とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

梅小路公園内 京都水族館(2)(エイ・クラゲ・オットセイ編)

 kaqua9.jpg
 昨日の続きでもう少し京都水族館の紹介をさせていただきますね

 kaqua10.jpg
 屋内には巨大な大水槽があります。
 いろんなスポットから見ることができ、見る位置により魚の種類や見え方が違い面白いです。
 場所によっては、美味しそうな魚がいっぱい・・・
 な~んて不謹慎なことを考えてはいけませんね(笑)。

 ここの水族館はエイが多いですね~。
 エイのアップって見たくないですか?

 kaqua11.jpg
 見たいというお返事がなくとも勝手に見せちゃいます(笑)。
 なんかサメっぽい顔していますよね。

 kaqua12.jpg
 裏は顔ではないのですが、なんとなくひょうきんな顔みたいに見えます。
 
 ここのエイは種類も多く、いろんなエイが悠々と泳いでいる姿を見るのは気持ち良かったです。
 この水槽には500tの水が入っているのですって。
 ちなみにこの水族館は、日本初の完全な人工海水利用型水族館なんだそうです。
 すごいですよね。

 kaqua13.jpg
 こちらはクラゲの水槽です。
 海にこんなにクラゲがいたら危なくて入れませんが、水槽で見る限りでは浮遊する姿が美しい
 夏なんて、見ているだけでも涼しく感じれそうです。

 kaqua14.jpg
 こちらはエビクラゲです。
 まるでレースみたいできれいでした

 kaqua15.jpg
 京の川ゾーンというコーナーでは、国の天然記念物であるオオサンショウウオの水槽がありました。
 なんかすごい数のオオサンショウウオが密集してて、ちょっとビジュアル的にどうかなと思ったのでブログには1匹だけ入っていた水槽の写真を載せてますが、こんなにたくさんのオオサンショウウオが集まっているのを見たのは初めてです
 手というか足の5本指の部分のみがかわいかったです。
 鴨川とかにこんなにオオサンショウウオがいるのですね

 kaqua16.jpg
 再び外に出ると、ミナミアメリカオットセイの健康チェックをしてました。
 オットセイ、賢かったですよ。
 まるでペットみたいに飼育員さんに懐いていました

 kaqua17.jpg
 毛づくろいの最中に目が合ってしまいました。
 オットセイ君、じっと見つめてしまって失礼。

 kaqua18.jpg
 京の里山ゾーンというのもあり、京野菜の栽培もされていました。

 昨日のブログの冒頭の写真は、このゾーンで咲いていた藤袴の原種です。
 (ちなみに花言葉は「遅延」、「躊躇」です)
 キク科の多年草で、万葉集に詠まれた秋の七草の一つですが、近年野生種は減少気味で絶滅危惧種に選定されています。
 京都では「守ろう!藤袴プロジェクト」を立ち上げて、鉢植えで増やされているみたいです。
 
 京都水族館は規模的にはそんなに大きくないですが、随所に京都に対する「こだわり」が感じられ、かなり特色のある水族館だと思います。
 見せ方に工夫がなされ、大変面白く見学することができました。
 しばらくしたらまた行きたいな~

京都水族館
 住所:京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内) TEL:075-354-3130
 営業時間:9時~17時 休館日:なし(施設点検、気象状況などで臨時休業をする場合があり)
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2013.10.16 (水) 08:24
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

クラゲって

きれいですね。ふわふわゆらゆら漂ってるのがいいわあ~
魚の顔ってちょっと面白いですよね。
エイ、平べったい!
私、サンショウウオは恐いんです。てか気持ち悪い。
赤目四十八滝のサンショウウオ資料館は、いっぱいいて恐かったです。
  1. 2013.10.16 (水) 21:36
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

数の問題かも。

クラゲ、いいでしょ?
見ていて気持ち良かったです。

オオサンショウウオ、hirorinさんも密集しているのを見られましたか。
1匹なら大丈夫でも数が多すぎるとなんかこわくなりますよね。
私が今まで観た映画の中でいまだにこわいなと思う映画はヒッチコックの「鳥」です。
人間は集団に弱いんですよ。きっと。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログラム