京都 承天閣美術館 「館蔵の屏風絵展」

 husuma1.jpg
 今日は3月3日のお雛様の日。

husuma2.jpg husuma3.jpg 
 先日、かわいいお雛様をいただきました。
 台座の中には、おはじきの飴ちゃんが。
 中も外もかわいいですよね

       husuma4.jpg
 さて、今回は久しぶりに開催中の展覧会の紹介です
 先週、京都に行ってきました。
 まず最初に訪れたのは、相国寺の承天閣美術館です。
 こちらでは、「俵屋宗達筆「蔦の細道図屏風」修理完成記念 館蔵屏風絵展」('11.12.10~'12.3.20まで。拝観料800円)が開催されています。

 ここは金閣(鹿苑寺)、銀閣(慈照寺)を塔頭とする総本山相国寺の美術館なので、館蔵品の屏風や襖絵などもスゴイ!

 展示室は2室に分かれているのですが、第一展示室の最初の展示は円山応挙の「海波群鶴図屏風」です。
 写実の応挙といわれるだけあり、鶴の足の描き込みなど描写が細かい!

 呉春の「竹図屏風」は、余白たっぷりのスッとした竹がシブいです。

       husuma6.jpg
 チラシ左図の長沢芦雪の「白象唐子図屏風」は、象の上に乗ってる子ども達は楽しそうです。
 象の方は迷惑そうですけどね(笑)。

 同じく芦雪の「獅子図屏風」は、迫力がありすごいです。

 能阿弥の「雲龍図」は、黒雲が渦巻いており、雲が龍の首の周りにかかっているため「涎掛けの龍」と呼ばれているそうですが、そのあだ名と違って迫力のある図でした。

 第二室は、長谷川等伯「竹林猿猴図屏風」(チラシの真ん中の絵)、伊藤若冲の鹿苑寺大書院襖絵「松鶴図」など重文の作品が目白押し。
 その他にも原在中、与謝蕪村、狩野探幽など有名画家の迫力ある屏風や絵もいっぱい。
 
 その中でも今回一番目を惹いたのは、俵屋宗達筆の「蔦の細道」です(チラシ上図)。
 さすが、今回の展覧会のメインだけあります。
 宗達の字がすごい!
 金地に緑の蔦はすごくモダンで、宗達の字とあわさって、今の作品といっても通用するぐらいデザイン的です。
 ホゥとため息がでるほど美しかったです
 
 あと岩佐又兵衛の「三十六歌仙画帖」も人物がしっかり描かれており良かったなぁ

 こちらのお不動さん(常設展示)、若々しくてかっこいいのですよ。
 同じく常設の若冲の「葡萄小禽図」も葡萄の蔦がすごくデザイン的です。

 やっぱり屏風絵や襖絵は、大きいので迫力がありますよね。
 見応えのある展覧会で良かったです

 husuma5.jpg

 行ったのは約1週間前だったのですが、今年は梅が咲くのが遅いです。
 ここの梅もまだ蕾でした。
 京都の梅の季節はこれからですね

承天閣美術館
 住所:京都市上京区今出川通烏丸東入上ル相国寺門前町701 TEL:075-241-0423
 開館時間:10時~17時(入館16時半まで) 休館日:展示替え期間、年末年始
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いお雛様

可愛いですね。
うちにも小さいお雛様や飾りがあるのですが、今年は完全に忘れていました。
年々玄関などの飾りが面倒になってきました。
何でなんですかねえ。

岩佐又兵衛、ご覧になったんですね。
かなり素晴らしいですよね。
そして若冲は常設展示なんですね。
こちらの美術館、すごい混んでるって前に聞いたことがあるのですが、どうでしたか?
一度は行きたい美術館ですね。
ゆっくりふらーっとぼんやりと座ったり感慨に浸ったりしたいです。

hirorinさん、こんにちは。

この飴の入った小さなお雛様、かわいいでしょ?
うちは子どもがいないのでお雛様がなくて、夫は男兄弟なので、夫の方がかわいいと喜んでいました。
面倒くさがりの私は、子どもがいても一定期間しか出せないお雛様は飾らないと思いますけどね(笑)。

承天閣美術館は、今回は館蔵品展だったためか、そんなに混んでいませんでした。
それでも、思ったより人は入ってましたけどね。
こちらは靴を脱いで見せていただく美術館で、なんだかほっこりする、気持ちの良い美術館ですよ。
お薦めです。

プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示