京都国立近代美術館 「山口華楊展」

 kayokinbi1.jpg
 昨日・今日(12/15・16)で、展覧会やイベントに行ってきます。
 ほとんどが12/16で会期終了なので、ブログ記事が間に合いませんが、京都国立近代美術館で開催されている「山口華楊展」('12.11.2~12.16まで。入館料1300円)、ものすごく良かったです。
 華楊の動物たちを見る目が優しくて、見ているこちらまで優しい気持ちになりました。

 本当はもっと詳しくお伝えしたいのですが、もうそろそろ出かけないといけないので、記事らしいものが書けませんでしたが、今日まで(12/16)の展覧会です。
 超おススメですよ。

京都国立近代美術館
 住所:京都市左京区岡崎円勝寺町 TEL:075-761-4111
 開館時間:9時30分~17時(入館は16時30分まで)休館日:月曜
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい

ライオンの絵もいいけど、ライオンのバックのカラーがとてもステキ。
淡いパープルのような夕焼け空のような。
山口華楊って日本画のイメージですが、こんなすごいライオンも描いてるんですね。

そして隣の映画ポスター展も気になります。
昔の映画ポスター大好きなんです。

残念

いつも行く美術館なのに、どういう訳かこの展覧会を予定に入れるのを忘れていました。
動物の絵なら是非とも見たかったのに大変残念です。
昨日京都に行ったのにねぇ。

hirorinさん

おっしゃるとおり華楊の動物画は、動物たちが映えるような優しく美しい色がバックカラーになっていました。
ですが、はっきりと覚えてないのですが、看板の「獅子」のバックは実物は赤っぽくなかったような。
複雑に色が重なって出される色なので、私の写真の画像の色が実際とは違っているのかもしれません。
でも、バックの色に注目されるなんてさすがhirorinさんですね。

ポスター展、横尾忠則の作品がが多かったです。
今回は全体的に字が多いポスターが多かったです。


Hokurajin さん

京都に行かれたのにこの展覧会を見逃されたのはもったいなかったです。
私がもう1日早く紹介できてたら良かったですね。

優しく幸せな時間を過ごせましたよ。次の機会には是非見てみてくださいね。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示