とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. その他
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

熊本大震災

 熊本県で大地震が起こりました。
 14日に震度7の大きな地震があったのにそれが前震で、その後の同規模の地震が本震だなんて・・・。
 TVを見ている間にもひっきりなしに起こる余震の地震速報に、阪神大震災を経験した私としてはあの時の恐怖を思い出し、体が冷たくなります。
 一刻も早く地震がおさまってほしいと願うばかりです。

 熊本に住んでいる友達もおり、私のブログを見にきてくだっている方の中にも熊本在住の方もいらっしゃるかもしれません。
 皆さん、どうかご無事でありますように! 
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2016.04.17 (日) 21:31
  2. URL
  3. Hokurajin
  4. [ edit ]

Re:熊本大震災

日本に住んでいると、いつかは必ず震災を体験するのは宿命だとは思うけれど、私も阪神大震災のことを思い出してぞっとしてしまいました。あのときは家がグニャグニャと歪んだように見えました。幸い倒壊は免れましたが、外壁は殆ど剥落しました。今も小さな傷が家の中に残っています。当時のネコたちはどこに隠れたのか、まる一日行方不明になりました。

私の友人の実家も熊本県の八代市に近いところで、その昔九州旅行をした際に泊めてもらったことがあります。初めての五右衛門風呂にビックリしたことを思い出します。

そして勤めていた会社の親会社は熊本に工場があったことで熊本出身の人がたいへん多く、社内では熊本弁をよく聞きました。と私にとっては因縁の浅くないところで人ごととは思えない気持ちでした。
  1. 2016.04.17 (日) 22:51
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

同じです。

うちも阪神大震災で当時新築だった家にひびが入りました。
あの時も余震の揺れに、「もう揺れないでくれ」と心の中で願い続けていましたが、今回は470回も揺れ続けているとのことで、熊本の方は不安でいっぱいだろうと思います。
とにかく早くおさまる事を願っています。

学生時代の友達が熊本に何人か住んでおり心配していますが、今は多分被災者を助ける側にまわっている筈なので、余計な手間を取らせないためにも連絡を控えています。
本当に早くおさまって欲しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。