大阪 平成23年造幣局通り抜け ('11.4.16 Sat)

 11zoheikyoku3.jpg
 遊びには少しずつ行っているのですが、最近ちょっとブログを書く時間と気力がなくてご無沙汰しています。
 日が経つにつれ、ネタは溜まっていくわ、記憶は薄れていくわで、心の中では焦っているのですが体力不足で行動が伴いません。
 う~ん、ストレスかかります・・・
 まっ、書けないものは仕方ないですよね(笑)。
 優しい皆さまばかりなので、許してくださるでしょう

 11zoheikyoku7.jpg
 ところで、昨日、造幣局の通り抜け('11.4.14~4.20まで。入場無料)に行ってきました。
 奈良の続きの話もあるのですが、通り抜けの終了期間が迫っているので、先に紹介させていただきますね

 昨日の天気は曇りで、写真もあまりきれいに撮れなかったのですが、昨日(4/16)の咲き具合は6分ぐらいでしょうか。

 11zoheikyoku2.jpg
 こちらでは毎年「今年の花」が決められているのですが、今年は「妹背」という桜でした。

 11zoheikyoku4.jpg
 妹背は、花は濃淡になった紅色で、時に一つの花に実が二つ、対になってつくことから、この名が付けられました。
 花弁数は30枚程あり、二段咲きが見られるそうです(造幣局のHPより)。

 明るいピンク色の花で、きれいな花でしたよ。
 毎年、今年の花の周りには人がいっぱいで、この日もみんな写真を撮っていました。
 もちろん私も必死になって撮っていたのですけどね(笑)。

 今年の造幣局の桜は、128品種352本だそうです。
 珍しい品種もあり、きれいな桜がいっぱい
 せっかくなので、写真で雰囲気のお裾分けを

11zoheikyoku5.jpg 11zoheikyoku6.jpg
11zoheikyoku8.jpg 11zoheikyoku9.jpg
11zoheikyoku10.jpg
 枝垂桜もきれいでした。

 11zoheikyoku11.jpg
 この桜は鎌足桜といって、千葉県君津郡鎌足村(現木更津市)に古くからある桜ですが、咲く時期がこの通り抜けと微妙にずれるのか、今まであまりきれいに咲いているのを見れなかったのですが、今年は局所的に見れました(この木に咲いていたのは写真の花のみ)。
 花弁の先が鎌のように細くなっていることから名付けられたようですが、花びらが多くふわふわとした優しい美しい桜でした。

 11zoheikyoku12.jpg
 この桜は、貴船雲珠桜(きぶねうずざくら)というのですが、萼だけになっても可憐でかわいいですね

11zoheikyoku13.jpg
 遅咲きの八重桜がメインなので、あと1~2日で見頃になるでしょうか。
 数も色も迫力のある「関山」が咲き誇ると、グッと見栄えがすると思います。
 昨日は昼過ぎ(12時半頃)に行ったのですが、外国人客が少ないせいか、例年より人が少なくて見やすかったです。
 
 今年は東日本大震災の被災者に考慮しライトアップは中止されており、時間は夕方の5時までになっていますので、行かれる方は気をつけてくださいね。 
 桜はやっぱり陽の中で見た方がきれいです。
 期間は4月20日(水)までですが、これからが見頃だと思いますので、オススメですよ

造幣局の通り抜け
 住所:大阪市北区天満1-1-79 TEL:050-5548-8686(ハローダイヤル8時~21時。~4/20まで)
 開催期間:'11.4.14~4.20 通り抜け時間:今年は平日10時~17時、土・日9時~17時
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

これは一度は行ってみたいと思っています。
でも、古都の桜もいいですねえ!
桜の種類が違って見えます。
どこでも絵になるのは、さすが京都、奈良。

オススメです。

こんにちは。
早速のコメント、ありがとうございます。
いつもは京都や奈良にお花見に行くのですが、今年はほとんど行けず、この造幣局の通り抜けがかろうじて今年のお花見になりました。
ということで、大阪の桜もなかなかですよという意味も込めて、画像のアップを少し増量しときました(笑)。

造幣局の桜

造幣局に行ってきましたか。ここの桜はスゴイのひと言ですね。
去年初めて行って、本当に桜のトンネルをくぐる気分でした。

今年は主に京都の桜を賞でてきました。
そして阪急沿線は線路沿いにも桜並木が続いていて、なんとも春爛漫を満喫できます。
今日、用事で神戸に行ったのですが、帰りに乗った電車が神戸線にもかかわらず「嵐山」行きでした。


ブログの記事のアップで、ストレスが堪ってしまってはいけませんね。仕事ではないのですから、気楽にいきましょう(笑)
女性の方たちは家事などもあって、大変かと思います。お察しします。

今年もきれいでした。

こんばんは。
Hokurajinさんは、昨年が初めて通り抜けでしたか。
本当にここは全国に誇れる桜の名所です。
今年も美しかったですよ。
とくに今年は震災の影響か人が比較的少なく、ゆっくり見れて良いお花見になりました。
本当は京都にも行きたかったのですけどね。

私も今、阪急に毎日乗っています。
車窓から見える柴島浄水場の桜はきれいだったのですが、ぎゅうぎゅうの満員電車の中なので桜をじっくり見るゆとりがなく、逆にこんなに人を詰め込む阪急に不平不満をつぶやいています(笑)。

ブログの件、助言してくださってありがとうございます。
忘れない間に記録として書いていきたいのですが、今はちょっと難しくてなかなか更新できなさそうです。
でも、書かないことを自分に許してしまうと、そのままズルズルいくような怠惰な性格なので困っています(苦笑)。

造幣局の通り抜け…会社から歩いて10分くらいなのに一度も行ったことありません。いつも近くを車で通っててあまりの人に「これは駄目だ」と…(笑)初詣かと(笑)。それに確か立ち止まって絵とか描かせてくんないのですよね?でも、何か素敵っぽいですね。一度行ってみようかなぁ(て、もう終わってるか)。

菖蒲なら。

確かに通り抜けは毎年すごい人です。今年はまだマシでしたが。
おまけに写真を撮るのでさえ「立ち止まらないでください!」と言われますので、残念ながら絵はちょっと無理ですね。
でも、脳裏に描く価値はあると思いますよ。
せっかく会社の近くなのですから、一度ぐらいは行かれてみてはe-454

あと、ちょっと遠いのですが、大阪の城北公園ってご存知ですか?
大阪駅か天満橋から守口車庫前行きのバスに乗り、「城北公園前」で降りたら行けるのですが、この公園は毎年5月下旬から6月中旬ごろまで菖蒲園を開園します。
そこでしたら絵もOKだと思いますよ。
光琳の燕子花図や、ゴッホのアイリスのような傑作が描けるかもe-446
プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログラム
時間
検索フォーム
リンク
ご注意
◎当ブログに掲載している文章・写真等の無断転載を固く禁止します。 ◎記載の価格は訪問時のもので、現在の価格とは違っている場合がありますのでご注意を。
RSSリンクの表示