とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 展覧会
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

神戸岩屋 BBプラザ美術館 「高山辰雄・西村元三朗」展

 すみません~、この展覧会、昨日(7/7)まででした
 どの展覧会も大抵、休館日の前まで開催されているので、日曜までだと思っていました。 
 サラッとですが紹介しときますね

      bbtakanisi1.jpg
 「新収蔵品展 唐代の詩と多重都市の協演 高山辰雄・西村元三朗」展('12.4.24~7.7まで。入館料300円)です。

 こちらの美術館は、高山辰雄がお好きなのか、今までにも高山辰雄の展覧会が開かれていましたが、今回は高山辰雄が初めて版画制作を行った「唐詩選」のリトグラフ連作の展示です。
 この連作は、絵と書(詩)が対になっています。
 絵は、抽象画と具象画の間みたいな感じで、色はきれいなのですが少し茫洋とした感じで私はあまり好みではなかったのですが、書の方は良かったです。

 書は、字体がしっかりしているのですが、どことなく丸みもあり温もりのある字です。
 題と詩と作者が書かれているのですが、その配置も工夫されており、見ていて楽しかったです

      bbtakanisi2.jpg
 この連作は高山辰雄が56歳の時(1968年)に作られたそうで、12篇の詩から成り立っていますが、その全てが展示されていました。
 これ以外に1枚だけ「二日の月」という日本画が展示されていました
 やっぱり高山辰雄は版画より本画の方が良いなぁと思ってしまいました。
 
 もう1人の西村元三朗(にしむらもとさぶろう)の作品は、はじめはシュルレアリズム系の絵柄でした。
 後年は幾何学図形に文字を組み合わせたような不可思議図形を、都市の道路や建物に見立てたような作風になっていきます。
 絵というよりはデザインに近い感じかなぁ。
 色もちょっと乾燥しているような色合いで、無機質っぽいというか埃や砂漠のような乾いた印象を受けますね。

 茫洋ですが悠大な絵と幾何学的に密集した乾いた都市の対比、私は中間ぐらいがいいかな(笑)。

 この他にも、関連資料として他の作家さんの作品があったのですが、嶋本昭三さんのナノアートは、歯ブラシの毛先にレーザーで顔などの簡単な絵を描き、その拡大写真を作品として展示してありました
 歯ブラシの先端みたいな小さなスペースに描かれているなんてスゴイと思いましたが、解説を読まないとそのすごさもわからないというユニークな作品でした(笑)。

 この展覧会はもう終了していますが、いつも落ち着いた楽しい時間が過ごせる美術館です。
 兵庫県立美術館の近くですので、県立美術館のお帰りにでもどうぞ
  
BBプラザ美術館
 住所:神戸市灘区岩屋中町4丁目2番7号BBプラザ2F TEL:078-802-9286
 開館時間:10時~18時(入館は17時半まで) 休館日:月曜(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始(12/27~1/4)、展示替え期間
関連記事


  1. 2012.07.08 (日) 23:37
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012.07.15 (日) 00:14
  2. URL
  3. もものあき
  4. [ edit ]

こんばんは!

高山辰雄画伯には何かと思い出があります。
何といってもわがふるさとの偉人ですし、小学生の
ころ、「高山辰雄賞ジュニア県美展」に応募した私
の絵が県入選だったという快挙!
実家のトイレには地方銀行のカレンダーが貼ってあ
るのですが、その絵はいつも高山辰雄ですし。
あのベッタリとしていて、なおかつぼやけた感のあ
る風景画は、私にとって懐かしいものなのです。
  1. 2012.07.15 (日) 01:11
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

素晴らしい!

もものあきさん、お忙しいところコメントありがとうございます。

高山辰雄の出身地、もものあきさんと同じだったのですね。
知りませんでした。
ジュニア対象でも高山辰雄の名の付いたコンクールで入選するなんて、すごいですね!
高山辰雄のカレンダーをトイレに飾るのもすごいです(笑)。

今回は抽象画に近い作品ばかりでしたが、1枚だけあった日本画は美しかったです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



