とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 寺社仏閣
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

京都 長岡京市ドライブ①乙訓寺('15.5.1)

 今年は長期連休となったGWもいよいよ残りわずか。
 あー、終わらないでほしい・・・

 otokuni2.jpg
 GWのはじめの方に、父に長岡京市までドライブに連れて行ってもらいました
 まず最初は乙訓寺(おとくにでら)です。

 乙訓寺は、推古天皇の勅願により聖徳太子が建立したといわれている真言宗豊山派のお寺で、山号は大慈山(だいじざん)、御本尊は八幡神と弘法大師の合体大師像です。
 早良親王が幽閉された場所でもあり、空海が別当を務めたお寺でもあります。
 最澄がこちらに訪ねられ、空海と法論を交わされたという記録もあるそうです。
 織田信長の兵火により一時衰微しましたが、徳川綱吉によって再建されています。

 otokuni1.jpg
 表門は元禄時代のものだそうで、市の指定文化財となっています。
 表門も綱吉によって再建されたと考えて良いでしょうね。

 otokuni4.jpg
 牡丹が有名で、毎年ぼたん祭りがGW辺りで開催されます('15.4.19~5.3まで。入山料500円)。

 このお寺の牡丹は、昭和9年の室戸台風で多大な被害にあった境内を見た奈良の長谷寺のご住職が献木されたのが始まりだそうです。
 はじめは2株だったのが、今では2000株にもなっているそうです。
 倒木して荒れた境内に植えられた2株の牡丹が、どれだけお寺の人や参拝者の心に灯りをともしたことでしょう。
 今では牡丹の寺として有名ですが、現在の2000株の牡丹は復興の証なんでしょうね

 otokuni3.jpg
 本堂です。
 普段は非公開みたいですが、ぼたん祭りに併せて公開されていました。
 御本尊は秘仏なので拝観できませんが、小林静山さんという方の仏画が展示されており見ることができました。
 さっぱりとした仏画でした。

 毘沙門堂(写真なし)には、重文の毘沙門像が安置されています。
 少し遠くて表情までは見えませんでしたが、しっかりとした力強さが感じられました。
 
 otokuni5.jpg
 こちらは鐘楼です。
 江戸時代建立とされていますが年代は不詳だそうです。
 鐘は戦争時に供出されたため昭和41年に鋳造されたものですが、元は元禄時代のものだったそうです。
 日除けの白い傘が風情があります。

 otokuni7.jpg 
 牡丹ですが、今年は急に暑くなったためか5/1の時点でほとんど終わりかけでした。
 乙訓寺のHPを見ると、ぼたん祭りもはじめは5/6までの予定だったのですが、牡丹が全部散ってしまって5/3で終了となっていました。
 今日(5/6)までだと思っていたので、ブログの紹介が遅くなってすみません。

 牡丹は「花中の王」という別名もあるように、艶やかで美しいですね

 otokuni6.jpg
 この白い牡丹は花びらが細く、ちょっと変わっているように思いました。

      otokuni8.jpg
 この木はモチノキです。
 前述した室戸台風の時、幹が折れ、中に水が入り腐食と空洞化が進み、樹勢が衰退していたのですが保全対策によりまた元気になったそうです。
 こういう話を聞くとうれしくなりますね

 otokuni9.jpg
 こちらのお寺は何回も来たことがあるのですが、牡丹の最盛期の時は本当にきれいです。
 落ち着いた良いお寺なので、またいつか行きたいと思います。
 次回は牡丹が満開の時にね

乙訓寺
 住所:長岡京市今里3-14-7 TEL:075-951-5759
 入山時間:8時~17時
 
関連記事


  1. 2015.05.06 (水) 14:53
  2. URL
  3. copine
  4. [ edit ]

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(ノ≧∀≦)ノ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(人´∀`)不思議と心惹かれたんです。
Ms.れでぃさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o^∇^o)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
  1. 2015.05.06 (水) 23:27
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

copineさん

はじめまして。
マイナーブログなのに訪問してくださってありがとうございます。

copineさんのURLをクリックしたのですが、うまくつながりませんでした。
ごめんなさいね。

私は人様の相談にのれるようなたいそうな人間ではないので、copineさんのご期待には応えられそうにありませんが、早く降下から上昇に向かうといいですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



