大阪 平成26年造幣局通り抜け

 26zohei9.jpg
 ご無沙汰しております。
 長い間、お休みしてしまいました。
 実は愛用しているノートパソコンが故障して入力ができなくなってしまったのです。
 新しいPCを購入しようかと探していたのですが、消費税アップ前だったのとXPのサービス終了とが重なっていたせいか、品薄状態の上に価格が高い。
 そうこうしているうちに4月に入って消費税が上り、余計に買う気が失せて、結局、キーボードだけを買ってなんとか入力はできるようになったのですが、なんか打ちにくい。
 と言っているうちに4月も半ばになってしまったという次第です。

 休んでいる間も心配して見に来てくださった皆様方、ありがとうございます。
 なんとか復帰する気になったのも、皆様が見に来てくださったおかげです。
 本当に感謝です。
 ちょっと忙しく、今後も頻回には更新できないかと思いますが、ゆるゆると続けていきたいとは思っていますので、またよろしくお願い致します。

 26zohei1.jpg
 さてさて、恒例の造幣局の通り抜け、今年も行ってきました
 今年は忙しくほとんど桜のお花見は行けてなくて、これが最初かもしれません。

 行ったのは4/12と始まって早々だったのですが、もう全体の7分ぐらいは咲いておりきれいでした。
 今年は131種350本だそうです。
 その中のほんの数種類ですが、写真で紹介させていただきますね。

26zohei2.jpg 26zohei3.jpg
 左が千里香(せんりこう)で、右が糸括(いとくくり)です。

26zohei4.jpg 26zohei5.jpg
 こちらは左が黒田百年(くろだひゃくねん)で、右が早晩山(いつかやま)です。

26zohei6.jpg
 そしてこちらが今年の花の松前琴糸桜(まつまえこといとざくら)です。

26zohei7.jpg
 花のアップです。
 花弁数が40~45枚とボリュームがある桜です。

 私が行った時は、造幣局の中で一番本数が多く濃いピンクの関山(かんざん)がまだあまり咲いていなかったので、今年は白っぽい桜が多いなという印象でした。
 それが早春のイメージで、清々しく軽やかでありながら儚げでもあり、心に留まる美しさでした。

 26zohei8.jpg
 毎年いっぱい写真を撮るのですが、選ぶのに苦労します。
 それぐらい桜が美を競っています。
 
 ちなみに冒頭の桜は帆立です。
 白い花が可憐でしょ?
 17日までですが、まだ行かれていない方は見に行かれてはいかがですか?
 桜の競演、ステキですよ

造幣局の通り抜け
 住所:大阪市北区天満1-1-79 TEL:050-5548-8686(ハローダイヤル8時~21時。平成26年は3/10~4/17まで)
 開催期間:'14.4.11~4.17まで 通り抜け時間:平日10時~21時、土・日9時~21時
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお、無事に通り抜け行かれたんですね。
テレビのニュースで見てて「れでぃさんは、行きはったんかなあ」って思ってました。
本当にきれいですね。
「松前琴糸桜」名前もきれいだし、お花ももちろんきれい。
花びらがそんな枚数あるのですか?
豪華な中にも淡いほんのりとした色合いで可憐な雰囲気も持ち合わせてますね。
立派な大人の女性の中に残されている少女の部分みたいな。
ステキ。
私、一度も通り抜け行ったことないんです。
とにかく人が多いというイメージがあって。
いつかは、行きたいですね。

ハイ、ブログ毎日見に来てました。
PCの調子悪いとイヤになりますよね。
のんびり更新してくださいね。
いつも待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hirorinさん、いつも更新していなくても見捨てずに気にかけてくださり、ありがとうございます。
そういう励ましがあるからこそ、細々ながらもなんとか復帰しようと思えました。
本当にありがとうございます。

ところで、造幣局の通り抜けは地元・大阪なのでやっぱりはずせません。
ここ10年ぐらいは皆勤賞です(笑)。
人は多いのですが、一方通行なので結構満喫できますよ。

それにしてもhirorinさん、桜の喩えがステキ。
詩人ですね。

更新されていないと何だか心配で寂しくも
あり・・・でした。
でもパソコンの調子が悪かったと言うことなので
良かったです^^
これからもぼちぼち続けてくださいね♪
私も更新頻度は低いけど、ゆるーく(笑)
続けていきます^^

ぽみえさん、ご心配をおかけしてすみません。
突然、PCの入力ができなくなり、あれこれしているうちにあっという間に日が経ってしまいました。
その間にもいろいろ遊びには行っているので、記事のタネはたまっているのですけどね。
その中には、ぽみえさんに紹介したいお店も。
まだいつ書けるかわかりませんが、そのうち書きたいと思いますので、気長にお待ちくださいね(笑)。

更新がないと寂しいと言ってくださってありがとうございました。
嬉しかったです。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示