とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

京都 2013年洛北紅葉狩り

 rakun29.jpg
 もう紅葉の季節はとっくに過ぎて、イルミネーションの季節になっているのですが、今年の紅葉狩りの記録を残しておきたいので、ちょっと遅いですが写真を中心に載せますね。
 来年の参考にしていただければと思います。

 11/27に叡山電車の出町柳駅で「白龍園特別観覧きっぷ」(叡電1日乗り放題切符+白龍園の入場料付き2000円)を購入しての紅葉狩りです。
 この切符は期間限定で(2013年は10/26~12/1まで)、切符と入場料のセット、入場料のみのチケット1日各100枚分しか発売されません。
 朝の9時からの発売で、私が行った時間が9時5分頃だったのですが、その時間でギリギリ購入できました。
 2~3組後の人は断られてましたものね。

 rakun1.jpg rakun2.jpg
 まず最初に行ったのは、左京区にある天台宗のお寺、蓮華寺(れんげじ)です。

 rakun3.jpg
 rakun4.jpg rakun5.jpg
 rakun6.jpg
 池泉回遊式のお庭になっています。

rakun7.jpg
 紅葉の名所だけあって、きれいでした。

 rakun8.jpg
 次は三宅八幡宮です。

 rakun9.jpg rakun10.jpg 
 こちらは狛犬ではなく狛鳩です。

 rakun11.jpg

 絵馬館(入館料300円だったと思う)があったので入りましたが、絵馬って描かれるのが馬とかが多いのですが、こちらは行列が描かれており珍しいです。
 ある絵馬は、有線七宝の名工・並河靖之が行列の中にいてました。

 rakun13.jpg rakun12.jpg 
 燈篭の中にも縁にも鳩の置物が。

 rakun14.jpg
 ここは紅葉の木は少なかったですが、楽しかったです。

 rakun15.jpg
 次は二ノ瀬駅で降りて、白龍園に行ってきました。
 こちらは株式会社青野さんが管理されている庭園で、紅葉だけでなく苔と灯篭も見所なんだそうです。
 去年(2012年)公開されたばかりで、今年で2年目になるそうです。

 rakun16.jpg
 rakun17.jpg
 写し方が悪く、灯篭が傾いてしまいました(笑)。

 rakun18.jpg
 苔がめちゃ美しいです。
 この苔を守るため、入場者を制限しているのですって。 

 rakun19.jpg
 私が行った時はちょっと遅い感じがしましたが、ゆっくりさせてもらえ落ち着いた庭園を楽しむことができました。

 rakun20.jpg
 鞍馬駅には天狗の大きなお面が。

 rakun21.jpg
 鞍馬寺です。

 rakun23.jpg
 中心に立つとなんかパワーが得られそうな雰囲気が(笑)。

 rakun22.jpg 
 鞍馬寺は紅葉はそんなになかったのですが、ところどころ紅葉が見られました。

 rakun24.jpg
 奥之院から木の根街道を抜け貴船神社に向かいます。

 rakun25.jpg
 お天気があやしくなりましたが、なんとか貴船神社までは傘をささずにすみました。

 rakun26.jpg
 着いたらもう日暮れ時。

 rakun27.jpg
 ですが、この時はまだ夜間ライトアップの期間でして、篝火がたかれていました。

 貴船の辺りはもう紅葉はほとんど散っていました。
 こちらはやはり早いです。

 帰りは叡山電車で紅葉のトンネルを抜けましたが、1両目の前面には旅行会社の団体客が人の壁作っていて横の窓から見えませんでしたがきれいでした。

 rakun30.jpg
 出町柳駅に戻ると、まどか☆マギカのコラボトレインが。

 rakun28.jpg 
 1日で結構見て周りました。
 もう1日紅葉狩りに行きましたので、その記事も近々書くかも
関連記事


  1. 2013.12.14 (土) 21:38
  2. URL
  3. Hokurajin
  4. [ edit ]

No title

Ms.れでぃさん、素晴らしい紅葉ですね。
鞍馬の紅葉は何年か前に体験しました。
牛若丸が修行したという道から貴船神社に抜ける道をまた思い出しました。

叡山電鉄もいろいろ企業努力をしているようですね。
私が10月に出町柳駅で見かけたのは、パトカー仕様の白黒のツートンカラーの電車でした。
そのときに駅に白龍園のことが書かれていて、これは来年行ってみようと思いました。

紅葉はなかなかタイミング良く行くのが難しいですね。
今年は、相国寺の紅葉を観たくらいです。
  1. 2013.12.15 (日) 07:27
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

Hokurajin さん

コメント、ありがとうございます。
今年は紅葉するのが早く、この時はもう終わりかけでした。
おっしゃるとおり、桜と違って紅葉の時期の見極めは難しいです。
白龍園は見頃を過ぎていたのですが、見頃の時は見事だっただろうなと思います。
白龍園は人も適度で落ち着けましたよ。

鞍馬から貴船まで歩くのはいつもは気持ちよいのですが、今回は時間が遅かった上、途中で曇ってきましたので、ものすごく急いで歩きました。
貴船側の出入り口に着いて後ろを振り返ると、真っ暗。
雨も降ってきたので間一髪でした。
このコースはお天気の良い時に、時間に余裕を持って歩くべきですね(笑)。

相国寺は、あまり紅葉はありませんが毎年見事に紅葉する1本があります。
この1本ははずれがありません。
承天閣は、美術館までの道に紅葉の木が多くてきれいでしたね~。

承天閣の応挙展、後期が初公開の作品が多くて良さそうでしたよ。
今から楽しみにしています。
  1. 2013.12.15 (日) 20:17
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

すばらしい紅葉

ああ~すばらしい紅葉を見に行かれたんですね。
見事な赤ですね。燃え立つような。
三宅八幡宮、はとですね。
ここの前あたりに「鳩餅」?鳩の形したしんこ細工みたいなお菓子ありませんでしたか?
確か、白と茶色の。
鞍馬寺もいいし。
パワースポットっぽいです。
鞍馬行ったのは、もう30年くらい前です。
叡山電車の紅葉のトンネル、毎年行きたいと思いつつ行けてません。
見事なんですね。
ああ~うっとりです。
  1. 2013.12.15 (日) 22:31
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

hirorinさん

紅葉、行った日は見頃はやや過ぎてましたが、まだきれいな紅葉もあり良かったです。

hirorinさんは、三宅八幡宮をご存知でしたか。
私も過去に2~3度しか行ったことがなく、いつもひっそりとしているので、そんなに知られている神社とは思いませんでした。
お店もあった覚えがないのですが・・・。
ただ、入口が2ヶ所あったので、私が行った入口ではない方に鳩餅を売っているお店があるのかもしれませんね。

鞍馬寺では、山椒餅というのを食べました。
大福に山椒がは入っているのです。
ちょっとミントみたいな爽やか感があって、私は結構イケると思ったのですが、夫はアウトだったようです(笑)。

叡山電車の紅葉のトンネル、私も今回初めてでしたが、良い位置取りは競争率が激しかったです。
団体さんに負けてしまいました(苦笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



