とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. おみやげ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

梅小路公園内 京都水族館(3)(グルメ&おみやげ編)

 京都水族館の紹介の最後は、ちょこっとグルメ&おみやげ編です。
 水族館の中には軽食を売っている3つのショップがあります。
 山紫水明ゾーンにあるハーベストカフェのメニュー看板を見ると、「京都」にこだわった美味しそうなものがたくさん
 ちょっと買ってみることにしました。

 kaqua19.jpg
 こちらは京漬物ドック(350円)です。
 ホットドックの上に「すぐき」のお漬物がのっています。
 これ美味しい~
 ソーセージにすぐきの酸っぱさがよく合ってます。
 いや~、いくらでも食べれそうです(笑)。

 kaqua20.jpg
 こちらは男前豆腐店の豆乳ソフトクリーム(350円)です。
 鹿ケ谷かぼちゃソフトクリーム(350円。ハロウィーン期間限定)とどちらにしようか迷ったのですが、普段から男前豆腐が好きな私としては豆乳ソフトをはずせませんでした。
 このソフト、甘さ控えめでやっぱり豆の味が濃厚で美味しい
 
 この他にもメニューは「京野菜バーガー」や「京野菜スープ」、「丹波の塩を使ったフライドポテト」、「京抹茶と黒豆のパウンドケーキ」などがあり興味津々です。
 ただ、ゴハン系のしっかりした食事はなかったように思います。
 出口で館内の人に言えば、その当日限りでしたら再入場できますので外に食べに行くこともできますよ

 kaqua21.jpg
 帰りにはミュージアムショップに寄り、おみやげをいくつか購入。
 かわいいオリジナルキャラ物がたくさんあり、欲しいものがたくさんありましたが、今回は純粋に人にあげるために買ったのは福寿園さんの煎茶とほうじ茶です。
 どちらも京都水族館の限定品だそうです。

 kaqua22.jpg
 こちらはドロップ好きの夫が購入してました(笑)。
 ペンギンさんはオレンジ味で、オオサンショウウオさんはイチゴ味だそうです。

 kaqua23.jpg
 裏のイラストもかわいいでしょ?

 3回にわたって紹介しました京都水族館の記事もこれにて終了。
 楽しかったですよ。
 皆さんも京都観光の折には行ってみてくださいね

京都水族館(ショップガイド)
 住所:京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内) TEL:075-354-3130
 営業時間:9時~17時 休館日:なし(施設点検、気象状況などで臨時休業をする場合があり)
関連記事


  1. 2013.10.17 (木) 14:32
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

おいしいものだらけ

いやあ、どれもこれも私のツボを刺激するものばかりです。
京漬物ドッグ、おいしそうです。
お漬物とパンって結構合いますよね。
これは、滋賀県木之本のサラダパンみたいな感じですね。
ソフトクリームもおいしそうだし。
そしてお茶も。
ほうじ茶が大好きです。かんかんもきれいやし。
飴ちゃんも。

京都の水族館、大人やし行けへんわあって思ってたけど意外でした。
行ってみようかな。
  1. 2013.10.17 (木) 21:40
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

行ってみてください。

京漬物ドッグ、美味しかったです。
私はサラダパンを食べたことがないのでわかりませんが、京漬物ドッグは、ドイツのソーセージ+ザワークラウトの組み合わせをヒントに作られたのかなと思いました。
いずれにしても、パンにお漬物って意外にイケますよね。

お茶、私もほうじ茶好きです。
福寿園さんは伊右衛門のブランドですので、お味も大丈夫でしょう。
ドロップの缶は、イラストがかわいかったので買いましたが、よく見ると紙が巻いてあるだけでした。
でも、今回は買いませんでしたが、寺田順三のイラストのクッキー缶だったかは、食べたあとからも使えるかわいい缶でしたよ。

来館者は、うちが行った日は老若男女万遍なくいてました。
たまたまかもしれませんが、子どもの比率は意外にも低かったような。
おばちゃんグループやおっちゃんグループが結構来てました。
やっぱり京都駅から近いので、寄りやすいのかもしれませんね。
hirorinさんも何かのついでで大丈夫なので、機会があれば行ってみてくださいね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



