美術館「えき」KYOTO 「知られざるミュシャ展」

 毎回最終日の紹介になって本当にすみません
 今日(3/31)が最終日ですが、京都伊勢丹の美術館「えき」KYOTO で開催されている「知られざるミュシャ展-故国モラヴィアと栄光のパリ-」展('13.3.1~3.31まで。入館料900円)の紹介をさせていただきます。

 ミュシャは日本でも人気があって、今までにも何度も展覧会が開催されていますが、今回はチェコのチマル博士という方の個人コレクションの公開で、このチマルコレクションは日本では初公開だそうです。

 このコレクションは、いつもの華やかなで装飾的なポスターから後半生に描いたスラブ民族のための作品までも揃っています。

      muchaeki1.jpg
 今回ポスターになっているのは、「スラヴィア銀行」です。
 明るく気品のある美しいポスター(リトグラフ)ですね
 これは祖国スラヴィア銀行に依頼されて描いた作品だそうですが、これの原画というか絵画はプラハのナショナルギャラリーにあるそうですよ。
 プラハに行きたいなぁ~

      muchaeki2.jpg
 おなじみのサラ・ベルナールの縦型ポスターもたくさんありましたよ。
 チラシ右は「椿姫」です。
 ピンクの背景に星が散りばめられ、乙女チックです
 
 今回のサラのシリーズのポスターでは「ロレンザッチオ」の金色がよく残っていて美しかったです

 ミュシャの有名な作品もたくさんありますが、今回の展覧会では素描やモノトーンの版画も多く、それがなかなか良いのです

 「夢見る少女」は彫像のような少女が神秘的で、象徴派の絵のようです

 「読書する女、ベルト・ド・ラランゾの肖像」という木版画は小さいですが描き込みが細かく美しく、読書する女性のけだるい優雅な午後のひと時を一緒に楽しめます

 「パリスの審判」は、色付きですがめちゃ明るくて美しく、絵の中の額(?)も面白いので、行かれる方は是非チェックしてみてくださいね

 図録は1800円でした。

 京都の開催終了後、広島・海の見える杜美術館('13.4.6~7.15)、福井・福井市美術館(7.20~9.1)、名古屋・松坂屋美術館(9.7~10.14)、横浜・そごう美術館(10.19~12.1)に巡回予定です。

 この展覧会は今日(3/31)の17時までですが、ミュシャファンの親子3代にわたる個人コレクションは、今までの展覧会とは一味違っていましたよ
 おススメです

美術館「えき」KYOTO
 住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹7階隣接
 TEL:075-352-1111(大代表)
 開館時間:10時~20時(最終日17時まで。入館各30分前まで)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミュシャ

だいぶ昔に京都の高島屋とその後堺の与謝野晶子文学館か何かで見たことがあります。
きれいですよね。
ポスターやカードにぴったりの絵だと思います。
プラハかあ。行きたいですね。
って最近は京都の美術館へ出かけるのも一苦労の私ですが。

そうです、そうです。
タイピーエン(太平燕)でした。
あっ、サンラータンも思い出してしまいました。
何でも食べ物の私です。

いつもコメント有難うございます。

ミュシャ展、私ももう何回行ったことやら。
でも、毎回良いなぁと思ってしまいます(笑)。

ミュシャの作品は、まずはかわいく綺麗なんですよね。
それに複雑な装飾性が加わわることで少しスパイスが効いて、甘くなりすぎないところが気に入ってます。

私もここ3~4年は海外旅行に行ってないです。
今年ぐらいは、行きたいのですが。
このままだと、全然使っていないパスポートの有効期限がどんどん過ぎそうなので(笑)。

レーピン、私はフランス読みではルパンじゃないの!?って思ってしまいました(笑)。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示