とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

大阪 平成24年城北公園菖蒲園

 12shobu1.jpg
 大阪城の梅林・造幣局の通り抜け・城北公園の菖蒲園・京都に紅葉狩り・神戸ルミナリエを見に行くというのが、うちの恒例行事です。
 これに三室戸寺の紫陽花・穂谷のコスモスが準定番として加わるのですが、城北公園の菖蒲園、なぜかブログ記事にしたことなかったみたいです。
 ということで、今回は城北公園の菖蒲園の紹介です。

 12shobu2.jpg
 城北菖蒲園('12.6.2~7.1まで。入場料200円)は、大阪工業大学(大工大)の近くにある城北公園内にあり、約1.3ヘクタールの面積に250種1万3000株の菖蒲が栽培されています。
 毎年6月初旬から約1ヶ月ぐらい公開されます。

 写真はあまりきれいに撮れていないのですが、規模も大きく、きれいに栽培されているので見応えありますよ

12shobu3.jpg 12shobu4.jpg
12shobu5.jpg 12shobu6.jpg
 今回は紫系の菖蒲ばかり集めてみました。

 12shobu7.jpg

 12shobu8.jpg 12shobu9.jpg
 もちろん紫以外の菖蒲もありますよ。

12shobu10.jpg
 こちらのピンク系の菖蒲もきれいでした。

 12shobu11.jpg
 菖蒲がメインですが、きれいな紫陽花もあります。

 12shobu12.jpg
 毎年撮ってるビョウヤナギもちゃんと紹介しとかないとね。

 今年は7/1までなのでもう終わりかけですし、この辺は何もないのですが、なにかの用事でこの辺に来たというラッキーな方は寄ってみてくださいね

城北菖蒲園
 住所:大阪市旭区生江3-29(城北公園内) TEL:城北方面公園事務所06-6928-0005(平日9時~17時半)
 開園期間:平成24年6月2日(土)~7月1日(日) 開園時間:9時半~17時(入園は16時半まで)
関連記事


  1. 2012.06.27 (水) 09:23
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

きれいですねえ

そんな公園があって菖蒲園があるなんて知らなかったです。
結構色んなところに花が見られるところがあるんですね。
黄色もいいけどやっぱり紫ですかねえ。

私は花見に行きたいのですが、パパが嫌いで。
嫌いというより面倒みたいです。
滋賀県には蓮の公園もあるのにね。
  1. 2012.06.27 (水) 22:55
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

花の季節は混みますね。

ここの菖蒲は、色も種類もたくさんあるのですが、天気や時間によって、いいなと思う花が変わります。
今回は、私は薄紫系のが気に入ったみたいで、写真を見たら同じような色のばかりを撮っていました(笑)。

滋賀の蓮の公園、行ったことありますよ。
みずの森とかいうところだったと思います。
あと、紫陽花のきれいなところにも行きました。
滋賀はきれいなところがいっぱいあって、良いところですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログラム



