fc2ブログ

静岡 遠州の旅⑤ 可睡斎門前のお店

 可睡斎を見終わった後、可睡斎参道にあるお店に寄ってきました。
 
 kmonzen1.jpg
 こちらは「じぇらーとげんき」さんです。
 ジェラートがおいしいとのことで、旅行前から絶対行こうと思っていたお店です。
 観光案内処とは書かれていますが、外にお店の名前を書いた看板が見つかりません。
 店名を前面にださないお店なんて、あまりみかけないですよね
 
 ちょっと余談になりますが、静岡県の人って奥ゆかしいですよね。
 人の邪魔にならないようにか、声も小さく話される人が多いです。
 それにまじめで親切。
 静岡のどこの観光地に行っても掃除をしている人を見かけます
 4年前に初めて静岡に行った時から、出会う人出会う人、皆丁寧で優しい。
 旅行の情報を集めるため、静岡県大阪事務所に初めての時も今回も行ったのですが、大阪事務所の人でさえすごく親切で、いつも丁寧に応対してくれます。
 このまじめさと親切さは、静岡の県民性ではないかと思います。
 それで静岡が大好きになり、毎年静岡に行くようになりました

 kmonzen2.jpg
 話は元に戻りますが、看板はなくてもドアを開けて中に入ると、ジェラートのショーケースがあります。
 券売機があり、そこでシングル・ダブル・トリプルかの券を買って注文します。
 今回は480円のダブルのコーンを購入。

 kmonzen3.jpg
 どれも美味しそうで迷ったのですが、可睡斎の牡丹の花弁をシロップ漬けにして卵黄ミルクベースに練り込んだという「可睡ぼたん」と、可睡斎のひなまつりの期間限定の「ももももサンド」をチョイス。
 そうすると、お味見の量になりますがもう1フレーバーをどうぞとのことで、心の中でわーい!と喝采して「マンゴー&パッション」をお願いしました。

 いや~、噂にたがわず美味しいですね!
 ミルクの味が濃いにもかかわらずあっさりしてます
 可睡ぼたんも、ももももサンドもミルクベースのところに、マンゴー&パッションのくっきりとした果汁系のソルベがマッチしてめちゃめちゃ美味しい!

 夫は「ゆずみるく」と「すぃーとぽてちん」に「木いちごみるく」のおまけをチョイス。
 こちらも美味しい!と言ってました。
 とくに「ゆずみるく」が香りが良く美味しかったそうです。

 ジェラートだけでなく、コーンも美味しかったです。
 まだまだ食べたいジェラートがたくさんありますので、可睡斎にくればまた寄りたいお店です

 kmonzen4.jpg
 こちらは、じぇらーとげんきさんの向かいにある一越さんです。
 落花生がショベル1杯で550円で売っていました。
 味見を勧められて食べたら、めちゃめちゃ美味しい!
 殻付きなのに、殻をむいて炒ったような落花生の香ばしい香りとコクと甘さがあります。

 kmonzen5.jpg
 この器は結構大きいのですが、お店の人がおまけして入れてくれたので、これの2倍はありました。
 お店の人が「これは〇〇のだから」としきりに言われていたのですが、落花生の産地って千葉県ぐらいしか知らないのでピンとこなかったのですが、多分有名な産地の落花生なんだと思います。
 今まで食べた落花生の中で一番おいしかったかも。
 こちらのお店もリピ決定です

 この他に違うお店で、袋井はクラウンメロンの産地とのことで、生メロンジュースとカットメロンも食べたのですが、熟していたのですが甘さがまだ少し足りなかった。
 1年中食べれるとしても、やっぱりメロンは夏前がおいしいのですかね?

 今回は入りませんでしたが、可睡斎の中にある茶店の、和尚さんが炊いたあんこがのってる豆腐ベースの精進アイスも気になるし、可睡斎付近のお店は見逃せません。
 可睡斎にまた行きたいです。

じぇらーとげんき
 住所:静岡県袋井市久能2952-1可睡齋門前 TEL:0538-43-7766
 営業時間:11月~3月末は10時~17時、4月~10月末は10時~18時
 定休日:木曜・第三水曜(祝日の場合営業)

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

Ms.れでぃさんは…関西だけでなく
遠州の情報にもとても詳しいと思っていましたが…
なるほど…そのような魅力があったのですね!
確かに…浜松も素敵な方が多く居心地が良いです^^

外観は…普通に観光案内所ですね(笑)
珍しい味のジェラートと…
昔懐かしい可愛いコーンが気になります^^
これだけ沢山あると…どれにしようか迷いますね!

落花生…色が綺麗で美味しそう♪
そして安さに驚きました!
千葉県…負けそうです(笑)
大好物のメロンも食べれるなんて…
掛川と袋井は…次回の青春18きっぷで行かなくては……

いつも嬉しい情報をありがとうございます(^^)/
コロナ収束後の旅行が楽しみになってきました♪

Comodoさん

こんばんは。
大阪には全国の都道府県の事務所があり、そこには観光パンフも置いてあるので、旅行前に情報収集しに行くときがあります。
その中でも静岡は抜群に親切です。
残念ながら千葉県の大阪事務所はありません。
今は千葉県に興味津々なので、あれば良かったのですけどね。

落花生、見ただけで良さがわかるなんてさすがです。
こちらの落花生は、すごく美味しかったので、今度行った時はどこの産地かよく聞いておきますね。
ジェラートも、リピ決定の美味しさです。
可睡斎は、冬は大規模な雛飾り、夏はユリ園や風鈴まつりなどがあり、
すぐにまた行きたいと思ってたのにコロナで断念。
早く行きたいです。
コメントをありがとうございました ^^)
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる