とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

日生 「浜屋 みっちゃん」のカキオコ

 姫路市立美術館でレーピン展を観た後、神戸の中国王朝の至宝展を観に行く予定だったのですが、レーピン展があまりに力強い展覧会だったため、もう1つの展覧会を観る気力が起こらず、予定を変更してかねてから行きたかった日生にカキオコを食べに行ってきました

 kakioko1.jpg
 日生でカキオコが食べられるお店は何十軒とあり、カキオコのお店マップも観光案内所でいただいたのですが、どこが良いのかわからず以前TVで見た記憶がある浜屋みっちゃんというお店に行くことにしました。

 思ったより小さなお店で、中は大きな鉄板が一枚あり、その鉄板を囲むようにお客が2人ずつ座り、鉄板の奥の辺に看板おねえさんのみっちゃんさんがお好み焼きを焼いています。
 みっちゃんさんのご主人が、片付けやお会計などの外回りの仕事を担当されているみたいです。

 壁際には2つベンチが置いてあり、鉄板周辺のお客が食べ終わるまでそこに座って指を加えながら待つことになります(笑)。
 私たちが日生に着いたのが16時前で、お店に着いたのが16時過ぎぐらいという中途半端な時間だったにもかかわらず、鉄板の周囲は満席でした。

 端に座っている段階で「カキオコでいい?」と注文を聞いてくれ、食べているお客の速度を計算して、席が空くのと同時ぐらいに次のお客用のカキオコが焼きあがるようを焼いてくれます。

 kakioko2.jpg
 見ていたら、その手際の良いこと!
 このお店の作り方は広島焼きに近く、生地を薄く伸ばしその上にたくさんのキャベツ、そして大きくて立派なカキが惜しげもなくドバッと置かれます
 その量に、カキ好きの私のテンションは上がりまくりです

 kakioko3.jpg
 上から更に生地をかけひっくりかえし、ソースの上にねぎと紅生姜をのせてもらって完成です。
 仕上げに味の素を振り掛けるのは、まぁご愛嬌(笑)。

 コテで切りながら食べると、だんだん底が焦げて切りにくくなるので、初めに大きく全部切っておくと食べやすいですよ

 kakioko4.jpg
 それではいただきまーす!

 お・い・し・い

 ここのカキ、火が通ってもあまり縮みませんねぇ。
 プリップリでジューシー
 カキを食べているという満足感があります

 マヨネーズや一味も置いてありますので、途中お味を変えることもできます。
 一味がまたお好み焼きに合うのです。 

 kakioko5.jpg
 入口にはみっちゃんさんの似顔絵が。
 パンフ等には18時までと買いてありましたが、17時過ぎたら多くのお店が閉まっていましたので、行かれる場合はご注意を。

 一度食べてみたかったカキオコ、予想以上の大迫力で大満足でした。
 ごちそうさまでした~

 
浜屋 みっちゃん
 住所:岡山県備前市日生町日生859 TEL:0869-72-2580
 定休日:火曜
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2013.04.03 (水) 12:16
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

おいしそう

カキオコ、牡蠣のお好み焼きやからですね。
おいしそうですね。食べたい。
岡山って神戸・姫路からだと意外に近いですもんね。
行きたいし食べたいです。
うちはねえ、パパが出不精なので友達と行くしかないんですよ。
夫婦で趣味があってお出掛けできるれでぃさんがうらやましい。
うちは車送迎は大好きなんですけどね。
ほんまにもう~
  1. 2013.04.03 (水) 22:02
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

No title

カキオコ、美味しかったですよ。
でも、姫路からでも結構時間がかかりました。
途中、電車の乗り継ぎ時間が40分ぐらいありましたしね。

うちはどこでも一緒に行けますが、車の運転ができないので、ドライブや車でしか行きにくいところには行けません。
hirorinさんのパパさんは、車の運転がお好きなようなのでどこでも連れて行ってくださるからいいじゃないですか。
隣の芝生が青く見えているだけですよ。
  1. 2013.04.05 (金) 21:09
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013.04.06 (土) 16:13
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。