とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

滋賀 安土「囲炉裏料理わ」のランチ&近江八幡クラブハリエ('12.8.21 Tue)

 aduti1.jpg
 昨日(8/21)、友人の住む滋賀県の安土に遊びに行ってきました
 安土は、皆さんご存知のとおり、織田信長の居城である安土城があったところで、信長関係の資料館や史跡がたくさんあるところなのですが、昨日はJRで人身事故があったため、電車のダイヤが大幅に遅れて安土でそれほどゆっくりできないので、レンタサイクルは借りたのですが、史跡めぐりはまた今度ということで、ランチとお茶をしてきました。

 aduti2.jpg
 ランチのお店は、「囲炉裏料理 わ」さんです。
 ちょっと地元の人しかわからないような場所にありますが、お料理は絶品でした
 
 お店の中は、普通のおうちのリビングぐらいですが、真ん中に大きな長方形の囲炉裏があります。
 その囲炉裏の周りが掘りごたつ式になっていてそこに座るのですが、定員は10人ぐらいの小さなお店です。

 ランチは5種類のメインの中から1種類を選ぶ1000円ランチと大中牛網焼きステーキ1800円があります。

 aduti3.jpg
 私は1000円のランチで、メインは琵琶湖産の小鮎の天婦羅を注文しました。
 メインの他におばんざい3種類が付いてきます。
 写真が小さくてわかりにくいかもしれませんが、ごはんは1人前ずつお釜で炊いたご飯です

 aduti4.jpg
 小鮎の天婦羅、身の柔らかさとほろ苦さがすごくおいしい!
 天つゆがついてきましたが、塩味が効いているので何もつけなくても十分おいしいし、ごはんのおかずにもなります。

 aduti5.jpg 
 こちらは友人が注文した蔵尾ポークの土鍋の角煮です。
 こちらもトロットロでおいしい!

 ごはんは炊きたてでピッカピカですし、写真におさまりきれなかったのですが、この他サラダとお味噌汁も付いてきます。

 そして食後は、コーヒーか抹茶がいただけます。
 
 もうこのお味とボリュームとコスパの良さに感激です

 他のお客さんが食べてらした焼魚もすごいボリュームでしたし、土鍋のカレーもめちゃおいしいよと常連さんがおっしゃってました。
 常連さんに「ランチ全部制覇しにおいで」と言われましたが、ホント、全部食べてみたいです(笑)。
 
 晩は完全予約制みたいですが、晩もいいよと常連さんがおっしゃってました。
 近かったら、晩も行ってみたいのですけどね。

 注文を受けてからごはんを炊かれるので、時間はすこしかかります。
 急ぎの人には向きませんが、また安土に来たくなるようなランチでした。
 おいしかったです
 ごちそうさまでした~

 「わ」さんのランチをいただいた後、もう既に自転車を借りていたので、腹ごなし&お茶しに近江八幡のクラブハリエに行くことにしました

 aduti6.jpg
 近江八幡のランドマーク的な建物の白雲館です。
 中では、資料やちょっとしたミニ展示がされています。

 aduti7.jpg
 こちらがクラブハリエの喫茶室です。
 近江八幡のクラブハリエは前にも来たことがあるのですが、奥でイートインできるとは知りませんでした。

 aduti8.jpg
 ケーキと紅茶を注文しました

 aduti9.jpg
 ケーキは、友人オススメの「シャア」というフランボワーズソースがかかったケーキです。
 赤い彗星シャアにちなんで赤いのかな?(笑)

 中は生クリームではなく、バタークリームです。
 バタークリーム系のケーキは久しぶりに食べましたが、ホロッとした食感が楽しいです。
 最下層のタルト生地とフルーツがおいしかったかな。

 aduti10.jpg
 お店の前はお庭になっています。
 お店の雰囲気が良いですよね

 aduti11.jpg
 いっぱい食べていっぱいしゃべったので、あっという間に時間は過ぎていきました。
 そろそろ帰る時間です。
 安土に自転車を返しに帰る時に見た風景が美しかったです。
 今年も豊作そうで良かったです

囲炉裏料理わ
 住所:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦4728 TEL:0748-46-7799
 営業時間:11時~14時(ランチ)、18時頃~22時(ディナー 完全予約) 定休日:金曜・日曜

