とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

神戸・大阪 ルミナリエ&光のルネサンス2012

 会期がクリスマスまでの光のルネサンスに間に合わそうとさわりだけの記事を先にアップしましたが、せっかくなのでその前に終わった神戸ルミナリエの写真も加えてもう少し紹介しますね。

 lumiere1.jpg
 まずは神戸ルミナリエ('12.12.6~12.17まで)です。
 ルミナリエでは毎年テーマが決められるのですが、今年のテーマは「光の絆」だそうです。
 絆を表しているためか、いつもにも増して重厚な印象です

 lumiere2.jpg

 lumiere5.jpg
 行った日は雨が降っていて、今年はあまり写真が撮れなかったのですがきれいでしたよ。

 lumiere6.jpg 
 帰りしなサンチカを通ると、こんなかわいいイルミネーションもありました

 lumiere3.jpg
 こちらは大阪の中之島・御堂筋で開催されている「光のルネサンス」('12.12.14~12.25まで。御堂筋エリアのみ'13.1.20まで)です。
 国立国際美術館の帰りに行ってきたので、この写真は中之島の西側・ほたるまちの辺りのイルミです。
 朝日放送ビルの壁面に投影型のイルミを映していました。

 lumiere7.jpg
 こちらは大阪市役所前です。
 写真をアップしていないのですが、ハート型のイルミがあってカップル・子どもたちに大人気でした。

 lumiere8.jpg lumiere9.jpg
 市役所横の通りも昨年より豪華になりきれいでした

 lumiere10.jpg
 こちらは、中央公会堂に投影されたイルミです。
 色とりどりで派手ですね(笑)。
 最近、投影型のイルミアート、流行っていますね。

 lumiere11.jpg
 こちらは東会場です。
 昨年よりは少しおとなしめでしたがきれいでした。

 寒いので人は少ないかなと思っていたのですが、やっぱりそうはいきませんね(笑)。
 寒いながらもきれいなイルミネーションでした
関連記事


  1. 2012.12.29 (土) 13:47
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

No title

ルミナリエも中ノ島のイベントも毎年行きたいと思いつつ行けてません。
もう行かないまま終わってしまいそうな私です。寒くて~
でも本当にきれいですね。
特に中ノ島のが気になります。
れでぃさんは、もう御用納めですか?
私は今日が最終日です。
色々ありましたが、何とかな一年でした。
どうぞ良いお年をお迎えください。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012.12.29 (土) 18:11
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

良いお年を。

hirorinさん、最近ブログを休みがちなのにいつも見に来てくださって、ずっとコメントもくださり、ありがとうございました。
うれしかったです。

私の仕事納めは昨日(12/28)です。
今日からお休みなのですが、新年は1/4からなので多分あっという間にお休みは終わるのではないかと思いますが、実家で美味しいものを食べさせてもらってゆっくりしようと思います(笑)。

hirorinさんも楽しいお正月をお過ごしくださいね。
そしてお互い良い年になりますように。

また来年もよろしくお願い致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム