とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. 展覧会
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

大阪市立東洋陶磁美術館 「フィンランド・デザイン」展

 finl1.jpg
 京阪北浜駅か、なにわ橋駅の近くにある大阪市立東洋陶磁美術館で開催されている「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展('13.4.20~7.28まで。観覧料1000円)を観てきました。

       finl2.jpg

 この展覧会の展示品、どれもきれい!かわいい!!ステキ!!!

 心の中で「これ欲しい、あれ欲しい!」と叫びまくっていました(笑)。

 デザインも面白いですし、色も豊富ですごくきれいです

 チラシによると、フィンランドは長くスウェーデンとロシアの支配下にあり、ロシア帝国からの独立後数十年間に独自デザインの原型が作られたそうです。
 フィンランドは冬の厳しい寒さと短い日照時間のため室内で過ごす時間が多く、日常の生活空間に精神的な豊かさを求めたため、こんな素敵なガラス製品などが多く作られるようになったんですって。

       finl3.jpg
 シンプルな形ですが、色が美しいグラスなどは普段使いができればオシャレだろうなと思います。
 ですが、チラシにあるアルヴァル・アールトの「アールトの花瓶」(チラシの写真右中央)は、いくつものコップを融合させたような形が面白いのですが、花瓶として使うのはちょっと難しそうで、インテリアとして置いて楽しむんだろうなと思っていたら、先日、TVでフィンランドの「ソコス ホテル トルニ」 というホテルの最上階の「アテリエ バー」というお店で「アアルト」というカクテルを注文すると、このアールトの花瓶とそっくりのグラスに入ったカクテルがでてきて、びっくりしました
 サイズは同じかわかりませんが、展覧会で見たのと同じイッタラ社のグラスでした。

 フィンランドのデザインは、フィンランド人にとっては単なるインテリアとして飾るものではなく、実用品として日常的に使うものとして見られているんだなと思いました
 実用品でも高価なものはもったいなくてなかなか使えない私としては、気候などのお国柄の違いがあるとはいえ、ステキなデザインのものを日常的に使って愛でようというフィンランド人の意識にちょっと感動し、同時にその贅沢さをちょっぴり羨ましく思いました。

 図録は2300円でした。
 めちゃ悩んだのですが、ちょっと高かったので今回は断念

 この展覧会は明日(7/28)までです
 きれいで楽しいガラス製品がいっぱいの楽しい展覧会でした。
 ガラスや雑貨の好きな人は必見ですよ 

大阪市立東洋陶磁美術館
 住所:大阪市北区中之島1-1-26 TEL:06-6223-0055
 開館時間:現在延長しており9時半~19時まで(入館は閉館の30分前まで) 休館日:月曜、年末年始
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2013.07.27 (土) 16:43
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

この案内も

どこかで見ました。
ガラス器はあまり好きじゃないのですが、フィンランドのは可愛くてポップな感じで親しみやすいですね。
いいなあと思います。
何かオブジェでもくすっと笑える、微笑みがこぼれるようなのがいいです。
見に行ったら涼しい気分になれるでしょうね。
もう暑くて暑くて必要最低限しか外に出られません。
徒歩5分の仕事場にもその5分が耐えられずチャリンコで行ってしまってます。
  1. 2013.07.27 (土) 17:20
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

ステキでしたよ。

毎日、暑いですね~。
展覧会の中は涼しいのですが、行くまでが暑くて行きにくいですよね。

hirorinさんはガラスはあまりお好きではないのですか。
私はあの透明感が大好きで、この展覧会ではテンションが上って自分の内側から熱を発していたかもしれません(笑)。
  1. 2013.07.28 (日) 08:33
  2. URL
  3. トコトコさとこ
  4. [ edit ]

すてきな展覧会ですね~

カクテルが出てくるTV私も観ました。
飲んだ後グラスを持ち帰れるっていうやつですよね?!
ちょっと大きいし、持って帰るのは大変そうですが・・

実用的でオシャレなイッタラの食器大好きです。
丈夫で落としても割れないとこも◎(笑)
ガラスではないけど、ムーミンのシリーズが大好きです☆
フィンランドの製品は、素朴な感じがして和みます♪
  1. 2013.07.28 (日) 11:09
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

そうです、そうです。

トコトコさとこさんも「知っとこ!」見られてましたか。
カクテルがアールトの花瓶に入っていたので、「あー、この前見た花瓶!」と思わず言ってしまいました(笑)。
あれがグラスとして使われていたことに、ちょっとカルチャーショックを受けてしまいました。
もっと頭を柔らかくしないといけませんね。

トコトコさとこさんはイッタラの食器をお持ちなのですね。
デザインや色がおしゃれな上、落としても割れないぐらい丈夫だなんてステキ!
展覧会場でも少しイッタラの製品を売っていましたが、ムーミンシリーズかわいいですね。

私はイッタラを今回初めて知ったので、「i」のマークをインフォメーションのマークと勘違いして、なぜ食器に???と思ってしまいましたが(笑)、これからは食器に「i」を見たらしっかりイッタラと思い出しますよ。




 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム