とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

岩屋 中華料理 同源

 dogen1.jpg
 岩屋は、兵庫県立美術館やBBプラザ美術館があるため比較的よく行く駅なのですが、ちょうどランチの時にはなかなか行けなくて、今回初めて麻婆豆腐で有名な同源さんに行くことができきました。
 阪神岩屋からもJR灘からもそんなに遠くなく、5分ぐらいのところにあります。

 dogen2.jpg 
 ランチのメニューはこんな感じです。
 海老あんかけ焼きそばや海老汁そばもおいしそうだったのですが、まずは麻婆豆腐を食べなければね

 dogen3.jpg
 麻婆豆腐の辛さ普通(900円)を注文。

 dogen4.jpg
 たっぷり山椒の粉がかかってます。
 食べてみると、

か、辛~、でもおいしい!!!

 少し漢方薬のような風味も入っており、複雑なお味になっていて辛いですがおいしいですね
 その辛さもスッキリしており、食べていくと汗もでますが、なんか体もスッキリする感じです。
 辛さは調節でき、マイルドにすることもできますが、やっぱり普通ぐらいの辛さの方がこの麻婆豆腐には合うのではないかと思います。
 ちょっと山椒の部分をよく混ぜずに食べたので、口が痺れましたが(笑)。

 dogen5.jpg
 こちらは、夫が注文したマーラータンメン(900円)です。
 こちらも辛そう(笑)。
 これにごはんも付いています。

 dogen6.jpg
 麺は細麺で、少しとろみのついたスープによく絡んで、おいしい~
 小さな角切り肉片もたくさん入っています。
 辛さの中にも旨味が凝縮され、これは麻婆豆腐とはまた違ったおいしさでした。
 
 私はタンメンの方が少し辛さがマシかなと思ったのですが、夫は汗が滝のように流れています(笑)。
 私は、もちろん涼しい顔でいただきました(←うそ。笑)。
 お店の中はクーラーが効いていて、体の中が熱くなってもおいしくいただけますが、ハンカチ・タオルは必須で行かれることをおすすめします(笑)。
 一度食べたらまた行きたくなる、なんか癖になりそうなおいしさでした。
 ごちそうさまでした~
 
同源
 住所:神戸市灘区岩屋北町4-4-8 丸山ハイツ1階 TEL:078-871-7761
 営業時間:ランチ11時半~14時クローズ ディナー17時半~21時クローズ 定休日:水曜、第1第3火曜
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011.08.02 (火) 17:07
  2. URL
  3. もものあき
  4. [ edit ]

たっ食べたい~!!

暑い夏にこそ食べたいメニューですね♪
麻婆豆腐もマーラータンメンも汗をかきかき
食べたいです。
今日の晩ご飯は麻婆豆腐に決定しました。
何にしよっかな~と思案してました。
ありがとうございます。
  1. 2011.08.02 (火) 21:58
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

でしょ?

そうそう。
暑い時に食べる辛い物って、おいしいんですよね♪

もものあきさん家の今日の晩御飯の麻婆豆腐もおいしいんだろうな~。
痺れるぐらいに、山椒はたくさん入れましたか(笑)?

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム