とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. おみやげ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

福井県小浜のおみやげ かぎ孫 津田孫兵衛

 昨日(6/15)、仕事で小浜にいました。
 仕事が終わって、帰りのバスの時間まで30分しかなかったので、どこも観光はできなかったのですが、おみやげぐらいは買って帰ろうと思い、チラシに載っていた小鯛のささ漬けのお店を地元の方に聞き、大急ぎで買いに行ってきました。

kagimago1.jpg 
 行ってきたのは、「うまし國 小濱かぎ孫 津田孫兵衛」さんです。
 小浜駅から海の方に向かって、徒歩10分弱のところにあります。

 kagimago2.jpg kagimago3.jpg
 メインの海産物だけでなく、小物のお土産も売ってましたが、見ている時間もなく、名物の小鯛のささ漬けの半樽(980円)と焼鯖寿司(1550円)を購入しました。
 ここの商品は、ささ漬けも焼鯖寿司もそんなに酢が効いてないので、この時期長時間だと保冷材なしでは売れないということで、保冷パック315円も高いなぁと思いながらしぶしぶ買いました(笑)。

 kagimago4.jpg
 ささ漬けの方は、直径8cmぐらいの小さな杉の樽に、若狭湾で獲れたきれいなピンクのレンコダイの半身が数段敷き詰められています。

 塩は天然塩、お酢は本醸造酢、味醂は3年以上醸成させた本味醂、昆布は白板昆布と素材にこだわって作られたささ漬けは、ほとんどお刺身に近い上品なお味です。
 噛んでいると、ほんのり甘みが感じられます。
 美味しいですね~
 でも、あっという間になくなりそうで、ちょっともったいなくてパクパクとは食べれないです(笑)。
 食べ方も、お刺身感覚だけでなく、お吸い物やお茶漬けにしても美味しいと書いてあったので、違う食べ方も試してみたいと思います

 kagimago5.jpg
 焼鯖寿司の方は、購入時にレンジで少し温めて食べると美味しいですよ、と言われ、食べ方の説明書にもレンジで2分チンするように書いてあったのですが、1切れは温めずにそのままで食べました。
 あまりお酢は効いておらず、お寿司というよりは鯖ごはんみたいだなぁと思ったのですが、レンジでチンして食べてみると、お味がコロッと変わりました

 おいしい!!

 鯖のジューシーさと甘さが際立ち、ご飯の方もお酢の酸味が復活です。
 でも、まろやかで、鯖と酢飯が渾然一体となっています

 kagimago6.jpg
 いや~、これはおススメです。
 小浜といえば、鯖の浜焼きだからと思って買った焼鯖寿司だったのですが、これは正解でした
 それに、ここの焼き鯖寿司は絶対に温めた方が美味しいです。
 やっぱり人の忠告は聞いておくべきですね(笑)。

 また食べたいと思えたおみやげで、疲れが少し取れました
 今度、小浜に行く機会があれば、またあの焼鯖寿司は買いたいです。
 次は、忘れずに保冷バッグを持って行かなくっちゃ(笑)。
 でも、次は仕事ではなく観光でね

うまし國 小濱鍵孫 津田孫兵衛店
 住所:福井県小浜市玉前69-6 TEL:0770-52-3200
 営業時間:不明 定休日:不定休(12/30~1/2は休)
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2012.06.17 (日) 14:15
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

小浜

行ってらしたんですね。
あそこ小京都なんですよね。お寺も良いのがたくさんあるし。
三方五湖も近いし、いいところだと思います。

焼き鯖、ちょっとくどいかなって思うけど意外にパクパクいけちゃいます。
うちからだと割りと近いので何度か行ったことあります。
小鯛の笹づけ、おいしいですよね。
あっという間になくなってしまいます。

湖西のほうに行くと、小浜のお土産がたくさんあるんですよ。近江今津からバス出てるし、鯖街道があるしで。

ああ食べたくなってきた。
  1. 2012.06.17 (日) 22:13
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

そうなんです。

国宝めぐりも楽しそうでしたし、山川登美子記念館も行ってみたかったですのですが、今回は全く時間がなく、残念でした。

小浜には梅田から直行バスが出ているのですが、今回は時間が合わず、近江今津からバス経由のコースで行ったんですよ。
昔、小浜に行った時は、ずっとJRで行ったので遠かったという記憶があるのですが、今回は意外に近いなと思いました。

次は観光で行きます(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム