阪急うめだギャラリー 「ふるさとのねこ」展('17.5.6)

 hulucat1.jpg
 昨日(5/6)、大阪梅田の阪急百貨店で開催されている「ふるさとのねこ 岩合光昭写真展」('17.4.26~5.8まで。入場料600円)を観て来ました

 今回は青森県津軽地方にいるある猫の一家を写した展覧会になっていました

 hulucat2.jpg hulucat3.jpg
 まだ目もしっかり見えていない子猫の時から、大きくなって貫禄のあるお父さんやお母さんになっていく姿までが写されています。

 よちよち歩きのかわいい子猫たちが、たった1年程度で少年になり大人になり、そして新しい一家を成していく様子と、いつまでも変わらない青森県の美しい風景との対比は、タイトルどおり「ふるさと」を感じさせるものでした

 hulucat4.jpg
 1匹だけ白猫がいて、うちのニャンコのちっちゃい時に似ていました

 うちのニャンコは完全家ねこのせいか、岩合さんの写す猫のような貫禄はなく、14歳にもなっていまだに王子のようにおっとりしていますが、私たちにとって世界一かわいいのはやっぱりうちのニャンコだよねと夫と再確認した親バカ夫婦です(笑)。

 さて、楽しかった連休もいよいよ今日でおしまいです。
 今日はうちのニャンコさんをお風呂に入れてあげようかな

 hulucat5.jpg
 「ありがた迷惑だニャッ」
 
阪急うめだギャラリー
 住所:大阪市北区角田町8-7 TEL:06-6361-1381
 入場時間:日~木10時~20時、金・土10時~21時、最終日18時閉場(入場は閉場の30分前まで
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猫ちゃん

電車や新聞の広告で見ました。
やっぱり、猫ちゃん可愛いですよね。
子猫の可愛さって格別!
ずっと、子猫でいて欲しい。
うちの猫も可愛かったのに、いまやふてぶてしい12歳になりました。
木の間に座ってる猫ちゃん、いいですね。
柄と木が同化してますね。

れでぃさんとこの猫ちゃん、真っ白ですね。
きれい~
お風呂入るんですね。うちも水は嫌がらないけど、そんなことしたら引っかかれて大変な目に合いそうです。

岩合さんの写真展

子猫はもちろんかわいいのですが、成猫になってもやっぱり目をかけたニャンコはかわいいです。
写真から岩合さんの猫に対する愛情が感じられました。

この展覧会は明日(5/8)で終了ですが、今度は京都の美術館「えき」で、「ねこの京都」というタイトルの岩合さんの展覧会が5/18から始まります。
多分、また観に行くと思います。

うちのニャンコをお風呂に入れると言いましたが、実際はシャワーです。
小さい頃から入れているので噛んだり引っ搔いたりはしませんが、めちゃ嫌がります。
なので2人がかりです。
人もニャンコも疲れてお昼寝しました(笑)。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示