第20回 神戸ルミナリエ

 ご無沙汰しております。
 しばらくブログを休んでしまいました。
 いや~、ネタは山ほど溜まっており、書かないとという気持ちはものすごくあったのですが、あまりに溜まってしまって写真等を整理するのも文章を書くのも億劫になってしまい、先延ばしにしていたらあっという間に年末になってしまいました。
 今度こそはもう復帰はなしで、このままフェードアウトしそうになっていたのですが、更新がないのに毎日のように訪れてくださる希少な方々がいらっしゃいまして、多分心配してくださっているのだなと思い、なんとか復帰できました。
 本当にありがとうございます。
 これからもあまり更新はできないかもしれませんが、細々とでも続けていければと思います。

 14rumi1.jpg 
 さて、とうに終わってしまっていますが、神戸ルミナリエ('14.12.4~12.15まで)に今年も行ってきました。
 今年は20回目です。
 あの震災からもうすぐ20年になるのですね。
 うちは神戸ではないのですが、家にひびが入ったりして被害を受けましたし、神戸に近いところに住んでいた友人の家は全壊しました。
 今でもあの恐怖は忘れられません。
 今年は各地で自然災害がおこり多くの被害がでましたが、日本中がお互い協力して助け合い、この神戸のように元気を取り戻したいものです。

 14rumi2.jpg
 今年のテーマは「神戸 夢と光」だそうです。

14rumi3.jpg 14rumi4.jpg
 東遊園地南の噴水広場では、東北の復興支援のブースもありました。

 14rumi5.jpg

 14rumi6.jpg

 今年は、私は結構大変な年でした。
 とくに前半は心身ともにかなりしんどい思いをしました。
 後半は忙しいながらも夫をはじめ周囲の協力を得てなんとかペースがつかめ、来年以降もこのペースでやっていけるかなといった感じです。
 忙しい忙しいと言いながらも展覧会やお寺にはたくさん行きました。
 私にとってこれらは精神安定剤のようなものなのだと思います。
 今年はなんか渇望するようにがむしゃらに巡りましたが、来年はもう少しゆとりをもって楽しめたらいいなと思います。

 皆様はどんな年だったのでしょうか?
 来年は今年より更に良い年になりますように
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を

れでぃさん、忙しくしてはるんやろなと思ってました。
でも色々あって大変やったんですね。
どうぞ、お体もお心も休めてくださいね。

人から見てハードに回ってるように見えても、それがストレス解消や癒しになったりするし。
皆、気分転換のやり方は違いますしね。
私はどうなんだろう?

ルミナリエ、やっぱりきれいですねえ。
私は一度も行ったことないんですよ。
遠いというのもありますが。

どうぞ、来年もボチボチペースでやっていってくださいね。
陰ながら応援してますし、楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

hirorinさん、いつも温かいコメントをありがとうございます。
今回は本当にこのままブログをやめてしまいそうになりましたが、なんとか戻って来れました。
これもhirorinさんをはじめ、私のブログを気にしてくださったり、応援してくださる方がいらっしゃったおかげです。
元々ルーズな性格ですぐ楽な方に流されてしまいますので、今後もこのようなことがあると思いますが、来年もよろしくお願い致します。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示