京都大原 Ohara River Side Cafe 来隣

 kirin1.jpg
 寂光院から三千院に行く途中で、素敵なカフェを見つけました
 Ohara River Side Cafe 来隣(きりん)さんです。

 ちょうどお腹も空いてきましたので、ランチをこちらでいただくことに
 このお店、古民家を改装されたのか広くて開放感があります。
 また内装もステキで、どの席に座ろうか迷いました(笑)。
 結局、外が見えるソファー席に座らせていただきました。

      kirin2.jpg
 ランチは15時までで5種類ほどあるみたいです。

 kirin3.jpg
 こちらが夫が頼んだToday's Specialの「地鶏と大原野菜のジンジャーミルクのスープ」(1000円)です。
 Today's Specialは今日のオススメメニューということですが、こちらでは週代わりでのメニューになっているみたいです。

 kirin4.jpg
 このスープ、1口食べたのですが優しいお味で美味しい
 野菜がたっぷり入っています。

 kirin5.jpg
 私が頼んだのはONIGIRI(780円)です。
 2種類のおにぎりに、茄子の煮物、鯖の西京焼き、グリーンサラダ、お味噌汁が付いています。
 このおにぎり定食、めちゃ美味しい!!

 kirin6.jpg
 右のおにぎりは、刻んだ野菜が混ぜ込まれ、アクセントに酢漬けされていないらっきょう?みたいなものが入っていました。
 いや~、こんなおにぎり初めてです。
 左のおにぎりは、ちりめん山椒のおにぎりです。
 ほんのり甘いのですが山椒がピリリと効いて美味しい
 
 茄子の煮物、西京焼きのおかずも美味しくてパクパク食べちゃいました(笑)。

 kirin7.jpg
 特筆すべきは、このグリーンサラダ!
 野菜、ピッカピカで美味しい!!
 夫はドレッシングがかなり気に入ったみたいで、作り方を聞いてました。
 玉ねぎとすりおろした人参を炒め、オイルと酢と砂糖だったかで味付けしたと言われていたのですが、私の頭の中は「美味しい」という感動でいっぱいだったので、肝心の調味料があやふやです。
 お醤油も入っていると言われてたかなぁ・・・?
 
 お野菜は大原の採れたて野菜を使われているとかで、新鮮だから美味しいんですよと言われていました

 kirin9.jpg
 それから、お味噌汁も美味しかったのです。
 写真は食べる前に撮ったのでちょっと混ざってませんが、この来隣さんに来る前に、味噌庵というお店でお味噌汁の試飲をさせてもらったのですが、そのお味噌汁とよく似たお味でした。
 そこのお味噌は美味しくて、買って帰ろうかなと思ったのですが、まだ三千院も行く予定
にしてて重かったので今回は断念したお味噌です。
 お味噌汁の中にも野菜が入っていて、美味しかったです。
 
 どれも美味しい上に見た目もきれいで、大満足のランチでした

 お店は、私たちは寂光院の方から行きましたが、大原のバスターミナルの方から行くほうがわかりやすいと思います。
 バスターミナルの横の細い道を奥に進んで、道なりに川沿いを歩いていくとあります。
 対岸には京都大原学院が見えます。

 kirin8.jpg
 お店の人は感じが良く、居心地も良いのでくつろげます。
 時間があれば、お茶とスイーツでもっとまったりしたかったぐらいです。
 それは次のお楽しみにしたいと思います。
 ごちそうさまでした~

Ohara River Side Cafe 来隣(きりん)
 住所:京都市左京区来迎院町114 TEL:075-744-2239
 営業時間:9時半~20時(閉店時間はお店に問い合わせてみて下さい)
 定休日:火曜
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良さそうなお店

ゆっくりできてヘルシーなメニューで良さそうなお店ですね。
おにぎりがおいしそうです。おにぎりの具って色々あるんだろうけど、家で作るとワンパターンになってしまって。
でも昨日は黒豆梅おこわを炊いてそれでおにぎりにしてしまいました。
私はこういうカフェでのんびり音楽を聴いてぼんやりしてたいんですが、夫は手持ち無沙汰になるよう。
夫はとにかく動いてないとダメなんです。

↓の記事で車で云々もなんですが。夫は車で遠出するのを嫌がります。そこはどうしたとか行きにくいとか、ナビもちゃんとあるしグーグルマップで打ち出してるのに。
息子は気軽に行きますけどね。
はっきり言ってノリが悪いです。行動力がないですね。
できる男の人って割りと身軽に車で遠方まで行っちゃうんですよ。大阪市内のど真ん中でも。
その辺がねえ~夫に対する不満です。

オススメのお店です。

このお店は居心地が良く、くつろげそうです。
でも、うちも食べたらすぐにお店をでますよ(笑)。
ゆっくりしたい時は女友達とですよね。

このお店のおにぎりも美味しかったのですが、hirorinさんの黒豆梅おこわのおにぎりも美味しそう!
私は料理というか、家事一切が苦手でおこわなんて炊いたことないです。
お料理やお菓子が得意なhirorinさんが羨ましいです。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示