とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

大阪福島区 トラットリア ダ ジャコモ

 以前にランチに行ったお店なのですが、良かったので紹介したいと思います

 giacomo1.jpg
 JR福島駅の近くにあるトラットリア ダ ジャコモさんです
 場所は、ホテル阪神の南すぐのローソンのあるビルの2階です。

 お店の前にはお客さんがいっぱい並んでおり、ちょっと写真は撮りにくかったのでお店の看板だけ写しました。

 ランチはパスタ・パン・ジェラートの付いたAランチ(850円)、Aランチに前菜とドリンクが付いたBランチ(1300円)、メインが付いたCランチ(2000円)の3種類が用意されています。
 前菜が食べたかったので今回はBランチを注文。

 giacomo2.jpg
 前菜です。
 どれも美味しいですね~

 giacomo3.jpg
 パンは、なんと生ハムのパニーニです!
 メニューにパンと書かれていて、このパニーニが出てくるとめちゃテンション上ります
 お味ももちろんgoodです

 giacomo4.jpg
 パスタは3種類から1種類を選べるのですが、私はクリームソースのスパゲティを選びました。
 ツナとキャベツ(だったかな?)のクリームスパです
 クリームソースといっても重いものではなく、軽いのでスルスル入ります(笑)。
 それでもパスタを食べ終わる頃にはお腹いっぱい。
 パスタは大盛りも無料でできるようなのですが、大盛りにしなくて良かった(笑)。

 giacomo5.jpg
 デザートです。
 ガトーショコラと紅茶のジェラートだったかな。
 お腹いっぱいでもやっぱり甘い物は別腹ですね(笑)。
 ガトーショコラはしっとりしりていますが、それほど甘くなくジェラートとよく合います

 giacomo6.jpg
 ドリンクはミルクティを注文。
 小菓子も付いているところがうれしいです

 全部食べ終わると、よく食べる私でもお腹いっぱいです。
 全体的に軽めの味付けになっているので、心地良い満足・満腹感が得られ、幸せな気持ちでお店をでました
 小食の方ならAランチでも十分満足できるようなボリュームでしたよ。

 是非また行きたいと思います。
 ごちそうさまでした~
 
トラットリア ダ ジャコモ
 住所:大阪市福島区福島5-6-11 シュエット吉本2F TEL:06-6451-3333
 営業時間:11時半~14時半(ランチ)、17時~22時(ディナー)
 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
関連記事


  1. 2013.07.30 (火) 12:18
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

山王美術館

の記事にコメントしようとしたらこちらにおいしいお店の記事が。

山王美術館ってホテル内にあるんですね。聞いたことはあるのですが、全然行ったことないです。難波自体に足を踏み入れたのは10年以上前です。
この山王美術館って東京の山王と何か関係があるんでしょうかねえ。
小磯良平、いいですよね。神戸の小磯記念館も行ったことありますが、何か古き良き時代の恵まれた生活って感じがしますね。

そしてこのランチおいしそう。
小さいお菓子は、ビスコッティとブールドネージュでしょうか?
私、こういう小さいお菓子がつくと「すごい得した感」でいっぱいになるんです。
意地汚い・・・
大阪のニューオータニのフレンチのコースで最後にコーヒーが出てくる時デザートとは別に小さいお菓子がお皿に出て来た時は思わず「やったあ」とつぶやいてしまいました。
ああ、又食べたい。
  1. 2013.07.30 (火) 21:02
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

関係あります。

山王美術館は、ホテルモントレグラスミア大阪の中にあります。
モントレはスペイン語で「山の王」という意味なので、山王美術館なんでしょう。
そして、なぜホテル名をモントレとしたかというと、親会社の初出店の地が東京大田区の山王だったからだそうです。
親会社は元々大阪の会社だからか、今は独立していますがホテルモントレグループの本社は、この難波のホテルモントレグラスミア大阪の住所になっています。

この美術館は、難波といってもJRの方なので、私もそんなに行かないのですが、このホテルのロビーなどは重厚なヨーロッパ調で、雰囲気が良いですよ。
機会があれば、一度行ってみてください。
9月からは藤田嗣治展をされます。

話は変りますが、ジャコモさんのランチはオススメです。
小菓子は1つはビスコッティでしたが、丸い方はブールドネージュだったかは記憶が定かではありません。
ブールドネージュというよりは、ロッシェのようなもっとサクッとしたメレンゲ菓子だったような気がします。
また行った時に確認したいと思います。
でも、デザートとは別にちょっとお菓子がついてくると嬉しくなるますよね♪
  1. 2013.07.31 (水) 23:26
  2. URL
  3. トコトコさとこ
  4. [ edit ]

No title

大阪はあまり行った事がなく、おいしいもの=たこ焼き?と思っていましたが、こんなオシャレなイタリアンあるんですね~
しかもめっちゃお得ですね!!行動範囲を大阪まで拡大計画中になりました☆
今日、私も偶然ミスドの前を通りカルピスドーナツを探しました!!
でもなくて、マツコの看板が暑苦しく、何も買いませんでした。(笑)
  1. 2013.08.01 (木) 05:23
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

タコ焼きだけではありません(笑)

大阪には美味しくてリーズナブルなお店がたくさんありますよ。
コナモンだけではありません(笑)。
ぜひ、大阪にも遊びに来てください。
ですが、食べるところは多いのですが、観るところは少ないんですよね~。
なにかのついでにぜひどうぞ(笑)。

カルピスドーナツ、食べたかったですよね。
私はマツコにやられて生ポンデを買っちゃいました(苦笑)。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



