とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. 展覧会
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

岩屋 BBプラザ美術館 「T氏コレクション」展

 楽しかった私の夏休みが終わってしまいました。
 明日(8/1)からまた仕事・・・
 もっと遊びたい、ぜったい、とぅたいっ!たいっ!たいっ!と、じょいふる風に言っても、夏休みは増やしていただけませんよね(笑)。
 でも、先日2泊3日で山口に遊びに行ってきました
 楽しかった~。
 旅行記は、旅行前に観た展覧会の記事をアップしてからになりますので、少し先になりますが、楽しみにしていただけるとありがたいです

 bbtc1.jpg
 さて、今回紹介させていただくのは、神戸岩屋にあるBBプラザ美術館です。
 この美術館は、そんなに大作の展示はないのですが、すごく趣味の良い作品の展示が多くて、私のお気に入りの美術館の一つです

 bbtc2.jpg
 今回の展覧会は、「T氏コレクション 内外の近現代絵画と彫刻たち」展(前期'11.6.7~7.10、後期'11.7.12~8.21まで。入館料300円)です。

 近畿在住のT氏という蒐集家が集めた作品300点を、兵庫県下の4つの美術館(あさご芸術の森美術館、アートホール神戸、兵庫県立円山川公苑美術館、BB美術館)で、それぞれの美術館の視点でチョイスし公開するという、ちょっと面白い形式だったみたいです。
 作品は美術館の自由選択なので、もしかしたら4つの美術館共通で展示された作品もあったかもしれませんし、1回きりの作品もあったかもしれませんが、4つの美術館を全部まわると300点全部観れるようになっていたみたいです。
 もう既に他の3つの展覧会は終了していて、BBプラザ美術館が最後みたいです。
 それも前期は終わっていて、今は後期です。

      bbtc3.jpg 
 前期は、上のチラシのような作品が展示されていたみたいですが、前期のメインは浜口陽三の作品だったみたいです。
 私は、この企画自体を知らなくて、他の3館もBBプラザの前期も見逃してしまいました。
 残念!
 でも、この後期の展示がものすごく良かったのです!!

      bbtc4.jpg
 後期の作品は、このチラシに載っている作品がそうなんですが、いい作品がいっぱい!
 個人が蒐集された作品なので、おうちのソファに座ってゆったり楽しめるぐらいの大きさの作品が多く、奇抜な作品というよりは、観て美しいな、ずっと眺めていたいなと思うような作品ばかりで、観ていて心が落ち着きました
 本当に良い作品ばかりです

 載せているチラシが小さく作家名までわからないかもしれないので、念のため書いておきますと、左上の「栗」は岡鹿之助です。
 いがの部分が普通は尖がっていて痛そうなんですが、このいがは柔らかそうで優しい絵でした。
 ブログに載せると色も暗くなってしまいましたが、実際に観るともう少し明るくきれいですよ。
 上真ん中は菅井汲「NIWA」、右上は絹谷幸二「回り舞台の人々」です。
 絹谷幸二の作品は、少しシャガールを思わせました。
 
 中段左は鳥海青児の「ピカドール」、右は鈴木治の「馬」です。
 この2つは似てます(笑)。

 下段左は高山辰雄「少女」です。
 ここの美術館は高山辰雄が好きなので、この作品ははずせないでしょうね(笑)。
 真ん中の福田平八郎の「竹」は、実際に観るとすごく立体的なんですよ。
 観に行かれたら、ご自分の目で確認してくださいね。
 下段右は、牛島憲之の「伊豆の漁港」は、パステル調の美しい絵でした。

 この他にも、小野竹喬や奥村土牛、山本丘人、杉山寧、加山又造、そして私の大好きな竹内浩一など、どの作品も良かったです
 
 私は今回初めて名前を知った画家なんですが、糸園和三郎の「寺院の広場」という作品にすごく惹きつけられました。
 夕暮れ時のような時間帯に、大きな寺院の大きな柱の横を小さな修道女(?)が静かに歩いており、鳥が飛び回っているという絵なのですが、何がどうとは説明できないのですが、なんか心に響くものがありました。
 この展覧会に行かれる方がいらっしゃいましたら、是非この絵をチェックして、感想をお聞かせくださいませ。

 T氏は独自の審美眼でこれだけの作品を集められて、今回がコレクション初公開とチラシに書かれていましたが、全容を観るせっかくのチャンスを逃してしまい残念でした。
 是非、またいつか300点全部をBBプラザ美術館で展示していただきたいです
 
 この展覧会は、8/21までです。
 美しい絵を観て静かな時間を過ごしたい方にオススメの展覧会です。
 良かったですよ
 
BBプラザ美術館
 住所:神戸市灘区岩屋中町4丁目2番7号BBプラザ2F TEL:078-802-9286
 開館時間:10時~18時(入館は17時半まで) 休館日:月曜(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始(12/27~1/4)、展示替え期間
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011.08.01 (月) 21:10
  2. URL
  3. Hokurajin
  4. [ edit ]

