fc2ブログ

兵庫陶芸美術館 「明治有田 超絶の美」展

 meiari1.jpg
 兵庫陶芸美術館では「明治有田 超絶の美-万国博覧会の時代-」展('16.3.19~6.5まで。観覧料1000円)が開催されています。

 この展覧会は、明治時代の有田をリードした香蘭社や精磁会社を中心に、万国博覧会への出品作品や皇族・華族が使用した洋食器、それらの元となった図案類など計154件を展示しています。

 どれもこれもすごくて、全部美しかった~
 タイトルに偽りなしという感じです。
 とくに私は香蘭社の作品が好みでした

 meiari2.jpg meiari3.jpg
 香蘭社は、有田焼(伊万里焼)の技術を活かして磁器製絶縁碍子(じきせいぜつえんがいし)を日本で初めて製造した8代目深川栄左衛門らにより、1879年に設立されたセラミックメーカーで、高級陶磁器や碍子(がいし)を作っている会社です。
 江戸時代に佐賀鍋島藩の特産品だった有田焼(伊万里焼)は、明治維新の後、明治政府により殖産興業製品として位置づけられ、世界各国の万国博覧会に出展されました。
 その明治の有田焼をリードしたのがこの香蘭社だそうです。

 日本の技術の高さを世界に広めただけあって、大きなものも小さなものも本当にどれも美しい!
 細かい絵付けと調和の取れた美しい色合いにうっとりとしました。
 展覧会を見て幸せな気分になりました

 meiari5.jpg
 バスの時間の関係から、今回はランチはいただきませんでしたが、かわりにレストランでおみやげを買いました。
 丹波産の豆菓子とゴボウのお菓子です。
 3つ1000円(税別)だったのです。
 ゴボウのお菓子はきんぴらごぼうのように甘辛く、ちょっとクセになるお味でした

 meiari4.jpg
 なんか草花も陶器みたいだったので撮ってみました(笑)。

 明治の有田焼はやっぱり超絶的な美しさだと再認識できた展覧会でした。
 良かったです

兵庫陶芸美術館
 住所:兵庫県篠山市今田町上立杭4 TEL:079-597-3961
 開館時間:4月~10月は10時~19時、11月~3月は10時~18時(7~8月の特別展開催中の金・土、4/29~5/5のGW期間は21時まで開館。いずれも入館は閉館の30分前まで) 休館日:月(月曜日が祝休日の場合は翌平日)、年末年始(12月31日と1月1日)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おお~

私もこれいいなと思ってたんです。
でも丹波篠山、遠過ぎる~
昔は、よく行ってたけど。

やっぱり、見事やったんですね。
香蘭社のは、薄手で繊細なものが多いですよね。
図案などきれいでしょうねえ。

その草花、てっきり焼き物かと思いました。
違うのねえ~
現代アートの美術館行ったら、そんなオブジェが宝探し的にありますもんね。

お土産のお菓子おいしそうですね。
絶対に私も買いますね。
きな粉黒豆が気になる。

大阪歴史博物館でやってる、細工物?の展覧会も良さそうで行きたいのですが。ちょっと予定がつかめなくて。
細かい工芸品がいいんですよねえ。

良かったですよ。

この展覧会は、関西ではこの美術館のみで開催されていました。
ここは広くて人も少なくゆったりと観れるので良いのですが、おっしゃるとおりちょっと遠いんですよね~。
駅に降りてもまたバスに乗らなければならない。
バスの便も電車の便も少ないので、車でない私たちは時間の拘束を受けてしまいます。
車だったら、近くに立杭焼の窯がいくつもあるので、それも見て1日楽しめそうなんですけどね。

香蘭社のティーカップなど、繊細できれいでしたよ~。
図案も珍しいのがありました。

大きく見栄えのする豪華なものから、小さな日常品まで、どれも日本人らしい手の込んだ精緻さと上品な美しさがあり、日本の技術の高さを自信をもって世界に示すことができる作品ばかりでした。
ここまで手の込んだものは、今では作るのはちょっと難しそうです。

お庭も広くて、陶器などを飾ってありますが、この草花は本物でした。
私も造花かと思って、近寄って確認しました(笑)。

おみやげのきな粉黒豆は、外側がきな粉でほろっとして、中が黒豆のカリッとした食感が面白いお菓子でした。

大阪歴史博物館の展覧会も観に行こうとは思っているのですが、近いので油断していてまだ観に行けてません。
宮川香山展は行きました。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
主に関西で開催されている展覧会を観に行っています。
ゆるゆる感想を書いていきたいと思います。
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格や店舗情報は訪問時のもので、現在の価格とは違っていたり、お店が閉店している場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる