とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

石山「香寿庵」のおいしい蕎麦と丼のランチ(閉店)

kojyuan1.jpg
 岩間寺からバスで石山駅まで戻ってきた私たちは、もうお腹がグーグー(笑)。
 時間はもう1時半。早くしないと、ランチ時間が終わってしまう!と、探している時に目に入ったのが、粗挽き十割そばの看板。

kojyuan7.jpg
 ランチは定食もあったので、入ってみたのが「蕎麦酒房 香寿庵」さんです。
 店内は小さいですが、赤と黒の内装で、なかなかおしゃれです。

kojyuan2.jpg
 メニューです。

kojyuan3.jpg
 ランチメニューも3種類ありました。

 夫は、ランチメニューの親子丼とかけそばのセット(850円)、私は玉子丼とざる蕎麦のセット(850円)にしました。

kojyuan4.jpg
 親子丼のセットです。
 ボリュームありますね。

kojyuan5.jpg 
 玉子丼のセットの方は、全体の写真がピンボケしてしまったので、お蕎麦と丼、単独の写真ですみません(笑)。
 このお蕎麦、白くてきれい!
 少し何もつけずに食べたのですが、蕎麦の味がちゃんとしており、コシもあり、おいしい!
 塩で食べてもおいしそうです。
 でも、つゆも鰹だしで、甘さ辛さのバランスがちょうど良く、おいしい~。

kojyuan6.jpg 
 玉子丼も、卵がとろっとろで、こちらのお味も甘さ辛さがちょうど良くおいしかったです
 それに玉子丼といっても、卵だけでなくシメジも入ってたのがうれしいです。

 ざる蕎麦には、後で蕎麦湯も持ってきてくださり、食べ終わったらお腹いっぱい!
 味もボリュームも大満足で、なんかうれしくなりました

 温かいお蕎麦もおいしかったそうですが、やはり蕎麦そのものを楽しむなら、ざる蕎麦でしょう
 全体的に丁寧に作られているので、もう一つのランチメニューの竹の子の天ぷら定食もおいしかっただろうな~。
 なかなか石山まで行く機会はありませんが、また来たいと思ったお店でした。
 どうもごちそうさまでした~

 残念ながら閉店されたみたいです

蕎麦酒房 香寿庵
 住所:滋賀県大津市栄町8-30イングビル1階 TEL:077-533-4017
 営業時間等はわかりませんが、ランチは11時半(多分)~14時までです。 
関連記事
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。