とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. おみやげ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

大阪市城東区 がもよんばる('13.4.14 Sun)

 gamoyon1.jpg
 一昨日(4/14)、大阪市の城東区蒲生4丁目(通称がもよん)周辺のお店の「第2回 ガモウでノモウ!がもよんばる」に行ってきました

 5枚つづりのチケットを前売り3000円、当日3500円で購入すると、今回の参加店42店のオススメの品を食べたり買ったり体験したりできます。
 5枚つづりなので前売りだと1枚600円になりますが、どこのお店もだいたい1000円から1100円程度の品を提供してくださるということなのでお得です。
 ただし、使えるのは1店舗1人1枚ということになっています。

 ということで、今回の戦利品をちょっと紹介いたしましょう

 gamoyon2.jpg
 「Pooh」さんの焼き菓子です
 このお店はスポンジ系のケーキは滅多にないという焼き菓子中心のお店です。
 以前、通りがかった時にたまたまこのお店を見つけてタルトタタンを買ったら衝撃的なおいしさで、それ以来すっかりファンになり度々買いに行くようになりました。
 私が最初に食べた頃は、子どもに食べさせるのがもったいないぐらい大人向けのシャープなお味だったのですが、年月が経つにつれ少しずつ円くなって、今では子どもも大好きなお味になっています。
 私はあの先鋭的なお味の方が好みなんですけどね
 
 Poohさんの話をすると止まらなくなりますので、それはまたの機会にして、今回購入したのは上のタルト系が、右からキャラメルタルト、ピティビエ、タルト・アブリコ、タルト・ポワール、グレープフルーツと洋梨とピスタチオのタルトだと思います。
 いつもより小ぶりですが、いつものお味で美味しいです
 とくにキャラメルタルトが絶品!
 しっかりしたナッツ類の下にはビターなチョコガナッシュ、オレンジの味もしていて、おいしい~
 小さいながらも食べ応えがありました

 gamoyon3.jpg
 こちらの写真は、紅茶と有機プルーンのケーク、キャラメル・ケーク、完熟バナナマフィン、ブルーベリーマフィン、ショコラ・バトンだったと思います。
 
 これだけ買ってチケット2枚分です(夫と2人で行ったので2枚使えます)。
 お得でした~。
 Poohさんのお菓子を買うためにがもよんばるに参加したみたいなものなので大満足です

 gamoyon4.jpg
 こちらは、「ロードサイドベーカリーR&B」のパンの詰め合わせです
 ここはあんぱんがウリみたいで、あんぱん6個入りセットもありましたがバラエティセットの方にしました。
 アンパン2個、クリームパン、チョコクロワッサン、トマトバジルパン(?)、よもぎパン(?)、あともう1個はわかりませんが計7個入っています。
 あんぱんは、程よい甘さのあんこがたっぷり!
 でも、私が気に入ったのはクリームパン。
 ポテッとしたクリームがたっぷり入っておいしい!
 これは限定20セットで、私の後は残り3セットでした。ラッキー

 gamoyon5.jpg
 「こいまり」さんの「がもよんロール」です。
 うーん、これは正直言って小さい
 お味は中に羽二重餅も入っておいしいのですが、総合的には値段なりですかね。
 あまりお得感はなかったです
 イベントなのでもう少し頑張って欲しかったなぁ。
 いつものロールケーキをチケット1枚で買えるとなれば、客の方も頑張ってるなと思い、応援する気持ちでまた買いに行こうと思うのですけどね。
 ちょっと残念でした

 gamoyon6.jpg
 最後は「袋布向春園(たふこうしゅんえん)」さんです
 ここのお茶はおいしいのです
 小さなスペースがあり、お茶と一緒にスイーツもいただけます。
 スイーツも美味しいんですよ
 今回のばる参加商品にもカフェスペースでお茶と6種羊羹をいただくというのがあったのですが、荷物がいっぱいだったのでテイクアウトで抹茶アイス4個セットを購入しました(写真は2個しか写ってませんが、残り2個は冷凍庫の中です。笑)。
 まだ食べていませんが、袋布向春園さんの抹茶アイスなら美味しいに違いありません

 ということで、まだ購入品全部は食べきれていませんが、楽しいイベントでした。
 次回も参加したいと思いまーす。
 ごちそうさまでした~

Pooh
 住所:大阪市城東区今福西1-13-9 TEL:06-6935-0606
 営業時間:10時~19時 定休日:日曜・月曜、臨時休業あり 

ロードサイドベーカリーR&B
 住所:大阪市城東区蒲生4-7-14 TEL:06-6934-5050
 営業時間:10時~18時 定休日:日曜

ケーキ屋さん こいまり
 住所:大阪市城東区蒲生3-10-6-102 TEL:06-4394-7721
 営業時間:10時~22時 定休日:第2・第4水曜

袋布向春園(たふこうしゅんえん)本店
 住所:大阪市城東区今福西5-2-5 TEL:06-6932-0821
 営業時間:9時~18時半(平日)、10時~18時半(日・祝) 定休日:1/1~1/4
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2013.04.18 (木) 11:17
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

ひえええ

おいしいもののオンパレードですね。
私はロールケーキとナッツのタルトに釘付けです。
目がないんですよね。ナッツのタルト。
ああ~食べたいです。
蒲生と言えば城東区でしたよね。
はっきりどこか分からないのですが、私は蒲生と言えば蒲生町を連想するようになってしまいました。
滋賀県蒲生町。(今は市町村合併しちゃいましたが)
  1. 2013.04.18 (木) 22:46
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

絶品ですよ。

キャラメル・タルトは、ナッツがザクザクでめちゃ美味しかったです。
ロールケーキは写真ではわからないかもしれませんが、小さくて1人でも全部食べれそう(笑)。

私も滋賀県だと蒲生氏郷を連想します。
大阪では「蒲生」というよりは4丁目も一緒に「がもよん」と呼んでます。

大阪の城東区は、京橋にも大阪城にも近いところですが、京橋は都島区、大阪城は中央区なので、とくに何かあるというところではないですが、住宅街で大阪市の中でも子どもの多い地区ですよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム