大阪 OSAKA光のルネサンス2011('11.12.17 Sat)

  ohikari1.jpg
 大阪中之島で開催されている「OSAKA光のルネサンス2011」('11.12.14~12.25まで。無料)を見てきました
 これは、とくに説明も必要ないでしょうから、ひたすら写真を見てもらいましょう

 御堂筋の方は行かなかったのですが、ちょっと見えたところだけ写真を写しました。
 御堂筋のイルミネーションは、'12.1.22までされるみたいです。

ohikari2.jpg ohikari3.jpg
 淀屋橋にある大阪市役所の前から京阪天満橋方面に向かって出発しました。

  ohikari4.jpg

ohikari5.jpg ohikari6.jpg
 このボールのようなものがたくさん置いてあり、子どもたちは中のボールに触ってました

    ohikari7.jpg ohikari8.jpg
 右のツリーの方は色は固定なのですが、左の木の方は、色も変わりすごくきれいでした。
 また木に電球を巻きつけてるのかな、そうであったら木がかわいそうなので嫌だなと思ってたら、ワイヤーみたいなので作った人工の木でして、本物みたいな枝ぶりでした
 これは必見です!

 ohikari9.jpg
 水都大阪ですから、川の方もきれいでしたよ

ohikari12.jpg ohikari11.jpg ohikari10.jpg
 ディズニーキャラクターも来てました。

 ohikari13.jpg
 赤鼻のトナカイさんは、巨大でした

 ohikari14.jpg
 鳥取の砂の彫刻です。

 ohikari15.jpg ohikari16.jpg

   ohikari17.jpg
 この辺が一番きれいだったかな

 おしゃれな料理の屋台もたくさんでていましたが、めちゃ並んでました。
 鳥料理とガレットが多かったような

 中之島公会堂を背に「光絵本」の上映は随時かな。
 中之島の図書館の「ウォールタペストリー」は、開演時間が決まっていて、私たちが行った時には1時間待ちの大行列だったのでパスしましたが、見たい方はこれを最初に並んだ方がいいかも。

   ohikari18.jpg
 人がいっぱいですが、きれいでしたよ
 このイルミネーションも明日(12/25)までです。
 寒いですから温かい服装で、そして結構歩きますので歩きやすい靴で、大阪のイルミネーションを楽しんできてくださいね

OSAKA光のルネサンス2011
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行こうと思いつつ

行ってない中ノ島のイルミネーションです。
まず我が家からは遠いのもありますね。そして寒いのもダメになってきました。
年々老化が~

ちょっとなばなの里っぽいですね。
私が見たいのは図書館の壁面に映し出されるのです。来年は行けるのかなあ。

れでぃさんは、とてもお詳しく専門的なのですが美術関連のお仕事をされているのですか?

また来年以降にでも。

大阪のイルミネーションは、毎年だんだんと電飾の数が増えてきていますが、まだまだ増やせる余地がありそうです。
多分、なばなの里の方がすごいんじゃないかと思いますよ。
まぁ、無料ですし、今年は省エネに努めなければなりませんので、これでいいとも思いますけどね。

>私が見たいのは図書館の壁面に映し出されるのです。

私も見たかったです。
でも、寒い中、1時間もボーっと立って待ってるのが嫌だったのです。
おいしいもの大好きな私ですが、屋台で並ぶのさえパスですもの(笑)。

>れでぃさんは、とてもお詳しく専門的なのですが美術関連のお仕事をされているのですか?

ありがとうございます。
美術関連のお仕事、私の憧れの職業です。
一応、学芸員資格は持っているのですが、展覧会で座って会場を見る係でもいいので、誰か美術関連のお仕事をさせてくれませんかね?(笑)

こんばんは。
OSAKA光のルネサンスは昨年も一昨年も行きました。
昨年は大きなお腹を抱えて、梅田から歩き始め、淀屋橋までヨチヨチ歩き
でがんばりました。
今年もダンナは行きたがっていたのですが、寒波襲来で私が断固拒否
しました。坊ちゃんには酷ですから。
イルミネーションは年々洗練されていってますね。一昨年より昨年、昨年
より今年と…。
でも相変わらず御堂筋の電飾はイチョウの木だからか黄色なんだ~と
ため息が出てしまいます。どうもあの色合いが冬らしくなくて。。。
ピンクやブルーのところもあるんですけど、調和がとれていないというか。
そこだけが、私の気になるところなんです。

こんばんは。
坊ちゃんは、お腹にいてる時からOSAKA光のルネサンスに行かれているのですか。
中之島のイルミはご家族の特別なイベントなんですね。
きっと坊ちゃんが自分の目で見ても大喜びされると思いますよ。
来年、暖かい日を選んで行って下さいね。

御堂筋はチラッと見ただけであまりわからないのですが、銀杏と黄色のイルミの組み合わせはイケてませんか(笑)?
明るかったように思うのですが。

淀屋橋に近いところは黄色ですが、心斎橋方面に行くにつれ違う色になっているそうですよ。
どの色が御堂筋にあうかを確認するには、心斎橋から淀屋橋まで歩かないといけないみたいですが(笑)。

こんばんは

中之島のイルミネーションは、昨年友人と二人で楽しみました。
去年はまだ友人が淀屋橋に勤めていたので誘ってくれました。
綺麗でしたが、今年はもっと華やかになったようですね。

展覧会の記事を拝見して行きたいなと思っても、つい控えてしまいます。
またいつか楽しめる時もあると思っています。
来年もまた展覧会の記事を楽しみに寄せていただきます。

今年もあとわずかとなりました。どうぞ、良いお正月をお迎え下さいね。

良いお年を。

水無月さん、コメントありがとうございます。
中之島のイルミネーションは、だんだん会場が広くなっていまして、年々新しいイルミネーションが増えているようです。
会場が広くなった分、密度的には電飾をまだまだ増やしてもいけそうですが、省エネをしなければいけないような状況である現在、まぁこれぐらいでいいかなと思います。

展覧会も行きたいなと思っていても、お忙しい時や気分的に大変な時などは、強い動機がなければなかなか出かける気になりませんよね。
ですが、出かけてみると気分転換になりますよ。
私も今年はかなり忙しくて、展覧会に行く余裕もあまりなかったのですが、それでもなんとか時間を工面して行くと、やっぱり気が晴れるのか、ストレス解消になりました。
やらなければいけないことを後回しにして遊びに行くので多少の罪悪感は感じましたが、長期間のストレスには耐えれない性質なので(笑)。

来年は、水無月さんがお友達を誘って、展覧会等に行って楽しめるといいですね。
良いお年をお迎えくださいませ。
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示