近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ
 住所:滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ TEL:0748-33-3333
 営業時間:9時~18時(L.O17時)(*2012.8.26は15時(L.O14時)まで) 定休日:なし
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2012.08.23 (木) 13:57
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

なんと

安土にいらしてたんですね。超近くです。そして安土にこんなステキなお店があったなんて。
今度友達と行って見ようかな。
信長像、クリスマスシーズンには回りがイルミネーションになるんですよ。
駅前の和菓子屋さんの「負けずの鍔」はおいしい最中です。

そしてクラブハリエ、地元民なんであんまりイートインはしませんがなかなかステキでしょ。
ゆっくりできるんだけど、待ってる人が多すぎます。

白雲館も何度か行ったことありますよ。

それにしても安土から八幡までレンタサイクルで?結構距離があったのでは。

そして安土にお友達がお住まいとはびっくりです。
  1. 2012.08.24 (金) 05:11
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

そうなんですか。

安土は、hirorinさんのご近所でしたか。

「わ」さん、美味しかったですよ。
ただ、お店が小さいので、行かれる前に電話で席があるかを確認された方がいいかも。
その時に一緒に場所も聞かれると良いと思います。
ちょっと筋に入らないといけないので、わかりにくいと思いますから。

以前、安土の友人からクリスマスイルミの写真を受け取ったことがあるのですが、あれは信長さんの像のとこのイルミだったのですね。
きれいでした。
派手好きの信長さんも喜んでますかね(笑)。

寄り道もせずに行ったので、近江八幡まではそんなに遠くなかったですよ。
以前、夫と行った時は、近江八幡でレンタサイクルを借りて、長命寺・観音正寺に登ってから安土まで行って、最後また近江八幡まで戻りましたからね。
その時はさすがにヘロヘロになりました。
あのコースはもう行けないです(笑)。

近江八幡には結構行ってますし、安土も何回か行ってるんですよ。
いつも良いとこだなぁと思います。

おみやげもオススメいただいてありがとうございます。
  1. 2012.08.24 (金) 13:36
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

思い出した

駅前の和菓子屋さんは「万悟楼」ですわ。おいしいですよ。
去年駅前のピアノ教室で合同練習した時(私はいつも別の場所)パパは、車で待ってる間万悟楼の大福を食べてました。

安土は今近江八幡市になってますよね。私は隣の市に住んでます。
息子は近江兄弟社学園に行かせてましたし、お写真はなじみのところばかりです。
クラブハリエは毎月お菓子教室に行ってますし。

えらいまた、以前にあちこちレンタサイクルで行かれたんですね。
観音正寺、車でしか行ったことないです。
長命寺は、あの石段登られたんですか?
あそこの子供さんは息子の同級生ですよ。

意外に八幡や安土来られてる方多いんですね。
  1. 2012.08.25 (土) 07:17
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

惜しい

安土の和菓子のお店の名前は「万吾樓」さんです。
実は、「まけずの鍔」、おみやげに買いました(笑)。
本当は、hirorinさんの最初のコメントの返事と同時に万吾樓さんの記事も書いてhirorinさんをびっくりさせようとお茶目なことを考えていたのですが、疲れてどうしても目がもたず記事が書けなかったのです。

近江兄弟社学園は、今回安土から近江八幡に行く途中、前を通りましたよ。
大きな道路沿いにあって、建物に大きく「ヴォーリズ」と書いてあるところですよね?
あの校舎、おしゃれですよね。

長命寺のお子さん、息子さんの同級生でしたか。

長命の階段は確かにしんどかったのですが、それより観音正寺の坂&階段の方がしんどかったです。
観音正寺は山の上だと思ってなかったのです。
自転車を押しながらずっと長い上り坂を苦労して上ったらなんかゲートがあって、ゲートがあるからにはもうすぐだろうと思っていたら、今度は上っても上っても着かない階段でこのまま行き倒れになるんじゃないかなと思うほどしんどかったです(苦笑)。
あそこは自転車で行くところではありませんね。

クラブハリエは、ここの2階でhirorinさんがお菓子教室を受講してるんだなと思いましたよ。
  1. 2012.08.26 (日) 13:19
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



