とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. おみやげ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

京都のおみやげ 美よし菓舗&ビアードパパ

 久しぶりにおみやげ情報も更新しておきましょう。
 二条通を歩いていて見つけた和菓子屋さんです

 miyosyu1.jpg
 古い店構えと「土用入りあんころ餅」の幟に、フラフラ~と引き寄せられました(笑)。
 「あんころ餅」って、昔はよく聞きましたが、最近はあまり聞かなかったものですから。

 miyosyu2.jpg   miyosyu3.jpg
 粒あんのあんころ餅(150円)、くず餅(こしあん150円)です。
 あんころ餅、懐かしいお味でおいしい
 ぼたもち(おはぎ)と違って、中が完全にお餅というところがあんころ餅の特徴です。
 私は、断然あんころ餅派です。
 それも粒あんの(笑)。

 くず餅もぷるんぷるんしてておいしかったですが、こしあんなのでちょっと甘かったかな。

 そして、黒わらび餅(180円)と栗入りきんつば(150円)です。
 この黒わらび餅が、美味しい!
 きな粉をつけなくても甘い味がついていておいしいのですが、このきな粉が香ばしくておいしいのです!
 ちょっと煎ってあるのか、少し普通のきな粉より黒っぽいです。
 これはリピしたいですね

 きんつばは砕いた栗が入っていて、普通においしかったですよ。
 昔、懐かしいお味の和菓子屋さんでした。
 ごちそうさまでした~

 伊勢丹の「えき」美術館を見た後の帰り道、ビアードパパの京都限定シュークリームの看板を見つけてしまいました。
 またまたフラフラ~と行ってしまいます(笑)。

miyosyu4.jpg miyosyu5.jpg
 左が八ッ橋シュー、右がみたらしシューです(各130円)。
 八ッ橋シューは、シュー皮がモッチモチです。
 中は濃い目の抹茶クリームです。
 シュー皮に八ッ橋が入っているのでしょうか?
 弾力だけで八ッ橋の味はしませんねぇ。
 でも、みたらしシューは、クリームが甘辛くてみたらし団子味です。
 私はこちらの方が気に入りました。
 ちょっとクセになるお味です

 miyosyu6.jpg
 京都店ということで、ビアードパパのシールもも舞妓さんのコスプレです。
 う~ん、ちょっとビミョー(笑)。
 ごちそうさまでした~

 miyosyu7.jpg

  miyosyu8.jpg miyosyu9.jpg
 この日は祇園祭の宵山でした。
 少し見ただけですが、楽しかったですよ

美よし菓舗
 住所:京都市左京区二条通川端東入吉永町271-1 TEL:075-771-1015 
 営業時間:8時~18時(和菓子類は9時頃~10時頃までに順次出来上がり)

ビアードパパJR京都駅アスティ店
 住所:京都市下京区東塩小路高倉町8−3JR京都駅2Fアスティスクエア内
 TEL:075-691-5787 営業時間:10時~21時
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2012.07.19 (木) 08:34
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

おいしそう

おいしそうなお菓子屋さんですね。
いろんなものがちょっとずつ買いたいし味わいたいですもんね。
わらびもち、ぷるるんタイプもいいけどとろーっとタイプも大好きな私です。
黄な粉が香ばしいのですね。
私、黄な粉大好きです。
バニラアイスに黄な粉と(ついでに)あんこも乗せて食べるのが好き。

ビアードパパ、京都限定があるんですね。
袋も京都っぽくていいです。

京都、行きたいけど近いけど暑くて~
  1. 2012.07.19 (木) 22:47
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

おいしかったですよ。

和菓子屋さんは、こういう古いお店に惹かれてしまいます。
昔ながらの味を守られているような気がして。
古いといえば、町家風にカフェも惹かれて入ってしまいますね。
この前のサラサさんとか。
ようするに古っぽいお店が好きなのかもしれません(笑)。

黒わらび餅は、コーヒーゼリーみたいなわらび餅に香ばしいきな粉をかけると、思わずおいしい笑顔になります(笑)。

アイスにあんこにきな粉は最強ですね。
私はその上に、たらーりとほんの少し黒蜜もかけたいな(笑)。

京都、行くなら今ですよ。
梅雨があければ、暑すぎて京都に近寄れなくなります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログラム