とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. 展覧会
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

美術館「えき」KYOTO 「世界の巨匠たちが子どもだったころ」展

 暑い暑いと言っていたのに、気がつくともう9月。
 朝晩は過ごしやすくなってきました。
 今日は私の誕生日

 tensai1.jpg
 国立国際美術館の友の会に入っているのですが、バースデイプレゼントとして招待券が届きました。
 全く予期していなかったので、うれしかったですね

 tensai2.jpg
 父からは、ムッシュマキノのモンブラン(マロンスペシャル)とガトーショコラ
 ちょっと移動で形が崩れてしまっているのはご愛嬌
 父は、いつもムッシュマキノのケーキを用意してくれるのですが、ここのケーキは期待を裏切らずいつも美味しい。
 ガトーショコラなんて、すごくなめらかなチョコでほっぺが落ちそうでした

 もう年をとるのはうれしくないのですが、プレゼントは何歳になってもうれしいですね

 tensai3.jpg
 さて、京都の美術館「えき」で開催されている「世界の巨匠たちが子どもだったころ」展('16.8.11~9.11まで。入館料800円)を観てきました。
 タイトルどおり、有名美術家73人が10代の頃に描いた作品ばかりを展示した展覧会ですが、着目点が面白いですよね。
 そして、中身もすごかった!

 もうあまりにどれも完成度が高すぎて、「すごい!」を通り越して「こわっ(怖い)」と思ってしまいました
 10代といっても18や19歳ぐらいなら、まぁ納得できる部分もあるのですが、10代半ばぐらいでこんなに描けるのかと思うと才能というのは本当にすごいなぁと思いました。

      tensai5.jpg
 伊東深水(チラシ上部真ん中)なんて、15歳の作品ですよ。
 どんな目でモデルを観察していたのかと思うと、早熟だなぁと感じますね。

 高村光太郎の姉の咲子さんは、私はアーティストとしては知らないのですが、9歳でこの表現!?とびっくりしましたよ
 単なる写生ではなく、自分なりの表現になっているんですよね。

 坂本繁二郎も15歳で、こんなに手馴れたものを描いていたのかと驚嘆しました

 その他の美術家の作品もどれもすごかったのですが、ごくわずかですが中には年齢なりの作品もあり、それを観ると逆に「練習すれば大人になってすごい画家になることもできるんだ」とホッと安心したりもしました。
 天才ばかりでなく努力型の秀才も画家になれますものね

 tensai4.jpg
 図録は15cm×15cmぐらいのミニサイズで1620円でした。
 画家についてのわかりやすい解説も豊富で面白かったです

 面白い企画の展覧会で、オススメです

美術館「えき」KYOTO 住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹7階隣接 TEL:075-352-1111(大代表)
 開館時間:10時~20時(最終日17時まで。入館各30分前まで)
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2016.09.10 (土) 11:02
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

おめでとうございます

ええ~びっくり!
れでぃさん、今日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
どうぞ良い一年をお過ごしください。

私、9月10日にご縁があるのかも?
親しかった人も今日が誕生日なんですよ。

ムッシュマキノのケーキ、名前は知っているのですが食べたことがなくて。一度は食べなくては。
豊中の方が、本店でしたっけ?

こんな展覧会してたのですね。全然知らなかったです。
多分、暑い8月JRをほぼ利用しなかったので目に付かなかったのでしょうね。
やっぱり、天才と言われる方は子供の頃から違うんでしょうね。
「栴檀は双葉より芳しい」でしょうか?
高村光太郎さんのお姉さん、全然知らなかったですもんね。
こうやって、あまり知られてない方たちの作品を見るのも良いものですね。

デトロイト美術展、行ってないのですがとても良かったと友達が。でもなあ~と考えています。
京都工芸繊維大学の博物館?資料館?でやってる「おいしいもののポスター展」も興味津々です。
どちらも24日や25日までで、う~んて感じでしょうか。

それに今日も結構暑いですね。
  1. 2016.09.10 (土) 15:32
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

いつもありがとうございます。

今はもうまた1つ年をとってしまったという感じですけどね(笑)。
hirorinさんの大切なお友達と同じ誕生日だということ、覚えてますよ。
過去形ということは、まだ再会できていないのでしょうね。
早く再会できたらいいですね。

ムッシュマキノは豊中が本店ですが、梅田の阪急にも店舗があります。
美味しいですよ。

この展覧会、面白かったです。
中には知らない人のもありましたが、ほとんどがビッグネームの画家の作品ばかりで、しかも完成度が高い作品ばかりなので、とてもこどもの頃の作品とは思えず見応えがありました。

デトロイト美術館展もすごく良かったです。
ハルカスの大妖怪展も面白かったですよ(東京で観てきたのです)。
デトロイト展は印象派がお嫌いでなければ、すごくオススメの展覧会です。

京都工芸繊維大学はポスター作品をたくさん所蔵されていて、時々展覧会を開いてますね。
近くにはかわいくて美味しいパン屋さんもあります(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログラム