とある婦人の忘備目録

展覧会、映画、お寺などを観ること、食べることを中心に感想を綴っていきます。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

京都聖護院 カフェダイニング・マークのランチ('11.3.19 Sat)

 mark1.jpg
 黎明教会資料館の展覧会を観た後、先述した特別公開の光雲寺、金戒光明寺に行き、その後に聖護院の近くのカフェダイニング・マーク(cafe dining mArk)さんでランチを食べてきました。
 このお店は、魚料理の定食がおいしい「十両」さんの前、洋食部門の「レストラン十両」さんの横にあるお店です。

 mark2.jpg
 ランチは結構遅くまで食べれるみたいです。
 メニューもかわいいです

 mark3.jpg
 いろいろメニューがあったのですが、やっぱりオトクそうな「本日のオススメランチ」(850円。売切れ次第終了)を注文しました。

mark4.jpg mark5.jpg
 お店の中はこんな感じ。
 2階もあるみたいです。
 スプーンやお箸もこんな布袋に入ってるんですよ。かわいいですよね

 mark6.jpg
 スープが来ました。
 しっかり味の野菜のコンソメスープです。
 温かくてなんかほっこりしますね。

 mark7.jpg
 こちらがメインです。
 ごはんとおかずがワンプレートに盛り付けられています。
 めちゃゴハン多いやん!と思われた方もいらっしゃると思いますが、これは夫が頼んだごはん大盛り(同額でOK)バージョンです(笑)。

 この日のおかずは、鯖の味噌煮、パプリカのオムレツ、ささみフライのタルタルソースがけですが、鯖の煮込みはあっさりした味付けですが、ちゃんと味が魚にしみこんでおいしいです
 オムレツも普通においしい♪
 ささみフライには、たっぷりタルタルソースがかかってました。
 例の如く、鶏はパスですが(苦笑)。

 これにドリンクも付いています。

mark8.jpg mark9.jpg 
 プラス350円でデザートも付けられるとのことだったので、付けることにしました。
 写真左が、アイスクリームのエスプレッソがけ、右がハチミツアイスです。

 アイスのエスプレッソがけは、冷たいアイスに熱いエスプレッソをかけ、その上に好みでシナモンとココアパウダーをかけるようになっています。
 夫はココアパウダーと間違えて、シナモンパウダーをたっぷりかけてしまいましたが、これが意外においしくてビックリ!
 苦味と甘みと風味が重なり合い、大人のデザートになってました

 はちみつアイスの方は、マイルドな甘さのアイスにレモンのスライスが1枚付いてます。
 このレモンと一緒に食べると、爽やかなヨーグルト味になってこれまたおいしかったです

 お料理もデザートもおいしく、居心地のよいお店で気に入りました。
 また行きたいと思います。
 ごちそうさまでした
 
カフェダイニング・マーク(cafe dining mArk)
 住所:京都市左京区聖護院川原町35 TEL:075-761-2580
 営業時間:12時~24時 定休日:木曜
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011.04.01 (金) 22:16
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Ms.れでぃ

Author:Ms.れでぃ
関西を中心にお話します。
基本的には、遊びに行って、お昼を食べて、おみやげに家で食べれるものを買って帰るというパターンになっています。(最近パターン通りになっていませんが)
ローカルネタになりますが、訪問していただけるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログラム