梅田 阪神百貨店 「パッチワークキルトの祭典」展('12.4.14 Sat)

      quilthan1.jpg
 難波高島屋で法隆寺展を観た後、梅田に移動して阪神百貨店で開催されている「パッチワークキルトの祭典~トップキルターとその仲間たちの競演~」展('12.4.11~4.16まで。入場料500円)を観てきました。

 キルトファンって多いのでしょうね。
 すごい人でした。

 私は手先が不器用なので、こういう手仕事についての知識も皆無で、本当に見るだけで感想すら書けないのですが、それでも見ただけわかります。
 どれも凄い!!

 ほとんどが大きな作品だったのですが、これを全部手で縫っているということに、根気のない私はクラクラしそうになりました
 すごい時間がかかりそうに思いますが、今回の展覧会には作者のキルトを始めたきっかけみたいなことも紹介されており、子どもが生まれて始めたとか、意外に忙しいと思われる時期に始められている方が多いのに驚きました。
 キルト作りが、忙しい子育ての合間の貴重な自分自身の時間となっていたのかもしれないなと想像しています。

 quilthan2.jpg quilthan3.jpg
 この展覧会では、25名の先生格のキルターとそれぞれのお弟子さんたち(「仲間たち」という紹介でした)の作品が展示されていたのですが、当たり前といえば当たり前なのですが、やはり各教室の作品カラーというのがあるのがよくわかりました。

 もしこれからキルトを始めようという方は、こういった展覧会で自分が作りたいキルトはどういった系統のものかを知ってから習いに行かれる方が良いかもしれません。
 それでも、どれもステキなので迷われると思いますけどね

 キルトは、色・模様・手仕事などが組み合わさったアートだと再認識しました。
 この展覧会は明日(4/16)の17時まで(入場は16時半)です。
 会場の周囲には、ショップも充実しています。
 自分がキルトをしなくても、十分楽しめる展覧会でした
 良かったです

阪神百貨店
 住所:大阪市北区梅田1-13-13  TEL:06-6345-1201
 時間:10時~20時(最終日は17時まで。入場は各閉場の30分前まで)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい

れでぃさん、高島屋の帰りに阪神も行かれたんですね。
このキルト展、新聞広告で見たのですがかなり立派そうで。
すばらしいですよね。
私は手芸は何もできないけどこういうのは大好きです。
チクチク縫える人がうらやましいです。

子育ての息抜きにですか?
私は息抜きはもっぱら食べることと寝ることでした。
悲しすぎる~

同感です。

hirorinさん、こんばんは。
この日は自転車だったんで、難波から梅田までス~ッと行ってきました(笑)。
でもキルト展、エライ人出で。
さすが人気の展覧会、内容も充実しており、見応えがありました。

>私は手芸は何もできないけどこういうのは大好きです。
>チクチク縫える人がうらやましいです。

私も見るのは好きなのですが、不器用なのでこういう手作業は一切できないので、手仕事が上手な人はそれだけでリスペクトです(笑)。

hirorinさんは、料理がお上手そうだからいいじゃないですか。
私は料理も苦手で、特技は何?と聞かれたら、なしと答えるしかありません。

子育ての息抜きなんて、気分転換できたらなんでもいいんですよ。
でも、こういう手間のかかる物作りが気分転換になること自体、すごいなと思います。
私の気分転換も食べること、寝ること、見ることです(笑)。
めちゃ楽しいです(笑)。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示