とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

京都府庁前 「近江屋清右衛門」の欧風土鍋カレー

 oumiya1.jpg
 たまにはランチネタも書こうと思います
 ちょっと以前になりますが、京都府庁近くにある欧風土鍋カレーのお店、近江屋清右衛門(おうみやせいうえもん)さんに行きました
 前を通るとカレーの良いにおいがしてきましたので、入ってみることにしたのです。
 
 京都らしい細長いうなぎの寝床的な建物ですが、中はシックで落ち着いた雰囲気です。

 こちらでは期間限定のカレー1種類と定番メニュー数種類があります

 oumiya2.jpg
 こちらが私の頼んだ期間限定カレー「海老のパプリカ風味サワークリームソースカレー」(1000円。このメニューはもう終了しています)です。

 oumiya3.jpg
 カレーのルーは土鍋に入って別に来ます。
 熱々で、期待感が高まります

 oumiya4.jpg
 海老はカラッとあがっており、頭からいただきました。
 カリッカリのパリッパリでおいしいです。
 でも、海老よりもカレー自体がおいしい
 食べた最初は甘みがあり、あまり辛くない印象ですが、食べているうちにじんわりとスパイスの辛さが広がってきます。
 サワークリームは、カレーに押されてあまりわかりませんでした。
 でも多少酸味が加わった感じかな

 oumiya5.jpg
 こちらは夫が注文した定番メニューの「欧風とろとろ牛バラカレー」(1000円)です。

 oumiya6.jpg
 真ん中にドンと大きなバラ肉が鎮座しています。
 文字通りトロトロみたいで、ほろほろと崩れます。
 アクセントにフライドオニオンも乗っていて、ビジュアル的にもいいですね。
 1口食べさせてもらいましたが、おいしい~
 さすが1番人気なだけあります。
 ボリュームもあったそうですよ

 このお店は漬物屋の「近清」さんプロデュースとのことで福神漬けもおいしかったです。
 サイドメニューにお漬物の盛り合わせもあり、そちらも気になったんですけどね。
 
 ちょっと上等な感じがする欧風カレー、おいしかったです。
 ごちそうさまでした  

近江屋清右衛門
 住所:京都市中京区丸太町西洞院西入横鍛冶町113番地1 TEL:075-254-0038
 営業時間:11時半~15時、17時半~21時 定休日:不定休 
関連記事


  1. 2013.07.21 (日) 19:43
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

おいしそう

土鍋でご飯が出てくるのはよくありますが、カレーが!珍しいかも?
おいしそうですね。
海老のフライのもいいし、とろとろになったお肉のもいいし。
すごい、迷ってしまう。できればいっぺんに二つとも食べたい。

近清さんのプロデュースなんですか?
最近は違ったものへのプロデュースやコラボが多いですもんね。
福神漬けがおいしそうなんて、それも又魅力的です。

このご飯の入った白いお皿、うちにもあります。
でも家で見るとこんなにステキじゃないんです。
やっぱり雰囲気とかが大切なんですね。
  1. 2013.07.21 (日) 20:35
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

おいしかったですよ。

hirorinさん、お疲れは取れましたか?

ここのカレー、見た目もお味も美味しかったですよ。
海老のカレーはもう終わってしまって、今は鱧のカレーになっているみたいです。
お2人で行って、お肉のカレーと半分こして両方食べてくださいな(笑)。

hirorinさんは近清さんをご存知でしたか。
私は知らないんですよ。
でも福神漬けがおいしかったので、他のお漬物もおいしいと思います。

hirorinさんはお料理上手だから、白いおしゃれなお皿を使いこなされていると思いますけどね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログラム