とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. 展覧会
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

東京都美術館 「メトロポリタン美術館展」

 mett1.jpg
 お正月もあっという間に終わってしまいましたね。
 私は今日(1/4)から仕事です。
 朝、起きれるかしらん???

 昨年、東京に美術館めぐりに日帰りで2回行ったのですが、その時行った展覧会でまだ会期が終了していないものから簡単に紹介していきたいと思います。

 まず最初は、東京都美術館で開催されている「東京都美術館リニューアル記念 メトロポリタン美術館展 大地、海、空ー4000年の美への旅」展('12.10.6~'13.1.4まで。観覧料1300円)です。
 
 この展覧会は、東京都美術館リニューアル記念ということで、他の美術館には巡回しないということだったのでわざわざ東京まで出向きました(笑)。
 でも、関西のせこい美術館だったら総入れ替えとかいって2回に分けての展覧会にしそうなぐらいの展示数で、すごく見応えがありました。
 行った甲斐があったというものです。

mett2.jpgmett3.jpg
 内容は「4000年の美への旅」というだけあって、古代から現代に至るまで幅広く紹介されており、面白かったです。

 年代順ではなく、テーマ別になっているので感想も書きにくいのですが、今回、私が気になった作品は、No.93のワージントン・ウィットレッジの「鱒池」、ジョージ・イネスの「日の出」、ジョン・フレデリック・ケンセットの「海上の日没」です。
 いずれもアメリカ人画家で、私は名前も初めて聞きました。
 どの作品も落ち着いた雰囲気のきれいな風景画で、とくに色が美しく、自然との調和を感じました。

 今回の目玉はゴッホの「糸杉」ですが、私はもう1枚の「歩きはじめ、ミレーに拠る」の方が好きかな。

 絵だけでなく工芸品も素晴らしく、ルイス・コンフォート・ティファニーの花器や花瓶もすごくステキでした。
 そうそう、白山谷喜太郎という日本人の「桜の花の容器」もひけをとらないぐらい美しかったです。
 この方も初めて聞くお名前です。

 工芸品といえば、古代エジプトの「猫の小像」はうちのニャンコに似ているので気に入りました(笑)。

 ひとつひとつ気に入ったものを紹介するとキリがないぐらい充実した内容でした。

     mett4.jpg
 展覧会の図録は2400円です。
 シロクマと糸杉の2バージョンがあったのですが、糸杉を選択。
 坂本龍一のCDもおまけに付いていました。

 この展覧会は今日(1/4)までですが、充実した内容で大変よかったです。
 オススメですよ。
 
東京都美術館
 住所:東京都台東区上野公園8-36 TEL:03-3823-6921
 開館時間:9時半~17時半(特別展開催の金曜は20時まで。入館は閉館の各30分前まで)
 休館日:毎月第1・3月曜日(祝休日の場合は開館し、翌火曜日休館。特別展・企画展は毎週月曜日)、年末年始、整備休館など臨時に休館及び開館することがあり。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2013.01.04 (金) 09:49
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

ああ~

れでぃさん、東京日帰りで美術館行かれたって書いてたけどこちらだったんですね。
東京都美術館、なかなかいいですよね。建物が渋いし、中も落ち着く感じです。私も何回か行きましたけど良かった。
上野公園エリアは美術館・博物館が集結してていいところですよね。
泊まりを一人でとなると虚しいものがあるので、日帰りもいいかも?です。
今日からお仕事なんですか?
私は明日から。冬休み講習中は不規則になるのでその後も毎日仕事かも?です。
まずは、増量した体重を何とかせねば。
  1. 2013.01.04 (金) 21:05
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

これもあれも(笑)。

お目当てはいろいろだったのですが、この展覧会も楽しみの1つでした。
期待以上で、大満足の展覧会でしたよ。
でも、東京の日帰りを夫と2人で行ったのですが、お金がすごくかかりました。
私は方向音痴なので1人で東京に行くと、行きたいとこ全部回れない可能性がありますので(笑)。
2人となると泊りがけで行った方が安いし、ラクです。

話は変りますが、今日の仕事はしんどかった~。
もう体が重くて重くて。
良い減量法があれば教えてくださーい(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム