とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

第17回 神戸ルミナリエ('11.12.12 Mon)

 11luminarie1.jpg
 もう今年は終了しているのですが、今年も神戸ルミナリエ('11.12.1~12.12まで)に行ってきました。
 大阪の「光のルネサンス」を紹介して、阪神・淡路大震災のメモリアルである「神戸ルミナリエ」を紹介しないわけにはいきません。
 ということで、年末ですが記事にさせていただきますね

 11luminarie2.jpg
 今年のテーマは「希望の光(Luci di speranza)」です
 今年は一部太陽光発電のグリーン電力を使っているそうです。

 11luminarie3.jpg

11luminarie4.jpg 11luminarie5.jpg

 11luminarie6.jpg
 今年は東遊園地の南の噴水広場に、東日本大震災の被災地へ、「犠牲者の鎮魂の祈りと復興支援のエールを送る」ということで、東日本被災地復興支援ゾーンとしてLED電球を使った新たな作品が作られてました

 11luminarie7.jpg
 水面に反射してきれい

      11luminarie8.jpg
 ベアちゃんたちもルミナリエを見にきていました

 11luminarie9.jpg 11luminarie10.jpg
 神戸市庁舎から見たルミナリエです

 やはり神戸ルミナリエは、美しいですが厳かですね

 11luminarie11.jpg 
 今年もちゃんと寄付をしてきました
 今年は行ったのが最終日だったからか、例年よりかなり人が少なかったです。
 混むのは嫌なのですが、来年もこれからもずっと開催していただきたいと思います

神戸ルミナリエ
関連記事


  1. 2011.12.30 (金) 13:08
  2. URL
  3. hirorin
  4. [ edit ]

毎年

これまた毎年行こうと思いつつ全然行ってないんです。
東遊園地はお勤め時代、毎日前を通っていましたしね。
市役所は昔の市役所を知っています。

やっぱり厳かなんですね。祈りと鎮魂ですものね。
神戸の友達が普通やったら三宮から10分で行けるところを大丸から回らなあかんからかなわんと言ってました。
別の友達は人いきれで倒れたおばあさんを介抱していたら、友達自身が倒れていると勘違いされて足をひっぱられて転倒して「私違います~」と叫んだとか。
うーん、そんなんばっかしですわ。
  1. 2011.12.30 (金) 14:08
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

hirorinさん、こんにちは。
ルミナリエは毎年行ってます。
神戸のルミナリエは、鎮魂と再興の想いが込められているからか、単なる賑やかだけのイルミネーションではなく、やはり品があるように感じます。

ですが、確かにかなり遠回りをさせられます。
明石の花火大会での事故があってからか、混雑具合によっては会場までかなり動線が長くなりました。
今年はそんなに歩かなかったのですが、昨年は「どこまで歩かなあかんの?」と心配になるぐらい歩かされました。
まぁ、普段そんなに歩いてないので、たまには運動するのもいいかなと思って覚悟して行ってます(笑)。

それにしても、hirorinさんのお友達の体験、こわいですね。
下手したら、大怪我じゃないですか。
あぶない。

hirorinさんは、神戸のオフィスレディだったのですね。
オシャレですね。
  1. 2011.12.30 (金) 21:45
  2. URL
  3. もものあき
  4. [ edit ]

こんばんは。やっぱりルミナリエはひと味違いますね。
さすが神戸!品があって優雅な気分になりますよね。
申し訳ないけど、大阪とは何かが違う・・・。
今年のはとくに美しい光ですね。
昔は毎年行っていたのですが、元来、人混みが大の苦手な
私ですから、疲れて翌日の仕事にひびくことを考えたら
足が遠のいてしまってました。
三宮から自宅まで普通の日でも1時間半はかかりますから
ましてやルミナリエともなると…ゾクッです。
ちょうど携帯写メの出はじめくらいの時が行った最後でしょうか。
何年前だろう?
  1. 2011.12.30 (金) 23:29
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

もものあきさん、こんばんは。
今年も神戸ルミナリエは美しかったです。
やはりルミナリエは別格ですね。
でも、確かに人が多いのと歩かされるのが難です(苦笑)。
うちも例年は次の日が休みの金曜か土曜に行ってるのですが、そうすると必然的に人が多くなります。
今年は用事で最終日の月曜にしか行けなかったのですが、やはり平日の方が空いてました。
ここ2~3年で一番短い距離で会場に行けました。
ですが、やっぱり次の日は眠かったです(笑)。

あの人混みと歩く距離を考えれば、お子さんもある程度大きくなってからの方が安心だと思いますが、いつか坊ちゃんにも由来と一緒に見せてあげてほしい美しさです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム