とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 展覧会
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

神戸ファッション美術館「イヴニング・ドレス」&神戸ゆかりの美術館「いきもののかたち」

 昨日は七夕でしたね。
 毎年すっきりしないお天気で、今年も昼間はお天気がイマイチだったのですが、夜は晴れてスッキリ
 今年は織姫と彦星はしっかり会えてました
 どころか、デネブも一緒に夏の大三角が見れました
 さすがに大阪では天の川までは見れませんけどね。
 皆さんは、七夕の夜空をご覧になられましたか?

 kobefa1.jpg
 ところで、マリー・ローランサン展と同じ日に、近くにある神戸ファッション美術館と神戸ゆかりの美術館にも行ってきました。

      kobefa2.jpg
 ファッション美術館では、「憧れのイヴニング・ドレス-パリ・オートクチュールを中心に-」展('12.4.19~7.3まで。入館料500円)が開催されていました。
 この展覧会、ステキでした~

      kobefa3.jpg
 19世紀頃から近現代までのイヴニングドレスが展示されているのですが、シャネルやクリスチャン・ディオール、イブ・サンローラン、ピエール・バルマン、パコ・ラバンヌ、バレンシアガ、ジョン・ガリアーノなど超有名デザイナーのドレスが目白押しで、テンション上りまくりです。
 シンプルなデザインのドレスは古さを感じず、今でも十分着れそうです
 
 きれいなドレスがいっぱいで、目の保養になりました
 この展覧会は7/3まで だったので、もう終了しています
 紹介が遅くなってすみません

  kobefa4.jpg kobefa5.jpg

 同じ建物の中にある神戸ゆかりの美術館では「いきもののかたち 新収蔵・山本常一の“鳥”」展('12.4,7~7.8まで。入館料はファッション美術館のチケットで可。この美術館単独の場合は入館料200円)が開催されていました。

 山本常一さんという彫刻家は、今回初めて知ったのですが、鳥の彫刻家として有名な方だそうです。
 鳥を多い時で40羽以上も飼って一緒に暮らしてられたそうで、山本さんの作品は、鳥に対する愛情が感じられる温かい彫刻でした

 小出卓二の犬や猫を描いたスケッチもかわいかったですよ

 やっぱり動物を描いた作品は和みますね。
 それも動物に愛情を持って向き合って描かれた絵は、見ているだけで優しい気持ちになれます

 この展覧会は今日(7/8)までです
 少し展示数が少ないですが、小磯記念美術館の半券で割引も受けれますので、ローランサン展に行かれる方は、こちらも寄ってみてくださいね

神戸ファッション美術館
 住所:神戸市東灘区向洋町中2-9-1 TEL:078-858-0050
 開館時間:10時~18時(入館17時半まで)、休館日:水曜、年末年始(12月29日~1月3日)

神戸ゆかりの美術館
 住所:神戸市東灘区向洋町中2-9-1 TEL:078-858-1520
 開館時間:10時~18時(入館17時半まで)、休館日:水曜、年末年始(12月29日~1月3日)
関連記事


  1. 2012.07.08 (日) 15:05
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

もう

テンション上がりまくりですよね。
イブニングドレス、それも著名デザイナーの。
ラインもきれいで、生地もいいし。
うっとりな時間だったでしょうね。
私は以前ここで「超絶刺繍展」を見たのですが、sの時もうっとりでした。
常設展示のドレスもいいし。
ここはいい美術館ですよね。
  1. 2012.07.08 (日) 16:48
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

はい。

イヴニングドレスといっても、派手さはそんなにないのですがどれも上品で、それがかえって質の良さを感じさせていました。
クラシックな美しさといったような。

この美術館、ファッションをコンセプトにしていて、ちょっとユニークですよね。
常設展示の方では、手袋ごしに触れるドレスもありますし。
この美術館、私も面白いと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