あちらを見ているとこちらがおろそかになり、こちらに注目するとあちらを忘れてしまう。
ということで、たかだか京阪神間+αの美術館だけなのに、この美術館をチェックすることを忘れていた。
大谷記念美術館もしかりです。

このBBプラザは会期がまだあるので、近々兵庫県美に行ったおりに寄ってみようと思います。
予定表にちゃんと書き込みました。
この美術館、小さいながらも何かピリッとするものがありますね。

旅行記も楽しみです。
私も泊まりがけの旅行をしてみたいのですね。予定はしていたのだけれど今年は諸般の事情でちょっと無理かな。
でもひょっとしたら行けるかも。とも思っているのですがさてどうなるか。
  1. 2011.08.01 (月) 22:14
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

良いHPありませんかね?

私も同じです。
京阪神の展覧会のスケジュールをなかなか全部把握できません。
見逃したり、知らなかったりする展覧会も少なくないと思います。
京阪神で行われる展覧会全部を紹介してくれるHPってありませんかね?

BBプラザの展覧会は、お薦めします。
ぜひ、観に行ってください。

山口の旅行記、楽しみにしていただいてありがとうございます。
うちも久しぶりの泊りがけの旅行でしたが、良い気分転換になりました。
Hokurajinさんは、萩には行かれたことありますか?
萩は、さすが元長州藩。
地元の皆さんは自負心をもってらして、熱く語ってくれます。
歴史にお強いHokurajinさんとお話が合いそうですよ。

Hokurajinさんは、ご予定ではどこにいらっしゃるおつもりなのですか?
少し旅行に行って、気分転換する時間ができたらいいですね。

うちの今回の旅行では、膨大な量の写真を撮ってしまいまして、選択するだけでも大変そうなんで、記事はちょっと先になると思いますが、気長にお待ちくださいませね(笑)。
  1. 2011.08.02 (火) 12:37
  2. URL
  3. あめだまジョンテ
  4. [ edit ]

はじめまして

bloglamからきました。
すごいたくさん展覧会に行かれてるんですね!
寺等も好きなので、参考にさせていただきます☆
僕はほとんど京都から出ませんけど。
  1. 2011.08.02 (火) 21:51
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

コメント、ありがとうございました。

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
京都にお住まいなんてステキですね。
京都から出なくてもちょっと時間があれば、お寺でも美術館でもすぐ行けますものね。

最近はちょっとお寺巡りは行ってないのですが、もう少し時間ができればまた行くと思いますので、お時間がありましたら遊びに来ていただければ幸いです。
  1. 2011.08.11 (木) 22:29
  2. URL
  3. Hokurajin
  4. [ edit ]

返事が遅れてしまってすみません。

京阪神の美術展の紹介はここが一番充実しているかと思いますが、すでにご存じかもしれませんね。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/01art.pak/01jan.annai/01kaiga-1.html
しかし、ここも全ての展覧会を完全に網羅をしている訳ではないようです。


萩はその昔に会社の慰安旅行で行きました。
萩焼の体験コーナーがあって、ちょっと絵付けををしてそれを焼いてくれて、あとで持ち帰ることが出来るというのがあったような記憶があります。
山口県は個人的も何度か行ったことがあって、秋吉台の鍾乳洞はなかなかのものでした。

泊まりがけの旅行は、いくつか行ってみたいプランがあるのですが、家の事情でちょっと保留になっています。
そのうち行くことになろうかと思っています。

日帰りでは、奈良県の埴輪をみるとか、滋賀県のヒコニャンに会いに行くとか、いろいろ計画しています。
  1. 2011.08.12 (金) 02:04
  2. URL
  3. Ms.れでぃ
  4. [ edit ]

忘れてた。

こちらこそ、お返事を有難うございました。
アートナビさん、私のお気に入りの中にも入ってましたが、つい失念していました。
思い出させてくださってありがとうございます。
なぜかずっと放置していました。
今見たらすごく充実していますね。
チケットプレゼントも多いですし。
何回かプレゼント応募したのに当たらなかったので、放置してしまったのかな(笑)。
でも、これだけ展覧会が載っていると便利ですね。
これを機会にもっと活用したいと思います。

Hokurajinさんは、山口には何度も行かれているのですか。
いいところですものね。
今回はうちも秋芳洞は行ってきました。
涼しかった~。
規模も大きかったですので見応え、歩き応えがありました。
ちょっとまとまった時間が取りにくく、記事はまだ少し先になりそうですが、もう少しお待ちくださいね。

Hokurajinさんは、日帰りで埴輪とひこにゃんに会いに行く旅ですか。
どちらも楽しそうです。
行かれましたら、また記事を楽しみにしていますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログラム