とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. おみやげ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

滋賀石山のおみやげ 団十郎

 danjuro1.jpg
 ちょっと京博の記事が間に入ってしまいましたが、ビストロフジハラさんのお隣の建物に「団十郎」さんという和菓子のお店がありましたので入ってみることにしました。

 和菓子屋さんだと思っていたのに、お店の中に入ると酢飯のいい匂いが
 あれ?っと思って見ると、おいなりさんや鯖の入った巻き寿司が置いてあります。
 このお店は、近江米を使った和菓子やお寿司を売っているお店だったのです
 お寿司も惹かれたのですが、お腹いっぱいだったので当初の目的どおり和菓子をおみやげに買うことにしました。

 danjuro2.jpg 
 こちらは水無月(150円)とよもぎもち(150円)です。
 私はういろうや羊羹系は苦手なので夫が水無月を食べたのですが、おいしいと言っていました。

 よもぎもちは私がいただきました。
 このよもぎもち、やわらかーい
 粒あんの甘さも丁度よく、おいしい!!
 あとでHPで見てみると、近江羽二重というもち米を使っているそうです。
 いやぁ、もっと買えば良かったと思いましたよ。

 danjuro3.jpg
 こちらはおはぎ2種(各130円)です。
 おはぎは少し大きめですが、こちらも私には丁度の甘さでおいしいです

 danjuro4.jpg
 みかさやき(150円)も売っていたのでとっさに購入(笑)。

 danjuro5.jpg
 しっとりしていますが適度に密度もある生地に、甘すぎない粒あんがマッチしておいしい

 ここの和菓子はどれも甘すぎないのでおいしいです
 どれもおいしかったのですが、私のオススメは大福系のおもちかな。

 HPにはお菓子の値段が130円になっていますが、おはぎ以外のお菓子はほとんど150円でした。
 おこわもボリュームがありそうでしたし、鯖巻きやおいなりさんもおいしそうでしたよ
 
 また石山に行きましたら寄ってみたいと思います。
 ごちそうさまでした~
 
団十郎
 住所:滋賀県大津市栄町3-1 TEL:077-534-1460
 営業時間:9時~18時 定休日:日曜
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2013.08.28 (水) 08:49
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

知らなかった

またまた、知らなかったです。
これは絶対に買わないといけませんねえ。
フジハラ→団十郎ですね。
石山に出た時にと思いますが、なかなかないのでもうこれを目的に行くしかないですね。
石山はもう10年以上前に東レで短期でお仕事したことがあったんですが、行って帰るだけだったんで何も知らなくて。
後は、瀬田川リバークルーズに乗ったくらい。
ミホミュージアムに行くバスの中からもリバークルーズの外輪船が見えてます。
なかなか楽しいですよ。
  1. 2013.08.28 (水) 20:06
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

楽しそう。

なかなか石山に用事で行くということはなさそうですね。
私もミホミュージアムに行く時ぐらいしか来ることないですもの。
そんなに遠くもないですが、近くもないので、目的がないとちょっと行きにくい。
ランチとおもちは美味しかったですが(笑)。

瀬田川リバークルーズ、船が運行しているのは知っていますが、楽しいんですね。
今度乗ってみようかな。
桜の季節とか良さそう。
情報をありがとうございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。