楽をかけてくださいました。
 
 音がめちゃめちゃいい!
 
 びっくりしました。なんか音がクリアというか、きれいというか。
ボリュームが小さい時はよくわからなかったのですが、大きくすると「わぁ」と思いました。
 私は、音とかあまり詳しくないんでうまく表現できませんので、興味のある方はご自分で確認してみてくださいね。

hananeko6.jpg 
 ちょっと店内の雑貨も見せてもらいましょう。
 5/1~5/30まで、猫絵師 目羅健嗣さんの「世界の名画に隠れた猫」をやっています。
 本当は5/1からだったのですが、たくさんあるので早めに準備したとのことで、この日見ることができ、ラッキー♪

 世界の名画の中に、猫が1~数匹、描き足されています。
 いや~、かわいいし、面白いですね~。
 一番笑ったのは、「大怪獣ネコラ」。
 はい、ゴジラが黒ネコに変わってます(笑)。

 その他にも、ナポレオンの帽子が黒猫だったり、マネの「笛吹く少年」の周りにネコがいっぱい集まっていたり。
 この少年はハーメルンの笛吹きか!?と心の中でツッコミを入れてしまいました(笑)。

 ポストカードは、1枚150円で販売してました。
 目羅健嗣さんの作品はネットでも購入できるみたいですが、5/30までなら花猫さんで実物を見て購入できますよ。
 額に入った絵もたくさん飾られており、見るだけでもすごく楽しいです。
 猫好きの方は、一度行かれてみてはいかがですか(私は花猫さんの回し者ではありません。笑)。

hananeko7.jpg 
 この他にも、いろんな猫雑貨も売られています。
 私は、このペンダントを購入。
 陰陽の太極図みたいでしょ?
 小さいから見にくいかもしれませんが、白猫と黒猫が描かれています。
 この白猫が、我が家のニャンコの幼少期の寝姿にそっくり。
 目羅さんの作品と言われてたような。
 セールで500円だったのです。紐をはずしてストラップにすることもでき、気に入って使ってます

 こちらでは、3匹の猫さんたちがいて、希望があれば会わせてもらえます。
 今回は猫さんにその気がなく、ロシアンブルーの千都くんとチンチラシルバーの空くんの2匹しか姿を見せてくれませんでした。
 その中で、犠牲になったのが千都くん。
 他の2匹はパーッと逃げたのに、千都くんだけが逃げ遅れ、私に抱っこされてしまいました(笑)。
 でも、この猫さん、お利口さんですよ。
 さすがにお店の猫さんだけあって、嫌でも我慢して抱っこさせてくれるんですよね~。
 夫にツーショット写真を撮ってもらったのですが、ピンボケばかり。
 千都くんの嫌がってることがわかりますね(苦笑)。

hananeko8.jpg hananeko9.jpg
 私たちが帰る頃、猫さんたちはお庭で遊んでました。
 千都くんは(写真左)、まだ撮るのか?と迷惑そう(笑)。
 空くんは(写真右)、柵の奥から「ハ~、助かった」と思ってるのでしょうか(笑)。

 とっても楽しかったし、おいしかったです。
 ごちそうさまでした。また、来まーす

雑貨CAFE 花猫 (残念ながら閉店されました)

 住所:奈良市登美ヶ丘1-5-25 TEL:0742-43-7429(杉山様宅)
 行き方:近鉄奈良線学園前駅下車、登美ヶ丘1丁目バス停下車すぐ。 
 営業時間:10時~17時 定休日:月・火&毎月27日
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる