とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

大阪 平成27年造幣局通り抜け('15.4.12)

 15zohei1.jpg
 恒例の造幣局の通り抜け('15.4.9~4.15まで)に行ってきました
 今年は雨が多く、おまけに気温差が激しく、今年の造幣局の通り抜けの桜はどぉなのかなと思っていたのですが、ここ数年の中で最も咲き揃っている満開の状態でした。
 ですが桜を近くで見てみると、どうも花びらに瑞々しさがなく縮こまってるように見えました。
 急に暖かくなって一気に咲いてしまったけど、また寒くなってフリーズドライされてしまったというような印象でしょうか。
 
 久しぶりに雨が止んでまずまずのお天気とはいえ、空は薄曇りであまりきれいに撮れた写真はないのですが、すこしだけお花見のお裾分けをしますね

 15zohei2.jpg
 これは「思川(おもいがわ)」という桜です。
 ちりちりとした小さな花がたくさん咲いているかわいい桜でした。

 15zohei3.jpg
 今年の花は「一葉(いちよう)」です。

 15zohei4.jpg
 こちらは一葉のアップです。
 花は淡紅色で、花弁数は25枚程あり満開時には白味がかるそうです。
 バランスの良いきれいさです。

 15zohei5.jpg
 「松前紅紫(まつまえべにむらさき)」です。
 ピンクが華やかでした。

 15zohei6.jpg
 「蘭蘭(らんらん)」が満開でした。

 15zohei7.jpg
 地面は花びらの絨毯になっていました。

 15zohei8.jpg
 造幣局の通り抜けが終わると桜の季節も終盤。
 月日が経つのは早いですね。

 今年は開花予想がばっちりだったのですが、雨が多い。
 月曜からまたお天気が崩れるそうなので、行かれる方は早めの方がいいかもしれませんね。

造幣局の通り抜け
 住所:大阪市北区天満1-1-79 TEL:050-5548-8686(ハローダイヤル8時~21時。平成27年は3/10~4/15まで)
 開催期間:'15.4.9~4.15まで  通り抜け時間:平日10時~21時、土・日9時~21時
関連記事


  1. 2015.04.13 (月) 11:13
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

やっぱり行かれたのですね

日曜日、お天気良かったですもんね。
すごい人出やったでしょう。
在阪ローカル局の夕方の番組でたくさん、通り抜けの模様が映し出されていました。
一葉と、蘭蘭。
これがすごいクローズアップされていたかな。

一葉、可愛いですね。ほのかなあえかな色合いがよろしいと思います。
それほどのボリュームでもないし、丁度いい感じでしょうか?
テレビでしか見てないので、ずれてるかも分かりませんが。

こういうのをお洋服にたくさんつけたドレスが着たい。

関西に住んでいながら、このまま通り抜け見ないで一生を終えそうです。
毎年、れでぃさんのブログを楽しみにしてます。
  1. 2015.04.13 (月) 22:44
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

人・人・人

hirorinさん、こんにちは。
拙い写真ですのに、毎回楽しみにしてくださってありがとうございます。

日曜日、大阪はそれほど快晴という感じではなく曇り程度だったのですが、それでも久しぶりにまずまずの天気でした。
桜は満開。人出の多さもここ数年の中で一番。
飛び交う言葉は関西圏以外が多かったような。
皆さん、遠いところから見に来られているんですね。
うちの父は大阪に住んでいるので今年の通り抜けに誘ったら、人が多いので嫌だと断られてしまいました(苦笑)。
それでも一見の価値はあると思いますよ。

今年はどの花も満開に近かったのですが、蘭蘭に勢いがありました。
TVのカメラマンはよくわかってらっしゃるのでしょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム