とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. その他
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ちょっと嬉しかったこと

 ureshi1.jpg
 GWに突入しましたね。
 私は連休中はとくに予定を入れていないのですが、京都国立博物館で開催されている海北友松展は4/28に仕事帰りに観に行ってきました

 展覧会の話はまた後日にするとして、京博からの帰り道、京阪電車の七条駅から電車に乗ろうとしたのですが、改札に入るか入らないかぐらいのところで丁度特急列車が来て、それに乗ろうとしたのですが降りてくる人に阻まれて、目の前でドアが閉まりかけてしまいました。
 そしたら電車の中にいた男性がドアに手を掛けて、ドアの閉まるのを止めようしてくれたのです
 それでもドアは閉まって結局私は乗れなかったのですが、お礼の意味でお辞儀をしたら、「残念だったね」というような笑顔とともに、「力になれず申し訳ない」というジェスチャーを返してくれたという事がありました

 もちろん、閉まりかけたドアに手を掛けるというのは危ないですし、電車の時刻を遅らすことにもなりかねないので、本当はよくない行為だということは重々承知しているのですが、見知らぬ他人であっても目の前で困っている人に咄嗟に手を差し伸べようとしてくださったその人の厚意が、私には嬉しかったのです

 以前にも見知らぬ人から親切を受けて、自分も親切にしようと思ったことがあったのですが、実際にできていたかと反省もして、人には親切にしないといけないなと改めて思いました。

 ureshi2.jpg
 手を貸してくださろうとしてくださった方、ありがとうございました
 こころが少し温かくなりました
 あなたにも良いことがありますように
関連記事


  1. 2017.05.04 (木) 10:02
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

ああ^^

分かります。分かります。
ちょっとした親切って嬉しいですよね。
本当は、NG行為であっても気にかけてくれるのが嬉しいですよね。

私も「親切にしよう」と思わずに勝手になんかやってしまうタイプなんですが。
でもね、最近「ありがとう」とか言う人少ないですね。
「はあ~」みたいな。若い子ならまだしもいい年した大人でも。
「ああ~感じ悪う。ほっといたら良かった」と思うこともありますが、それでもすぐに忘れてやってまうタイプです。
人のためでも自分のためでもなく、持って生まれた性分なんで仕方ないんでしょう。
そういや、先日の青のシンフォニー集合場所でバッジを落として気がつかへんオバハンいて、回りもみんな「あっ」て顔してるのに知らん顔。
耐えかねて言うてあげても無反応でした。
みんな、そうなることを予知してたんでしょうかねえ?
  1. 2017.05.06 (土) 11:28
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

親切な性分だなんて、hirorinさんはステキですね。

「親切」って、する方とされる方が噛み合うと、双方ともにプラスの感情が生まれるんですよね。
私はなかなか親切にはできないかもしれませんが、せめて人の厚意には素直に感謝できる自分であり続けたいとは思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム