fc2ブログ

大阪市立中央図書館 山本正義氏「立ち猫」ミニ写真展

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、よく行く美術館の大部分が臨時休館になってしまいました
 臨時休館後にその展覧会が再開される場合はまだ良いのですが、会期短縮で臨時休館中に展覧会が終了されるのが一番残念です。
 社会全体が機能を半停止させてまで頑張っているので、とにかく早く終息してほしいです。

 tachic1.jpg
 今回、紹介するのは、大阪市立中央図書館のコーナーで開催されていた、「立ち猫」写真家・山本正義氏のミニ写真展('20.2.21~3/18まででしたが、中央図書館が3/2から3/20まで臨時休館になったため、3/1で終了)です。

 tachic2.jpg
 山本正義さんは、大阪に住まわれているそうですが、主に瀬戸内海の離島で撮影した島猫の中で、立ち上がった猫の姿を「立ち猫」と名付けて多く撮影するようになられたそうです。
 「立ち猫」という写真集も刊行されています。

 tachic3.jpg
 やっぱり猫が立つ為には先生が必要みたいで、にゃんこ大先生が子にゃんこを指導してました。

 tachic4.jpg
 その結果か、見事なポージングです

 tachic5.jpg
 「新型コロナウイルスなんて、ぶっとばせー!」
 「にゃオー!!」

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは…

こちらの記事を初めて読ませて頂いた日から…
立ち猫ちゃん達が…1つのドラマを作り上げていて…
思わずニマニマしてしまい…
Ms.れでぃさんの発想にも脱帽です!

猫って何気ない仕草が可愛いですが…
これは素晴らしいポーズです☆彡
コロナに負けるな!!その雄姿に励まされました(^^)/

Comodoさん

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

3枚目の写真の吹き出しの文字は、写真家さんか図書館の人が付けたもので、私ではないのですけどね f^^;
でも、立ち猫くんたちはかわいいですよね^^
うちのニャンコも立ってくれたら面白いのですが、ごろ寝姿が多いです。

新型コロナ、早く収束して欲しいですね。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる