とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. おみやげ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

滋賀県安土・近江八幡のおみやげ 万吾樓&クラブハリエ

 sigamiya1.jpg
 安土に住む友人から薦められたお菓子をおみやげに買うことにしました
 安土駅のすぐ近くにある万吾樓さんです。

 sigamiya2.jpg
 こちらの「まけずの鍔(つば)」(1個136円)という最中が有名だそうです。

 まけずの鍔というのは、織田信長が桶狭間の合戦前夜、熱田神宮へ戦勝祈願した折に永楽銭を一握り投げたところ、それらの永楽銭すべてが表を向いたそうです。気をよくした信長は、勝利後、自分の愛刀の鉄鍔の表裏にその永楽銭を埋め込みました。それ以後連戦連勝したため、その鍔は「まけずの鍔」と呼ばれたそうです。
 そのまけずの鍔をかたどった皮の中に、2色の餡を入れた最中が万吾樓さんの「まけずの鍔」です。
 「必勝」ということで、受験生に人気らしいですよ

 sigamiya3.jpg sigamiya4.jpg
 中の餡は、粒あんと白あん(?)かな。
 餡は粒あんといっても練ってあるタイプです。
 粒あん好きの私としては、粒あん部分がおいしかったです。
 紅白2色の餡というのも縁起を担いでいるのでしょうね。

 ちょっとお店に入った時は電車の時間がわからなかったのでじっくり見ませんでしたが、まけずの鍔以外にもおいしい和菓子がたくさんあるみたいですし、シュークリームもありましたよ。
 次回はもう少しゆっくり見たいと思います。
 ごちそうさまでした

 sigamiya5.jpg  sigamiya6.jpg
 近江八幡のクラブハリエでお茶した後、少しだけおみやげも買うことにしました。
 色がきれいで、夏の暑いときでもおいしそうに見えたミニオレンジケーキ(2個525円)です。

 しっとりしていてそれほど甘くなくあっさりとしており、思ったとおり夏でも食べやすいです。
 でも、見た目よりオレンジの味はしなかったなぁ。

 やっぱりここは王道のバウムクーヘンがいいかな。
 だけど、パンにも興味があります。
 いろいろ目移りするクラブハリエさんでした。
 ごちそうさまでした

万吾樓
 住所:滋賀県近江八幡市安土町常楽寺420 TEL:0748-46-2039
 営業時間:8時~19時半 定休日:なし

近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ
 住所:滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ TEL:0748-33-3333
 営業時間:9時~18時 定休日:なし
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2012.08.26 (日) 15:22
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

さすが

万吾樓、買われたのですね。
おいしいですよね。色々な種類のお菓子があるけど、やっぱり一押しは「負けずの鍔」ですね。

クラブハリエも色々なお菓子あるけど、普通のやおいしいのや。
こちらの二階でお菓子習ってますが、時々見学の方もいらっしゃってますよ。

バウムクーヘンのドライ?お煎餅みたいなのがあるそうなので今度買おうかなって思ってます。

そして今朝知ったのですが、お取り寄せグルメで好評なお菓子があるんですが、それがうちから近いところみたいなので行ってみようかと思ってます。「しょこら」って名前の和洋折衷菓子らしいです。
あくなき探求の道は続きます。
  1. 2012.08.26 (日) 17:11
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

美味しいもの食べたいですよね。

この辺りでは、安土に行ったら万吾樓さんのまけずの鍔がお土産の定番なのですね。
友人に駅に着いた時から薦められましたもの(笑)。
ただ、結構夕方になっていたのでお店が閉まるかもしれないと、電車の時刻を見ずに入ってしまったので、お菓子をあまり見ずまけずの鍔だけを買って帰りました。
後で調べたら、19時半まで開いていたのでもっとゆっくり見たらよかったと思いました。
まぁ、次回のお楽しみにしときます(笑)。

クラブハリエの方は、2階への階段がどこにあるのか気付きませんでした。
見学もできるのですね。
ドライ・バームクーヘン、買われたら感想を教えてくださいね。

あまり値段の高いものはパスしますが、自分の行ける範囲で美味しいという評判のお菓子があれば、私も買いに行きます。
だって、美味しいものを食べると幸せな気分になりますもの(笑)。

また美味しい情報がありましたら、教えてくださいね。
  1. 2012.08.27 (月) 13:27
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012.08.29 (水) 04:05
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

アート・建築・デザイン本マニア様

総合リンクのご依頼、ありがとうございました。
早速、貼らせていただきました。
貴ブログの「おすすめリンク」の欄がもう少しわかりやすいところにあればもっとうれしいのですが、とわがままなことを考えています(笑)。

マイナーなブログですのに、見つけてくださってありがとうございました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログラム