とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 展覧会
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

阪急うめだギャラリー 「ムットーニ ミュージアム」展

 muttoni1.jpg
 ムットーニって皆さんご存知でしょうか?
 からくり人形師というか自動人形師の武藤政彦さん(ムットーニ)の展覧会「ムットーニ ミュージアム in HANKYU」展('13.8.7~8.19まで。入場料800円)が梅田の阪急百貨店で開催されています。

 私がはじめてムットーニさんの作品を観たのは2008年の六甲山のオルゴールミュージアムであるホール・オブ・ホールズ六甲で開催された「ムットーニシアター IN ROKKO」でです。
 オルゴールというには大掛かりなからくりBOXのショーを見て、心の中で拍手喝采!
 すぐにファンになりました。
 今回はそのムットーニ(今では作家本人だけでなく作品自体もムットーニと呼ばれている)が観れるということで暑い中、汗をかきかき、いそいそと出かけました。

 muttoni2.jpg muttoni3.jpg
 いや~、期待通り面白かったです!
 22個の作品が次々と稼動するのでそれを観ていくのですが、1日3回ムットーニさんご自身の口上(作品紹介)があります。
 水谷豊さん似のムットーニさん、話し出すと浜村淳のように滑らかですが熱のこもった作品解説をしてくださいます。
 解説というよりかは、まるでサイレント映画の弁士のような感じです

 からくりBOXが横に広がるわ、上にあがるわ、前にせりでるわで動き出し、ミラーボールがまわって音楽と光のショーを繰り広げます
 ムットーニの名司会により、ショー(作品)にストーリー性が加わり、観客を更にムットーニワールドに引き込みます。
 まさに機械仕掛けのからくり「シアター」です

 1つの作品の稼働時間は約5分です。
 人形を造り、動かし、音楽や光を駆使して5分間のショーを1つ作り上げるのですからまさに総合芸術ですよね。
 高さ約15cm程度の動く人形たちを載せた舞台は約5~6kgもあるそうですよ。
 それをぜんまい仕掛けで上にあげるのは難しく、最初はあがらなかったり、あがりすぎて上のミラーボールと激突したりと製作上のご苦労はいろいろある様子でした。

 ミュージアムとなっているだけあり、会場には油彩や図面などの展示もありました。
 油彩などを見ているとイタリアっぽい雰囲気ですが、実際のからくりシアターは
ジャズやショービジネスが盛んだった頃のアメリカを想起させる作品が多いような気がします。

 作品だけを観ると幻想的、ムットーニさんの口上付きで観るとストーリー性が加わり、2つの楽しみ方ができます。
 せっかくなので口上付きの上演会に是非参加してみてくださいね。
 上演会は金・土は11時、14時、16時半、日~木は11時、14時、18時半で、各回約40分です。

 全ての作品の動いているのを観ようと思うと結構時間がかかりますので、たっぷりの時間をもって観に行ってくださいね。
 楽しいですよ。オススメです 
 
阪急うめだギャラリー
 住所:大阪市北区角田町8-7 TEL:06-6361-1381
 入場時間:日~木10時~20時、金・土10時~21時、最終日18時閉場(入場は閉場の30分前まで)
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2013.08.16 (金) 12:27
  2. URL
  3. じゅぴ
  4. [ edit ]

No title

はじめまして ムットーニで検索してこちらにたどり着きました。午後から見に行こうと思っています。どれくらいの時間を要すると思っていればいいですか?楽しみです。
  1. 2013.08.16 (金) 18:28
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

こんなのが

あるんですね。全然知らなかったです。
何だか楽しそうですね。
早とちりの私は、ムットーニをムッソリーニやミッソーニと読み違えてしまいました。
梅田阪急のギャラリーよさそうですね。
新しくなってから、全然行ってないんですよ。
人ごみ苦手で~
でもいつかは行きたいな。

今日はミホミュージアムに行って来ました。
  1. 2013.08.16 (金) 20:27
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

じゅびさま

はじめまして。
せっかくご訪問くださったのに、コメントの返事が遅くなってすみません。
ムットーニミュージアムはもう行かれたかもしれませんね。
いかがでしたか?
楽しまれましたか?

お時間、結構かかりましたでしょ?
口上が約40分で、私は約1時間半程度会場にいたのですが、もう少し時間が欲しかったぐらいです。
ちょっと待ち合わせしてたので、後ろ髪をひかれながら会場を出ました。
ちゃんと見ようと思えば2時間は欲しいですよね。
  1. 2013.08.16 (金) 20:43
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

hirorinさま

この展覧会、楽しいんですよ。
It’s show time ! って感じです。

阪急百貨店では、同じ階で鉄道模型とウルトラマンのショーをやっていて、なんか客層がばらばらで異様な熱気のある混雑さでした。
その中でムットーニの客層が一番おとなしめだったかな(笑)。

ミホミュージアムの展覧会、良かったでしょ?
私もこの前行ってきたとこなんです。
今からブログ記事を書こうかなと思っているとこです。
でも、もう既に眠い・・・zzz
  1. 2013.09.07 (土) 23:05
  2. URL
  3. じゅぴ
  4. [ edit ]

No title

コメントありがとうございました。
とても楽しいショータイムでした。
ナイトツアーに行ってきました。
わくわくしましたね。

これからも素敵な情報をいただきに
こちらに遊びにこさせていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2013.09.08 (日) 07:14
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

じゅびさま

ムットーニの感想コメント、ありがとうございます。
ナイトツアーに行かれたのですか。
うらやましい!
ナイトツアーにも行きたかったのですが、チケット売り切れでした。
ほんと、展覧会というよりはショーですよね。
私もムットーニさんの口上付きで作品を見て、ワクワクしました。

たまにしか更新せず、あまり面白みのないブログですのに遊びに来てくださってありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。