大阪難波 高島屋「クレパス画名作展」展

 cray1.jpg
 子どもの頃、誰もが一度は使ったことがあるクレパス。
 クレパスは、クレヨンとパステルの特性を兼ね備えた描画材料として開発されたもので、多くの画家がクレパスを使って絵を描いています。
 そのクレパス画150点を紹介した展覧会、「クレパス誕生90年 クレパス画名作展」('15.9.16~9.28まで。入場料800円)が大阪高島屋で開催されており観に行ってきました。

 cray2.jpg cray3.jpg
 クレパスって、太くて柔らかい筆致になるものだと思っていたのですが、こんなに多彩な表現ができるものだったのかと驚きました
 そのまま描いて柔らかい表現はもちろん、下地をクレパスで塗りこみ、上から削ることによって硬筆感をだしたり、色も、重ねても混ざらないので明るくも暗くもでき、油彩や水彩、色鉛筆のような雰囲気をだすことも可能で、使い方によって変化自在です。
 これは画家たちが夢中になるのもわかりますねぇ。
 どの画家の絵も味があり良くて、なんかニコニコして周ることができました

 cray4.jpg
 会場の外では、クレパス画教室のワークがされていました。
 私が行った時は、ちょうどワークが始まったばかりで次の整理券が配布されるまで丸々1時間あったので、今回は体験できませんでした。
 残念!
 でもなんか私もクレパスが欲しくなり、会場で売っていたクレパスを買っちゃいました(笑)。
 図録は1800円でうれしい価格!
 こちらもためらわずに購入です

 この展覧会は9/28までですがオススメです。
 難波方面に行かれる方は寄ってみてくださいね。

大阪高島屋
 住所:大阪市中央区難波5-1-5 TEL:06-6631-1101
 開場時間:10時~20時(最終日は17時まで。入場は各閉場の30分前まで)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クレパス

なつかしいですね。
子供の頃は、絶対にクレパス持ってますよね。
色鮮やかで子供のものってイメージがありますが、その分ほほえましいし、ふっと笑みがこぼれます。
カラフルで楽しい展覧会。
昔、子供がクレパスでお絵かきしたようなプリントのスカートはいてました。
もう30年くらい前ですね。

サクラクレパス、去年うちの講師でクレパス好きやからて受けたけど落ちてがっくりしてました。

なんか、いいな!クレパス。
テンション上がる↑

コメント

できましたか。良かったです。
何が原因かはわからないのですが、時々できなくなるんですよね。

ところで、クレパス画ってこどもが描いてももちろんかわいく仕上がるのですが、画家の描くクレパス画はすごいですよ。
今回も左のチラシの左上から時計回りに、小磯良平、岡本太郎、猪熊弦一郎、三岸節子、加山又造、船越桂、右のチラシ上から熊谷守一、山本鼎、山下清と錚々たる有名画家のクレパス画が展示されており、本当にこれクレパス画?って思うものがいっぱいでした。
チラシの何倍も本物はすごかったですよ。
これらの作品は全てサクラクレパスさんが所蔵されているので、今度そこのミュージアムに行こうかなと思っています。
森之宮なんで近いですしね。

お知り合いの講師さんは、サクラクレパスさん落ちて残念でしたね。
でも、就職とは縁のものなので、その人にピッタリの職場は別のところに用意されているのだと思いますよ。

あれええ

コメントがちゃんと入ってるのにびっくりしました。
一応、控えをメモに保存してたのですが。

森之宮にサクラクレパスのミュージアムがあるのですね。
行ってみたいですねえ。

それにしても展覧会、そうそうたる顔ぶれだったんですね。

入力できて良かったです。

まさかの時のために、控えを取ってくださっているのですね。
すみません、ありがとうございます。
多分、確認のための番号を、小文字に設定してから入力するとうまくいくのではないかと思っています。
大文字設定で入力時に小文字に変換すると、入力できる時とできない時があるように私は思っていますが、どうでしょう?
いずれにしろお手数をおかけしています。

サクラクレパスのミュージアム、私も行ったことがないのでどんな感じかわからないので、また行ったら記事で報告しますね。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示