とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

京都四条寺町「カフェ ジョイント・ほっと」のランチ('10.3.11 Thu)

hot1.jpg 
 京都四条の高島屋を出た後、京都駅の「えき」美術館まで歩いていくことにしました。
 寺町通りを歩いていると、町家風のお店を見~っけ。

hot2.jpg
 近寄ってみると、どうやらカフェみたいです。
 ランチもやっているみたいです。

hot3.jpg
 今日の日替わりランチは、豚肉のカシューナッツ炒め。
 値段は650円? この場所で、この値段は安いなぁ~。
 ということで、入ってみました。

 お店の中は、テーブルや椅子が木製で、店名どおり温かい雰囲気でいい感じです

 メニューは日替わりランチの他、オムライスやピラフがありますが、ここはやはり日替わりランチを注文。
 (お客さん全員、日替わりランチだったし。笑)
 ごはんは、玄米か白米を選べます。
 白米は、「富山産減農薬こしひかり」ということで迷ったのですが、こういうチョイスの時はいつも雑穀米を選んでしまいます。
 なので、ここでもやはり玄米ごはんにしました。

hot4.jpg
 おっ、なんか体に良さそう♪ いただきまーす
 水菜とおあげさんの炊いたん(「タイタンの戦い」じゃないよ。笑)、お出汁がきいてて美味しい♪
 豚肉の炒め物も優しい味ながら、ご飯がすすみます。
 ムムム、レタスにかかってるバルサミコソース、めちゃおいしい。いいのを使ってるな
 お味噌汁もおいしいな。 京都のお漬物は、やっぱりしば漬けね
 
 全体的に、薄味だけど出汁がしっかりきいてて、美味しいです。
 京都の家庭の味という感じで、京都生まれの私としては懐かしい感じです。

 お店でもらったショップカードに書いてあったのですが、このお店は障害者自立支援のお店みたいです。
 白川通にある「カフェ&ギャラリー東西南北」というお店もそうなんですが、こういうお店って素材のしっかりした、おいしい料理を出してくれるんですよね。
 
 このお店はコーヒーや紅茶もこだわりの品みたいですし、今回は食後のドリンクは頼まなかったのですが、次回は注文してみようかな。ケーキも一緒にね(笑)。
 また行きたいと思います。ごちそうさまでした~
 

カフェ ジョイント・ほっと 
 住所:京都市下京区寺町通仏光寺下る恵美須之町534 TEL:075-353-2145 
 営業時間:10時~16時(水のみ14時まで。ランチは11時半~14時) 定休日:日曜
関連記事
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログラム